新ソールを踏まえた特殊能力追加を考える。

   共闘。

tubasawo

この大空に~♪つーばーさーをひろーg(ry

こんばんわ、ルイナです。
素敵なSSが撮れたので、ちょっとテンションが上がっていますw

あ、そうそう。
先日、野良で市街地緊急XHに参加したのですが、その時に一緒にPTを組んだ方と、緊急が終わった後に仲良くお話をして、記念撮影をさせてもらったのでご紹介です♪

nora

左:Canonさん 中:私(ルイナ) 右:Ecureaさん
です♪
Canonさんは、撮影前に目線を設定したのに、やや下からのアングルで撮影したら、綺麗な緑色の瞳がしっかりと写っちゃいましたねーwwプライバシーは守られなかった模様(ぇ
Ecureaさんは、輝いています(ぇもともとキラキラしていたのですが、編集時にすこーし露光量をあげたら更に輝いてw撮影の時に「恥ずかしいけど良いよ!」とブログへの掲載を了承してくれたのですが、結果、一番目立ってしま(ry
お二人とも、ご協力ありがとーですっ(*´ڡ`●)また一緒に遊んで下さいね♪

 

さて、前回もすこーしだけお話をしましたが、アルティメットクエストの実装により、「新ソール」も実装されましたね!いままで特殊能力追加について、勝手で偏見にまみれた(ぇ考察?を行ってきた私ですが、今回も「新ソール」について、自分なりにちょっと考えていきたいと思います!
今回実装された「新ソール」はこちら。

アンガ・ソール
打撃力+20
射撃力+20

法撃力+20
PP+4
※ウィンクルムの継承ボーナス有。

ベーアリ・ソール
打撃力+35

技量+5
PP+3
※スティグマの継承ボーナス有。

ジオーグ・ソール
射撃力+35

技量+5
HP+20
PP+1
※スティグマの継承ボーナス有。

ディアボ・ソール
法撃力+35

技量+5
HP+30
※スティグマの継承ボーナス有。

以上です。どれも強力なソールですねー!
とりあえず今回は打撃力ベースの6スロットの能力で考えます。
6スロットで作るならこんな感じかなぁーという能力を、ソール毎にそれぞれ【検討能力1】【検討能力2】として考えます。

【検討能力1】
ベーアリ・ソール
スティグマ
アビリティ3
パワー3
スタミナ3(スピリタ3)
パワー・ブースト

打撃力+105
射撃力+15
法撃力+15
技量+40
HP+50(+0)
PP+8(+12)

【検討能力2】
アンガ・ソール
ウィンクルム
アビリティ3
パワー3
スタミナ3(スピリタ3)
パワー・ブースト

打撃力+110
射撃力+55
法撃力+55
技量+15
HP+50(+0)
PP+4(+8)

やはりどちらも強力ですね!今の私の装備の能力(ユニット)は、

【現在の能力(ユニット)】
クーガー・ソール
アビリティ3
パワー3
スタミナ3
スピリタ3

パワー・ブースト

打撃力+85
射撃力+30
法撃力+30
技量+30
HP+60
PP+6

ですね!
うーむ!能力だけを考えると、もちろん新ソール6スロットの方が良いですね!上述の能力であれば100%で作成可能(アビリティ3は報酬期間に限る)ですし!
でもユニットの新ソール6スロット素材なんて高価でしょうし、まだ乗り換えるほどではないのかも?とも思います。
例えば、【検討能力1】【現在の能力(ユニット)】の打撃力を比較しても、その差は、ユニット3箇所に同能力を付与したとしても、

打撃力+60

です。
武器やユニット、マグの能力を含めて打撃力2000~2500程度(もちろん武器や武器種、各種スキルによって変わりますがw)ある現状で、この「打撃力+60」にどこまでメセタをかけられるか、といったところでしょうかww
例えば現状の総打撃力が2000だったとして、ユニット3箇所をこの【検討能力1】の能力に変えることで、
総打撃力2000→総打撃力2060
となるけれど、かなりのメセタが必要という場合、私はちょっと足踏みをしてしまうかもしれませんw
何と言ってもクーガー・ソールはコストパフォーマンスに優れていて、好きなのですw
クーガーラブ(ぇ

また、【検討能力2】を考えましたが、ソールの特性上、アンガ・ソールは汎用能力にしても良いと思います!
例えばこんな感じ。

【検討能力3】
アンガ・ソール
ウィンクルム
アビリティ3
ミューテーション1
スタミナ3
スピリタ・ブースト

打撃力+65
射撃力+65
法撃力+65
技量+15
HP+60
PP+9

良い感じですね(*´ڡ`●)
クーガー・ソール(ナイトギア・ソール)で作るとこんな感じでしょうか。

【検討能力4】
クーガー・ソール(ナイトギア・ソール)
ウィンクルム
アビリティ3
ミューテーション1
スタミナ3
スピリタ・ブースト

打撃力+60
射撃力+60
法撃力+60
技量+30
HP+60(+50)
PP+7(+9)

一見すると、【検討能力4】を安く作れるのであればそっちの方が良さそうに見えますが、【検討能力4】は100%では作れないのです。
ですので汎用ユニットとして、報酬期間に100%で作成可能な【検討能力3】は私の中ではかなり有力な候補です!wあとはいつもどおり、素材の値段次第ですねw
うーん!【検討能力3】作りたいですねーwww色々と悩むことができて、また一つ楽しみが増えた感じです!
今後はリーズナブルに作成できる5スロット装備も考えていこうかなぁーとも思っています(๑╹ڡ╹๑)

akaneiro

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2014-11-24 | Posted in 特殊能力追加6 Comments » 

コメント6件

 黒髪メイド | 2014.11.25 23:44

正直何言っているのかわからn

あ、なるほどつまりガチ勢の(ry

それにしてもアルティメットレアアイテム出ないですねーw
若干飽きちゃいましたぁw

これが野次馬ってやつの心境なのか・・・w

 Luina | 2014.11.26 9:46

ガチ勢じゃないよ!ww色々考えるけど、結局メセタがなくてやらないことが多いっていう。。。w
アルティメットのレアは全然出ないよねーw
今度、違うクエストもまったり周りましょー( ´ ▽ ` )ノ

 目線 | 2014.11.27 0:05

素材5つ入れるなら
本体 クォーツソールパワーⅢ
素材 ベーアリ聖痕
    ベーアリ
    ベーアリパワーⅢ
    アビ素スピⅢ
    聖痕
でベーアリパワーⅣ聖痕アビⅢスピⅢ(ブースト)
が普段で90%90%の81%で、報酬期間なら完封でできますねぇ(´・ω・`)
本体スピⅢあと素材のどこかにスピⅢで
上記がスピⅣになります、まぁそこまでの価値は微妙ですけど・・・・
クラフト武器が使いやすくなるように今回聖痕継承なんでしょうねー
ステUPは法撃の方が効果若干高いので、本気出すなら法撃なのではないでしょうか!

多スロ新ソール武具どのぐらいのお値段かわかりませんけど(白目

 Luina | 2014.11.27 7:24

Canonさん…?wコメントありがとうございますっ♪
そうですねー!クォーツの継承ボーナスを利用して、パワー4やスピリタ4にするのもゴージャスですね!w
ステータスUP系で効果が一番目に見えてくるのは法撃だと私も思います。特に鈍感な私では、数十くらいの上昇だと、法撃以外は違いがよく分かりませんw青ダメを見て、若干上がったかな?と思いはしますが、討伐速度は体感ではわからないですww

 目線 | 2014.11.27 23:59

そうですよー
まぁ確殺ライン超えないと、はっきりわからないしねぇ(´・ω:;.:…
現状ULTとかだとごちゃごちゃしてるし、確殺10発とかだと仮に9発になっても大差ないしねー
まぁ微量にこだわるのはTA極めたい系の人だとおもう!

 Luina | 2014.11.29 0:06

今後エネミーのHPが上がってくると、余計わかりにくくなっちゃいますねぇ。。。w
10→9確では違いが体感出来たけれど、30→29確になっても分からない、みたいなw
そこまでの微量にはこだわらないですーw

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