アルマ系能力の継承を考える。

   拡張。

image

こんばんわ!ルイナです。

「アルター・アルマ」って、かっこいいと思います(唐突
「モデュレイター」や「スティグマ」、「ウィンクルム」なども好きですが、やっぱり「アルター・アルマ」や「フリクト・アルマ」はかっこいいーっ!!w

能力追加の際に、素材を5つまで合成出来るようになったことで、アルマ系(ティロ系やマギカ系も)やモデュレイターなど、それまで合成がとっても困難だった能力を、合成することが可能になりましたね!
しかし、多スロなどでは素材の値段が高かったり、在庫が少なかったり、またドロップも難しいです。。。

うーん。

ユニット3箇所には厳しいけれど、武器には付けてみたい「◯◯・アルマ」w
そこで今回は、アルマ系能力の継承について、少し考えていきたいと思います(*´ڡ`●)
色々と徒然なるままに?w書いていくと、なが~くなってしまってよく分からなくなりそうなので、今回の検討では、以下の素材の作成について少し考えます(๑╹ڡ╹๑)

【作成する素材】
アルター・アルマ
×
×
×
×

※「×」は何でも良いですが、ステータス1系の能力がオススメです。
アルター・アルマの5スロット素材です♪
アルター・アルマの5スロット素材は、とても高価で数も少なかったりします。ですので、
「アルター・アルマ4s→アルター・アルマ5s」
への拡張を検討します!(6スロットは報酬期間でないと厳しいため、今回は見送りですw)

用意する元素材は、

【元素材】
アルター・アルマ
×
×
×

3つ。実際には、こんな感じの能力ですね!
aruma4s

そしてここで、「同一のアイテムを素材にした場合、合成の成功率が上昇する」という合成の特徴を利用します。
エクストリームクエストでは、上のような☆6武器が結構ドロップするので、根気よくそれらの元素材を集めれば、この方法も十分実現可能だと思います♪

例えば、上のSSのように、

アルター・アルマ
×
×
×

という形式の能力の「ヴィダエスレイン」を3つ(本体、素材1、素材2)合成してエクストラスロットの拡張を行った場合、各スロットの合成成功確率は通常の1.15倍になります。具体的には以下のような確率になります。

アルター・アルマ ・・・55%
×         ・・・69%
×         ・・・69%
×         ・・・69%
×         ・・・69%

これに「能力追加30%UP 」を使用して、

アルター・アルマ ・・・85%
×         ・・・99%
×         ・・・99%
×         ・・・99%
×         ・・・99%

よってこの合成成功確率Xは、

X=0.85×0.99×0.99×0.99×0.99
=0.8165066…

この合成成功確率は約82%です。

そしてこれを3つ作成すれば、5スロットの武器に「アルター・アルマ」を100%で合成する準備が整います(*´艸`*)
やや手間はかかりますが、82%ならチャレンジする価値はあるかもしれませんね!w
またこの方法では、「アルター・アルマ」を「モデュレイター」に置き換えても、同じ確率になります♪

ちなみに。。。
「同一のアイテムを素材にした場合、合成の成功率が上昇する」という合成の特徴を利用しなかった場合の合成成功率は、約51%です。
結構違いますね。。。w

image

「アルター・アルマ」などの合成は、能力追加が緩和されたとはいえ、未だに難易度が高いと思いますw
なので、無理をして付与する必要は全くないと思いますし、コストパフォーマンスに優れているかと問われると、そうとは言えない気がします。

ですが、私のように「かっこいいから付けてみたい!w」と謎のコダワリをもっている方も中にはいるかもしれません(ぇ
ですので、そのような方にとって、少しでも参考になったら良いなぁと思います(*´ڡ`●)

・・・と、ここまで書いておいて言うのもどうかなぁと思うのですが、私もアルター・アルマの5スロット武器に挑戦するかどうかは分かりません(ぇ

アルター・アルマやフリクト・アルマはかっこいいので、お気に入りのカタナに付与できたら良いなぁ。。。と思ってはいるのですが、もしやるなら報酬期間に6スロットで付与したいかも。。。などとモヤモヤ考えたりしているところなのですw
実際、報酬期間であってもアルター・アルマの6スロット武器を作るのはすごく大変そうですが。。。w

あー。やっぱりこの方法で5スロットで作ろうかなぁー。でも6スロットの方が満足できそうだしうーん。。。
と、優柔不断なルイナでした まる


少しお話は変わりまして、先日、とっても嬉しいことがありました!(*>ω<*)
私、「Luina」の髪飾りを何にしようかなぁーと悩んでいたのです。
コサージュリボンを付けてはいたのですが、他にもっと良いのがあったらなぁー。。。と思ったりw

・・・そんな最中になんと!
フレンドのお鈴さんからとっても嬉しいプレゼントが!
この記事の一枚目のSSのLuinaも付けています「ホワイトサイドリボン」です♪
とっても可愛くて本当に嬉しいですっ(*´艸`*)Luinaの髪飾りはこれで決まり♪

このホワイトサイドリボンは、ヘアスタイルをショートヘア系にしても、とっても素敵で嬉しいです(*´ڡ`●)

image

感謝感謝♪

感謝といえば、もう一つあるのですが・・・。それは次回のお話でちゃんとご紹介したいと思います♪


※この記事は2014/12/7に公開した記事です。情報が少し古い可能性がありますので、ご了承ください。

 


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです!

皆さんにご覧いただき、投票していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´艸`*)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

 

2014-12-07 | Posted in 特殊能力追加6 Comments » 

コメント6件

 ブレイズ | 2014.12.07 22:33

6スロ・・・ここのブログ主ならやれるよね♪。(この時点で2位だってさ)

 Luina | 2014.12.07 23:04

6スロアルター(白目
普通の6スロと比べてもものすごい難易度ですw
ブレイズさんが挑戦して感想を聞かせてくれると嬉しいです♪(チラッ

 黒髪メイド | 2014.12.09 2:39

うん、相変わらず何言ってるかさっぱりわからn
とりあえずルイナさんの能力付けへの思いが伝わってきますわぁww

リボン気に入ってもらってなによりです♪

 Luina | 2014.12.09 12:41

能力付けも、明るく、激しく、鮮烈にっ!(ぇ
でも書いていて、あ、これ無理かもwwって思いましたーw
アルマ系の能力ってすごく高い!w

リボン、本当にありがとーっ!(*´∀`*)もうLuinaのデフォルトはこれにしよー!w

 Lulurith | 2014.12.11 0:58

昔から「アルマかっこいいからつけたい!けどどう考えても無理。ぐぬぬ・・・。」なんて話していましたけど、まさか本当に可能になるとは思いませんでしたよねーw
素材が5つ使えるようになるのは流石にやりすぎな気もしますけどw
ウィンクルムやスティグマの継承ボーナスも嬉しいのは嬉しいのですが、今まで大変だったから「なんだかなぁ」って気もしないでもないですよねー。
でもライトユーザーが能力追加に手を出しやすくなるのはいいと思いますね!

 Luina | 2014.12.11 8:58

そうそうwアルマ系って、是非付けてみたくて!w
素材5つってすごいよねぇ。。。w
いわゆる「ソール付け」も100%で成功するようになったもんねw
今までまず付与できなかった能力が、付与できるようになったと思って前向きに捉えて、楽しんで行きたいね!( ´ ▽ ` )ノ
メセタがあればアルマ系の他スロ装備も作れちゃう!メセタがあれば。大事なことだから2回言いまs

Comment





Comment