汎用5スロットユニットを考える。

   便利。

image

こんにちわ。ルイナです(๑╹ڡ╹๑)

最近はお昼でも寒さが和らぎませんね><朝は言うまでもなく、本当に寒いです。。。暖房が無いと起きられる気がしませんw
この記事は今朝書いていたのですが、指先が冷たくてキーボードを打つのが大変でしたw

さて、今回はタイトルにある通り「汎用の5スロットユニット」について、少し考えていきたいと思います。
特化ユニットを、打撃・射撃・法撃と、揃えられるのがもちろん良いと思うのですが、何と言ってもメセタがかかります。
私を始め、寒いのは外気だけではなかったりするアークスの事情。汎用性の高いユニットを求める方もいることと思います。便利ですもんねw
また、6スロット装備が好きな私ですが、6スロットは報酬期間でないと厳しいので、今回は5スロットで検討します。

ちなみに、通常時・報酬期間における穴あけ(エクストラスロットでの拡張)成功確率(能力追加30%UP使用)は以下の通りです。

5スロット(通常時)  ・・・約59%
5スロット(報酬期間) ・・・100%
6スロット(通常時)  ・・・約37.7%
6スロット(報酬期間) ・・・約73.5%

うむ、報酬期間は偉大なりw

通常時であれば6スロットはメセタがすごく掛かりそうですねw
5スロットでも十分な能力になると思いますので、無理はしないで5スロットが良いかもしれません。

5スロットの汎用ユニットを考えると、こんな感じでしょうか。

【5スロット汎用ユニット候補①】
アンガ・ソール
ウィンクルム
アビリティ3
スタミナ3
スピリタ・ブースト

打撃力+55
射撃力+55
法撃力+55
HP+50
PP+9
以下略

アンガ・ソールは固有値も高いですが、最大の魅力は「ウィンクルムの継承ボーナス」があり、通常時でも100%で付与できるところでしょうか!
スタミナ3ではなくミューテーション1なんていう候補もありますが、そうすると法撃クラスの時にHPに不安があるかな。。。と思い、スタミナ3を採用ですw

【5スロット汎用ユニット候補②】
アンガ・ソール
ウィンクルム
ミューテーション1
スタミナ3
スピリタ・ブースト

打撃力+50
射撃力+50
法撃力+50
HP+60
PP+9

アビリティ3は通常時は100%で継承出来ません。最高で90%となり、見事にモニカやドゥドゥの餌食となってしまう可能性がありますw・・・というか、私は過去に何度か餌食に(ry
なので、全てを100%で付与できるものを候補②として挙げました!

【5スロット汎用ユニット候補③】
クーガー・ソール(ナイトギア・ソール)
ウィンクルム
ミューテーション1
スタミナ3
スピリタ・ブースト

打撃力+45
射撃力+45
法撃力+45
HP+60(+50)
PP+7(+9)

アンガ・ソールは5スロットであっても素材は高価です。ウィンクルムに継承ボーナスがあるという強みはありますが、手を出すのは少しためらってしまうかもしれません。
・・・という私も実は、射・法共通ユニットを現在検討中でして、もちろん候補の一つにはアンガ・ソールがあるのですが、大いにためらっていますw
そこでリーズナブルでそれなりの能力を得られるクーガー・ソールやナイトギア・ソールなどを候補③として挙げました!

5スロットで汎用ユニットを考えるのであれば、こんな感じでしょうか?
色々なクラスに使いまわせて、1セット作ってしまえば良い!というのは魅力的ですね(*´ڡ`●)

image

一応、アンガ・ソールでかつ100%で付与できる【5スロット汎用ユニット候補②】の最終合成の一例を考えてみます。

【5スロット汎用ユニット候補② 最終合成一例】

<本体>
アンガ・ソール
×
×
×
×

<素材1>
アンガ・ソール
スタミナ3
×
×
×

<素材2>
アンガ・ソール
スタミナ3
×
×
×

<素材3>
ウィンクルム
ミューテーション1
×
×
×

<素材4>
ウィンクルム
ミューテーション1
×
×
×

<素材5>
ウィンクルム
ミューテーション1
×
×
×

これに、「特殊能力追加(PP)」「能力追加成功率+30%」を使用して、

アンガ・ソール
ウィンクルム
ミューテーション1
スタミナ3
スピリタ・ブースト

が、全て100%で付与出来ます!

・・・もっと良い方法があるかもしれませんwもしあったら教えてください(ぇ
こうやって、色々と悩みながら考えている時間も楽しくて好きです♪

また、ここまで書いておいてアレですが。。。ww
もうすぐ「禍津」が実装される予定ですね!
「禍津」が実装されたら、「マガツ・ソール」なんていうものも実装されそうな気もしますね!w
・・・。
「禍津」が来るまでもうちょっと待ったほうがいいんじゃないかな、うん。
今後のアップデートが楽しみですねっ☆(逃げ


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです。

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

2014-12-09 | Posted in 特殊能力追加2 Comments » 

コメント2件

 Lulurith | 2014.12.11 1:01

PSO2はどんどん高性能な能力が追加されたりするのでタイミングが掴めませんよねw

VHでキングスセット等を5スロ!

SHユニットで今までのユニットが全て過去のものに!

とかその他いろいろw
マガツソールもなかなか高性能な可能性もありますしね!
まぁこういうのはオンラインゲームの宿命なので仕方がないですけどねー。

 Luina | 2014.12.11 8:54

ふむふむ!確かにそんな感じだねーw
ユニットも、EX強い!って思っていたら、サイキユニットが出て、「ええ!??」っていうくらいの高性能だったもんねw
これは…..今買いかも!って、どこで踏み切って手に入れるかを見極めたりするのも、オンラインゲームの一つの楽しみかもしれないよね!

Comment





Comment