サイキユニットのクラフトについて

   匠具。

saiki

こんばんわ。最近、サイキユニットをクラフトしようかと考えています、ルイナです(๑╹ڡ╹๑)
他のブロガーさんのブログにも、サイキユニットのクラフトについて色々な記事が書かれていますが、私も、サイキユニットのクラフトは”アリ”だと思っています。

まず、サイキユニットの最大の利点は「セット効果によるPP+25」だと私は思っています。現在の他のユニットでは、ここまでセット効果のみでPPの増強ができるユニットはありません。
この「PPが高いこと」を最大限に活かす上で、クラフトの有用性は高いと思います。
最近検討中の構成について、ユニット3箇所合計のHP及びPPの「固有値+セット効果」を比較します。

【サイキユニット(非クラフト)】
HP+150
PP+25

ですね!これでも十分強いのですが。。。w

【サイキユニット(クラフト:射撃防御【PP】×3)】
HP+0
PP+55

クラフトレシピ「射撃防御【PP】」を、リア・アーム・レッグの3箇所に施した場合はこのようになります。
非クラフトのサイキユニットと比べると、「HP-150、PP+30」です。
この構成では、緊急クエストや通常のクエストなどではあまり気にならないかもしれませんが、アルティメットクエストでの混戦時にはHP不足を感じるような気がします^^;

【サイキユニット(クラフト:射撃防御【PP】×2,打撃防御【HP】×1】
HP+100
PP+45

クラフトレシピ「射撃防御【PP】」を2箇所に、クラフトレシピ「打撃防御【HP】」を1箇所に施すとこのようになります。
非クラフトのサイキユニットと比べると、「HP-50、PP+20」です。
このくらいであれば、HPの減少もあまり気にならないかなぁーと思いますし、PP+20は十分に大きいです(*´ڡ`●)
これくらいが良いかもしれませんね!

クラフトをすると、各種固有値は、クラフトレシピによる別の固有値に書き換えられます。
各種耐性も書き換えられ、上述のクラフトでは、非クラフトに比べて耐性値は減少します。
ですが(これは私の勝手な感覚ですが。。。^^;)、最近のPSO2で生存率を高めているのは、プレイヤースキルは別にして、

HP及びオートメイトハーフライン(Huスキル)>防御力及び各種耐性

だと思うのですw
もちろん、メインクラスやサブクラスにHuを使用しない場合や、オートメイトハーフラインを取得しない場合には当てはまりませんw

ですので、私は「HPをある程度確保し、(各種耐性などが犠牲になっても)攻撃系のステータスを充実させる」というスタイルが好きです(*´艸`*)

しかし、このクラフト。かなりのメセタがかかります。。。w
ユニット3箇所のEXレベルを10まで上げると約4.6m(約4,600,000メセタ)がかかります。その上クラフトに必要な素材も確保しなければなりませんし、なかなか手が出せないでいますw
雪ロングも買っちゃいましたし。。。w
うーん、悩みどころですwデイリー頑張ろぅ。。。。w


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2014-12-26 | Posted in 特殊能力追加12 Comments » 

コメント12件

 ブレイズ | 2014.12.27 3:06

サイキユニット全然ドロップしない私には縁が
なかった!。☆10リュクスシリーズでごまかしています(ナイト・アーム3・スタ3・スピ3)。
セット効果含めると技量かなり上がるので。
勢いで作っただけですけどね。

 Luina | 2014.12.27 18:39

☆10リュクスもセット効果が優秀ですよね!技量+60,HP+60,PP+10でしたっけ??w
クラフト品を使うのであれば、ナイトギアソールも良い感じだと思います(*´艸`*)PPも上がりますし、技量を含めた攻撃系ステータスもバランス良く上がりますもんね♪

 ゆき子 | 2014.12.27 9:25

相変わらずSSカッコイイ!
躍動感あって素敵!
やっぱり一回直接色々聞きたいです!w

クラフトって色々な可能性があっていいですよね!良い新機能だとつくづく思う。
ただ、想像以上にお金がかかりすぎます…
お金が全然なくてつらいです…
今からTAとEXのクロトバンク行ってきます…!

 Luina | 2014.12.27 18:45

ゆき子さん、ありがとうございますっ(*´ω`*)
嬉しいです♪
今回はそうそう!wゆき子さんの言うとおり、「躍動感」をテーマに作ってみました♪
ですよね!私も直接お話しがしたいですw他のサーバーの方とお話をしたことが無いので、なんだか新鮮な感じがします(*´ڡ`●)

クラフトは良いですよねー!私も好きですw
お金はすごくかかりますが。。。w私はユニットのクラフトレベルは以前にEX.9まで上げて、10は断念しちゃいました。。w
現状の最大レベルまで上げているのは、☆11武器のクラフトのみだったりしますw
私もTAやEXに通って、クロトバンクに通わないとですね。。。w^^;

 ぎゅうにゅうたん | 2014.12.27 15:12

今頃になってaboutを見たら1鯖じゃないですか!!!
いつかお会い出来たらいいですね~

 Luina | 2014.12.27 18:48

あら!ぎゅうにゅうたんさん、ご覧下さってありがとうございますっ(*´ω`*)
ぎゅうにゅうたんさんも1鯖だったんですねーっ!!
私もお会いできたら嬉しく思います(*´艸`*)
お時間があったら、クエストやお話など、是非行きたいですね♪

 黒髪メイド | 2014.12.28 2:05

うむ、やっぱり私には装備の難しいガチ話はついていけないわぁ・・・w

やっぱメセタはコスとかアクセに浪費するためにあるのだww(え

 Luina | 2014.12.28 18:47

お鈴さんww
装備の話って、色々と難しいよねw慣れないとよく分からなかったりもするし。。。w
簡単に言ってしまうと、
クラフトする→防御力を犠牲にして、攻撃重視
クラフトしない→ある程度の攻撃力と防御力をバランスよく
みたいな感じかなぁ??w

でも、私もコスやアクセに使っているメセタの方が圧倒的に多いよーw
可愛いのが出ると、すぐ欲しくなっちゃうもんね!^^;

 りゅーえ | 2015.02.28 2:29

特化クラフトってExLv10までやるともの凄いお金がかかるから特化ExLv8とかで止めちゃうのも手よ!
ExLv8なら3か所で累計2,850,000メセタで素材量2/3!
それでいて防御力の差はExLv10と1か所につき13ずつしかないの。

以上万年金欠・りゅーえの節約術でした!

 ルイナ | 2015.03.01 15:21

りゅーえさん。
そうなんですよねぇ。。。w特化クラフトはEXLv10まであげるととってもお金がかかりますw^^;
EXLv8がコストパフォーマンス的には良さそうですよね!
メセタがたりなさそうならば、それでも良いかなぁって思っているよ~w
何をするにも「メセタ」な世の中ですねぇ(´・ω・`)

 匿名 | 2015.05.12 17:39

特化クラフトしたサイキに乗り換えようかと思っているので、参考になりました

 ルイナ | 2015.05.12 18:28

匿名さん。
ブログをご覧いただき、またコメントをくださってありがとうございます(*´ڡ`●)
参考になれて、嬉しいです♪
今後とも、宜しくおねがいします(*^^*)

Comment





Comment