悩むメイドの6スロユニット。

   新調。

どうしよう

おはようございます。次にユニットを更新する場合、どういった能力にしようかなぁ??と、目下悩み中のルイナです(๑╹ڡ╹๑)

現在のサイキユニットを作ったのは、昨年9月の報酬期間。

サイキユニット一式

 作成してからまだ半年と経っていませんし、能力的にもまぁまぁ良いんじゃないかな?と思うので、今すぐに更新!という訳ではないのですが、次の更新が待ち遠しくもあってアレコレと思案をしていますw

サイキユニットの能力を付け替えるということも考えましたが、せっかく能力を更新するのであれば、ユニット自体も新調したいなーなんて思っています。
現状、私のプレイスタイルではサイキユニット以上のユニットは見当たらないので、更新はもう少し先になりそうです^^;

構成については、6スロットというのはほとんど確定していて、あとはそれをどのような能力にするか、です!
実は昨日一昨日と、次のようなことを考えていました。

。。。「アビリティ3」、外そうかな?(ぇ

「アビリティ3はオシャレで素敵!」とブログでも散々書いてきた割に、あっさり外すことを検討していくスタイル。
もちろんオシャレで外したくはないのですが、なんといっても、アビリティ3は報酬期間でなければ100%で付与することが出来ないのです。
新ユニットの実装などに合わせて、フレキシブルに対応してくことを考えると、通常時に100%で付与することが出来ない能力はちょっとネックです。
。。。と思って、まず以下のような能力を考えました♪

アンガ・ソール
ウィンクルム
スティグマ
パワー3
スタミナ3
パワー・ブースト

打撃力+95
射撃力+40
法撃力+40
技量+20
HP+50
PP+9

うーん!素晴らしいと思いますっ(*´ω`*)
本体や素材にアンガ・ソールとジオーグ・ソールやディアボ・ソールなどを含ませて、「ウィンクルム」と「スティグマ」の両方を100%で付与する計画です。
アンガ・ソールは・・・

アンガ・ソール

このように汎用ソールなのですが、特化系の装備に付与しても十分な能力ですし、PPも多く上がります。
打撃特化ならこれでしょー!というソールもありますが・・・

ベーアリ・ソール

ベーアリ・ソールは高性能ですが、6スロットのユニット素材はほとんど在庫がありませんwとても作ることができません^^;
あと、これは(いつものw)個人的な偏見なのですが。。。
私、ベーアリ・ソールよりもアンガ・ソールを付けたいのですw
なぜかと言うと、ベーアリ・ソールってあのロックベアの変形種みたいなエネミーのソールで、中ボス感があって、あまり好きにはなれないのですw
ソールの能力自体はすごく強いのですが、ちょっと躊躇ってしまいますw

一方、アンガ・ソールはアルティメットクエストでの大ボスですし、強そうな感じがしますw

アンガ・ソールこそジャスティス!!ヽ(゚∀゚)ノ
。。。と、笛は吹いてはみたものの、踊ることは出来ませんでした。。。

image

アンガ・ソール6スロットのユニット素材、高い。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 
これでユニット3つを上記の能力にするには莫大なコストが掛かってしまいます。
コストパフォーマンスの観点から、そこまでメセタは使えませんし、そもそも足りません。(白目

ということで、アンガ・ソール6スロットのユニットは諦めるしかなさそうですw
うーん。。。wかっこいいだけにちょっと悔しいです^^;

ソールはどうしても、「クーガー・ソール」もしくは「ナイトギア・ソール」かなぁと思っています。
名前はクーガー・ソールの方が好みなのですが(クーガーソールは昔から愛用していて好きという贔屓目もありますw)、PPを考えるとナイトギア・ソールの方が良いかもしれませんw

クーガー・ソール(ナイトギア・ソール)
ウィンクルム
スティグマ
パワー3
スタミナ3
パワー・ブースト

打撃力+90
射撃力+35
法撃力+35
技量+35
HP+60(+50)
PP+7(+9)

うーむ。。。アンガ・ソールに後ろ髪を引かれますが、クーガーやナイトギアでも良い感じがします!
コストパフォーマンスを考えると、ソールはこの2つのどちらかになりそうですw

この先アンガ・ソールの値段がどうなっていくかも分かりませんし、そのうち(いつでしょう。。。w)サイキユニットよりもお気に入りのユニットが実装されると思うので、焦らずゆっくり待とうかな?とも思っています(*´ω`*)
そう、焦らずに。

決まり

。。。フラグになりませんように(震え


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2015-01-05 | Posted in 特殊能力追加10 Comments » 

コメント10件

 ブレイズ | 2015.01.05 13:48

ガチはお任せするとして・・・。穴開けで破産するから、気に入ったユニットの多スロ買ってレセプターで無理矢理ソール付けって感じになってるかな。アビリティ大好きだから能力追加は10%以外では怖くて出来ません。寝かせたアクセサリー売りに出すか。

おまけ1:6スロ素材もし出たらお届けするかも。
おまけ2:メイドドレス高く売れまっせ。クラシックメイドドレス1個のみ出品で10mだったよ。

 Luina | 2015.01.05 18:10

ブレイズさん。
書いてはみたものの、まだまだ先のお話になりそうですwアンガ・ソールは値段が落ちなさそうなので、クーガー・ソールかナイトギア・ソールになりそうです。それでもすごくメセタがかかるので、果たして作ることができるかどうか。。。^^;
気に入ったユニットが多スロで在庫があれば、買ってしまうのはアリですよね!私も以前の6スロユニットはそうしていましたw穴あけで30%UPのためにエクスキューブやメセタを消費しなくて済みますし、なにより精神的に良いですw
アビリティ3は私も好きなんですよねぇ。。。付けたいのですが、丁度良い時に報酬期間が来てくれるかどうか。。。

素材のお届けだなんてっΣ
とても嬉しいですけど、もし高価な素材でしたら売ってメセタにして下さいね!wあまり高価ですと、もらってしまうのはなんだか申し訳なくってww
クラシックメイドドレス・・・今そんなにするんです!??
確か黒色が倉庫に眠っていたはず。。。!ホットな情報ありがとうございますっ(ジュルリ

 黒髪メイド | 2015.01.05 20:58

さすがガチは違いますねぇw
私なんてユニット作る気はもうさらさらないですよww

私のようなモブプレイヤーは適当な装備で足引っ張らないような戦いができればそれでよしです!(ぇ

 Luina | 2015.01.06 1:07

お鈴さん。
ガチじゃないよwwまだ作ってもいないもんねー^^;
モブプレイヤーってwww

何というか、趣味的なところがあるんだよね、装備の能力追加ってw
多分、ガチ?な感覚なら、中ボス感があるからーとか、そんなのは関係なく強いソールを使うと思うーw
そういう意味では、私はよくわからないよね?w

 ルル | 2015.01.05 23:47

ユニットの更新タイミングは悩みますよねー。ユニット本体と能力両方。

アビリティ3はどうなのでしょうねー。昔よりも優先度が格段に下がった気がします。
そもそもコストパフォーマンスは良くないですしね。
他の能力をわたしも優先したいかもw

昔よりも素材に使える数が増えて能力をつけるのは楽になりましたけど、穴あけの難易度は変わっていないので、6スロットがバランスがいいですよね!
簡単すぎず、難しすぎず。

 Luina | 2015.01.06 1:17

ルルさん。
そうだよねー!まずスロット数は6スロット以上の能力を付けて満足感を得たい?けれど、7スロット以上になると、メセタやキューブの必要数が格段に上がるから現実的じゃないよね。。。w
お気に入りの武器1つ2つくらいなら何とかなりそうだけれど、ユニットで、かつ3箇所同じ能力で揃えるとなると、6スロットが一番満足度と難易度のバランスが良いよね(*´ω`*)
ユニットの更新のタイミングはねぇ。。。いっつも悩んじゃうよねwもちろん報酬期間は一つのポイントになるけれど、報酬期間だけに頼っていると、色々と時期がずれた時なんかに苦しい感じw
アビリティ3は、オシャレ感があるのと、普通のステ3やステ4に比べてちょっと高級感があって好きなんだけど、ウィンクルムやスティグマのかっこよさに比べたらむむむ。。。ってなってしまうかもw
今後は成功率の観点からも、「アビリティ3」→「ウィンクルム」、「スピリタ3orスピリタ4」→「スティグマ」っていう感じにしていきたいかなぁ!(๑╹ڡ╹๑)

 ゆき子 | 2015.01.06 16:50

同じく6スロ作りたーーーい!
でも6スロのお金のかかり方考えると尻込みしてしまいます…。
そしてベーアリソール良いんですけど本当に高い…!
5%期間も終わってしまったし次の10%期間はいつ来るのでしょうか…。
なんにしてもまずはお金貯めなきゃ!
ルイナさんは装備変えるときは幾ら位お金かけてますか?

 Luina | 2015.01.06 18:46

ゆき子さん。
6スロ良いですよねー!(*´ڡ`●)私、どうしても6スロが好きなのですw
私は良く「コストパフォーマンスでクーガーソールを・・・」と言っている割に、スロット自体がコストパフォーマンスを考えてないっていう。。。w
ベーアリ・ソールは、能力的にクォーツ・ソールの上位互換のような感じで、今はとても高いですよねwユニットの多スロ素材なんて、高い上に在庫もなくて^^;
お金は私も貯めなきゃですね!w雪ロングの購入が未だに響いています(白目
報酬期間は、うーん。。2月か3月くらいでしょうか!
前にコメントを下さった方も、次の報酬期間は2月だと予想していました!私もそれくらいかなーと思っています♪

そうですねぇ。。。ハッキリとは覚えていないのですが。。。w
参考までに、前回の報酬期間で作った6スロサイキユニットは、3箇所の合計で50mくらいだったと思います。ソールはクーガー・ソールなんですけど、アビリティ3とパワー・ブーストを付けているので、少し値段が張ってしまいましたw
武器はブログの「Equipment>武器」のページに、前回の報酬期間やその後に作ったものを載せていますが、6スロットのものですと、うーん。。15m~20mくらい掛かっているかもしれませんw
素材を作って売り、そのお金で作成したりしていましたよーっ!w

 楓子 | 2015.01.07 12:26

ルイナちゃんヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
6スロ良いよね(´∀`*)ウフフ
自分もアンガ6スロの武器とユニットを掘りに行ったけど出たのは鳥6スロユニットだけだった・・・!
武器はまだお値段があれだから買って6スロ1本作る材料は揃えたんだけど
休止明けから未だにサイキが出ないし・・・防具は当分後回しになりそうです!私にルイナちゃんがクーガー6スロ作ろうと思うんだ!って言ってくれたあの頃がもう1年以上前だっていうのが懐かしく思います(´∀`*)ウフフ 是非、コスト掛かると思いますが完成させてね!楽しみにしてるし私も頑張ります(o^-‘)b グッ!

 Luina | 2015.01.07 18:29

楓子さん。
6スロはいいですねー!頑張って作る満足感もあって、完成した時が嬉しいっ(*´ڡ`●)
アンガ6スロはなかなかでないよねぇ。。。(´・ω・`)ショボーン
私はディアボも5スロまでしかでたことがないんだよねーw
おー!武器の素材が揃ったんだね!おめでとぉー!!
そういえば、今装備しているクーガー6スロを、作ろうと考えている時に、そんなお話もしたねー!懐かしいですw
楓ちゃんも装備作成頑張ってねー♪私も今後色々と作っていきたいなって思っています!

Comment





Comment