Guについて。

   燃費。

Gu02

「PP足りなーい!\(^o^)/」

おはようございます、ルイナです。
最近やっと、近接クラスが全てレベル75まで上がり、Guを楽しんでいます(*´ڡ`●)
Gu、とてもかっこいいですね!
TMG(ツインマシンガン)というカテゴリーもすごくロマンがあってかっこいいですし、動きもスタイリッシュで好きです。
EP2に入りBrが実装されてからは、「カタナ」がメイン武器の私ですが、EP1の時代は、実はGuでTMGを主に使っていました♪
当時は、上のSSで持っている「ヤスミノコフ9000M」がお気に入りで、強化をして使っていたのが懐かしいですw
ガルド・ミラを手に入れてからはそっちを使うようになって、ヤスミノコフ9000Mを使わなくなってしまいましたが、Guのレベル上げを始めたのを機に、今度はクラフトをして使ってみようかな!なんて思っています。
潜在能力も優秀な「零の手」ですし、なによりかっこいい・・・!
やっぱりヤスミノコフ9000Mが、私の中では「Best of TMG」かもしれませんw

Gu01

さて、そんな素敵なTMGですが、ちょっと難点があるように感じています。
それは「PPが足りない」ということです^^;
私が上手に立ちまわれていないというのもあるとは思うのですが、それにしてもちょっとPP的に厳しい気がしますw
TMGをした後に、近接武器を使うと、「なんて楽なの・・・!」って思ったりヾ(・∀・;)

その「PP不足」の最たる要因は、そう。

デッドアプローチ

これです。デッドアプローチ
最近のTMGは近接射撃武器という位置づけになり、私は、接近して戦うことがメインになっています。
近接打撃武器と違い、武器アクションがステップではなくダイブロールなので、エネミーに接近するためにデッドアプローチを多く使っています。
デッドアプローチは消費PPが20で、エネミーに近づくために毎回PPを消費するので、結果的にPP不足になってしまっているのですw

昨日、造龍の緊急クエストに参加した時は、フォトンドリンク込みで最大PP170の状態でしたが、それでももうちょっと欲しいなぁーと思ってしまいましたw
激しい戦闘や多くのエネミーが出てくるクエストなどでは、PPを最大値まで回復することが少ないので、装備で最大PPを上げてもあまり効果は得られないのでしょうか?うーん。。。
そうなると、やっぱりデッドアプローチの消費PPを10くらいにしてほしいですww

それでも以前に比べると随分燃費?は良くなった気がしますけどねw
Guスキルの「アタックPPリストレイト」も最大まで取得していれば、PP回復の速度もすごく早いですし!
私個人のTMGの印象は、「あと一歩!」という感じです(๑╹ڡ╹๑)

動きやPAがスタイリッシュでかっこいいだけに、もっとスタイリッシュに・・・!と欲張ってしまうのかもしれません^^;

Gu03

かっこいいTMGを、もっと上手に使えるようになれたらいいな!と思っています♪

※ダイブロールシュートがかっこ良くてSSを撮影してみたのですが、JAリングが出ないように撮ることが出来ませんでしたwぐぬぬ。。。w


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2015-01-08 | Posted in Daily10 Comments » 

コメント10件

 4鯖のGU | 2015.01.08 14:31

初めてコメントさせて頂きます。

メインGUでずっとやってきた感想です。

2chや運営に踊らされてるなぁって感じる職です。
確かにep2弱体化からのガルミラ修正はやばかったですが、そもそもメインGUでインフィマンをしてなかった人たちは、
あの武器は実装当時からぶっ壊れてると、回復用途しか使われることなく。
運営のチェイン押しを飾り程度に捕らえてる
浮いていられるGUです。

私の主観もかなり入ってますが、
この職は変態じゃないとできません。
まともに戦えるようになるまで、半年はかかるんじゃないでしょうか。
それだけ操作が難しいです。

今、現在ロールも死んでいないし、メシアもまだ生きてます。
pkの修正とショウタイムの修正で更に変わりました。

デッドは移動PAって捕らえてる人多いですが、あれはマルグルとかで、盾もちがいて、吸引スキルを使ってるときくらいしか多用しません。それに純粋に火力スキルなのです。
サテは個人的によく被弾するPAです。
それだけすきが大きい。
運営押しスタイルで行くと大体ここで初心者GUが躓きます。PPも切れやすい。

ゆりかごでGUで行ってみると楽しいですよ。
あそこはマルグル鍛えられますし、
ごまかしが効きません。(笑)

あ、すみません、長文になりました。
まぁ私はそんな変態なGUが大好きだって言いたいのです。だからこの記事、GUに触れてもらえて嬉しかったのです。
ありがとうこれからも愛読させてくださいね。

 Luina | 2015.01.08 19:15

4鯖のGUさん。
コメントありがとうございます!はじめまして、ルイナです♪

す、すごい・・・!!
詳細なコメント、ありがとうございます!参考になります(*´ڡ`●)

PKとショータイムの修正は結構大きかったですよね!
デッドアプローチは火力PAなのですね!私はそういう使い方をしたことがあまり無かったので、そこは盲点でした!
言われてみると、「デッドアプローチ≒接近のためのPA」という固定観念があったように思います。ご指摘の通り、そのように使用することでPPが足りなくなっているのです^^;
またサテライトエイムの連続使用も、PPはすぐに枯渇してしまいますね。。。w

Guはとてもかっこよいのですが、確かに奥が深くて、上手に立ち回れるようになるまでには時間がかかりそうですw
私は、ボス討伐よりもやはりマルグルの時に、GuのPP不足に悩まされていますw
今度、ゆりかごの緊急が来た際には、是非Guで参加してみたいと思います♪
いつものごまかしが効かないのが怖いですけど(ぇ

Guはカッコ良いので、私もとても好きなクラスの一つです。なので、もう少し上手になれたらいいなと思っていますw

今回は詳しいコメントをありがとうございます!これからもお立ち寄りいただけたら嬉しいです♪

 ブレイズ | 2015.01.08 22:24

法撃職の前はレンジャーやガンナーやってのは遠い昔・・・。昔はスルクライ(光輝)をよく使ってました。vitaで連打系のインフィやメシアは性能を引き出すの難しかったので、サテやエルダーがメインでした(打ち上げが難点)。他だとサブRaのwbチェインにスタスナ乗せて瞬間火力を。
テクター(リストレ)と組み合わせてpp回復アップにテクニック加えたりなんてしてました。スタイリッシュロール(200%)でたあたりから、なんかな~と感じ今に至る。今だと光戦形態あったり、Teメインで補助しつつとか増えたみたいだけどね。またやってみようかな・・・。

 Luina | 2015.01.09 20:40

ブレイズさん。
ブレイズさんはテク職のイメージが強かったですけど、その前は射撃職をやっていたんですね!スルクライ、懐かしいですねーっ♪
私もサブRaで瞬間火力をー!っていうプレイはたまにしていますw普段はGu/Huが多いですけど、たまにサブクラスを変えてみるのも楽しいですね(*´ڡ`●)
Gu/Teも面白そうだなーって最近思いますw
そうですね。。。SRJAの強化が来た時は、なんだかなぁーって、私も少し思っていました^^;
私は結構PAのオリジナルコンボとかに憧れるので、SRJA始動有りきなスタイルはうーん。。。とwなので逆に最近のGuは結構楽しくて好きなんです!
是非是非、Guも楽しみましょーっ!w

 ゆき子 | 2015.01.09 4:50

ガンナーかっこいいです!
いつもいつも色々な職業に手を出したくて仕方がありません!
でも装備やマグを整える事を考えるとずっとハンターでソードです(´・ω・`)
好きなんですけどね、ハンター!
ガンナーはずっと空を飛んでいた頃から見ていてなんだか別の世界の職業みたいな印象です。
きっと楽しいんだろうなぁ…といつも見ていて思います。
ヤスミノコフ9000Mいいですよね!
すごくかっこいいです!
撃つ時薬莢が落ちるのもなんだかいい感じ!
PSOの頃から大好きでTMG使うなら是非クラフトして使いたいと思ってます!
なんだか長くなりました…失礼します!w

 Luina | 2015.01.09 20:47

ゆき子さん。
ゆき子さんは、ソードハンターだったのですね!!w
沢山コメントをいただいたり、ゆき子さんのブログにお邪魔してメッセのやり取りをしていた割には、メインのクラスは全然知りませんでした。。。^^;
私の2ndキャラのLuinaも、ソードハンターがメイン(。。。というかそれしかないww)なのですよー!(*´ω`*)
私はソードハンターもGuも好きですよーっ!
Gu楽しいです!私もまだまだ勉強中なのですが、滞空しながらボスに張り付いて攻撃をしたり、チェインからの瞬間火力を出したりしながら遊んでいますw
ヤスミノコフ9000Mは、本当にかっこいい・・・!
ゆき子さんはPSOからプレイしているんですね!ヤスミノコフは潜在能力も優秀ですし、私もクラフトしてもう一度使ってみようかな!って思っています♪

 ルル | 2015.01.09 20:44

昔はHu(ソード),Fi(ツインダガー),Gu(TMG)と私の中では第3の位置にいたGuですが、今では見る影もなくw
なんでしょうねー。昔と比べてただ弱体化されただけにしか感じないのがなんともw
チェインは楽しいですけど、運用の難しさに対するメリットをそこまで感じないというか。
もっとスタイリッシュに動けるようなクラスになってほしいですね!

 Luina | 2015.01.09 20:59

ルルさん。
そういえば、ルルさんも一時期Guをしていたよねw
昔は強かったよね、Guw
今は対ボスに関しては、瞬間火力もあるし良い感じなのかな?とも思うけど、やっぱりどうしてもマルグルになると厳しいなぁ。。っていう印象だよ^^;
私がもっと上手になれば違うのかもしれないけど、他の近接クラス(法撃クラスは置いておいてw)と比べると、地上での自由度というか、軽快さは少ないなぁーって感じるかなぁ。。。
空中で滞空して立ちまわったいると、すごくかっこ良くて楽しいんだけどね!(๑╹ڡ╹๑)
チェインはそうかもww
チェイン自体は強いけど、安定して運用していくのは結構大変だし、Guのチェインよりもお手軽にもっと瞬間高火力が出せるクラスもあるもんねwRa/Brで弓を持つとか??w

 黒髪メイド | 2015.01.11 1:52

Guって結構人気なクラスだったのですねwみんなメインだったりしてるw

私はGu苦手だから使う気なかなかおきなくて。。。いあ、Guだけじゃなく法撃職以外は全般苦手かもw

・・・うむ、フォース(ロッド)最強伝説です(ぇ

 Luina | 2015.01.11 15:58

お鈴さん(黒髪メイドさん)。
Guは実装当初から人気なクラスだと思う!Guしかしない!っていう人も前に出会ったことがあるよーw
Guって難しいよね。。。^^;私も難しくて、なかなか上手にできなかったりw
私も近接打撃クラス以外は苦手なのかも?wテク職?何でしたっけそr(ry
うーんwGuのレベルが75まで上がったら、今度はFoかTeをやってみようかなぁー。
せっかく前に装備を作ったのに、倉庫に眠りっぱなしになっちゃってるし。。。w

Comment





Comment