100%で作る!お手軽6スロット武器の完成。

   六膂。

Gu04

こんばんわ。相変わらず口内炎が痛くて、サラダのドレッシングがしみています、ルイナですw

前回の記事の宣言通り、今回は「能力追加系」の記事です(๑╹ڡ╹๑)
・・・と言うのも、私、報酬期間を待たずに6スロットの武器を作ってしまったのですw
現在開催されているWEB連動イベント。最後のミッションクリア報酬は、やはり「能力追加成功率10%UP」でしたね!。。。ですが、それまでまだまだ日があるので、待っていられませんでした(ぇ

タイトルにもありますように、比較的お手軽に6スロットの武器を作成してみました♪それはこちらです!

image

TMG(ツインマシンガン)の「H44ミズーリT」です!

【特殊能力】
セント・フィーバー
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
シュート3
スピリタ3
シュート・ブースト

射撃力+100
技量+20
PP+10
他能力 略

最近Guが楽しくて新しいTMGが欲しくなり、つい衝動的に。。。^^;
一応、なぜこのTMGを選んだのか、またなぜこの能力にしたのかという理由も後述します。

今回この6スロット能力を付与するにあたって、全ての能力を100%で付与しています!
参考までに、この能力の作成方法の一例を以下に載せますので、ご覧ください♪

ちなみに、この能力は「2回の合成」によって完成しています。1回目の合成で素材を作成し、2回目の合成で完成です♪


 

*作成方法*

<1回目の合成>

【本体】
×
×
×
×
×
×

【素材1】
セント・フィーバー
×
×
×
×
×

【素材2】
シュート3
×
×
×
×
×

【素材3】
スピリタ3
×
×
×
×
×

【素材4】
ヴァーダー・ソール
×
×
×
×
×

これに「能力追加成功率+20%」を使用して、【本体】は次の【本体’】ような能力構成になります。

【本体’】
セント・フィーバー
シュート3
スピリタ3
×
×
×

<1回目の合成>のポイントは、【素材4】に「ヴァーダー・ソール」を含ませたことです。
これにより、シュート3とスピリタ3に継承ボーナスが発生し、それぞれの合成成功率は80%となり、「能力追加成功率+20%」を使用することで100%で合成できます。
もちろん、【素材4】を「シュート3付きの6スロ素材」、【素材5】を「スピリタ3付きの6スロ素材」、としても同じ確率で付与できますが、素材数が増えるとかかるメセタも増えてしまいますし、ヴァーダー・ソールの6スロット素材は手に入りやすいのですw今はちょうどXHのビッグヴァーダーの緊急クエストも来ていますし、より安価で手に入るかもしれませんね♪

次は、<1回目の合成>で作成した【本体’】を使って、【完成品】を作成します。

<2回目の合成>

【本体’】
セント・フィーバー
シュート3
スピリタ3
×
×
×

【素材1】
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
×
×
×
×

【素材2】
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
×
×
×
×

【素材3】
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
×
×
×
×

【素材4】
アンガ・ソール
×
×
×
×
×

【素材5】
ヴァーダー・ソール
×
×
×
×
×

これに「能力追加成功率+30%」「特殊能力追加(射撃)」を使用して、【完成品】の出来上がりです(*´ڡ`●)

【完成品】
セント・フィーバー
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
シュート3
スピリタ3
シュート・ブースト

<2回目の合成>のポイントは、【素材4】に「アンガ・ソール」を含ませたことです。
これにより、ウィンクルムに継承ボーナスが発生し、その合成成功率は70%となり、「能力追加成功率+30%」を使用することで100%で合成できます。
ナイトギアソールとウィンクルムが両方付いている素材は比較的入手が楽だと思います。
もし【素材1】~【素材3】のような素材が無いようでしたら、「ナイトギア・ソール付きの6スロ素材3つ」と「ウィンクルム付きの6スロ素材3つ」を合成して作成しても良いと思います(*´ڡ`●)その際は高価なアンガ・ソールは使用せず、100%にはなりませんが「追加能力成功率+◯◯%」を使って作成しても良いかもしれません。

 今回はTMGということで射撃系の能力で検討してみましたが、打撃系や法撃系の能力も、上述の工程と同じようにALL100%での合成が出来ます!

Gu05

また、なぜ「H44ミズーリT」を選んだのかと言いますと。。。

かっこいいからです。(真顔

ただそれだけでは無く、他の理由もちゃんとありますw
最近私は、TMGのPA「リバースタップ」を良く使うのですが、このPAは「射撃力依存の打撃属性攻撃」であり、潜在能力「零の手」が発動しないのです。。。
「ヤスミノコフ9000M」をクラフトして使おうかと考えていたのですが、「リバースタップ」使用時に潜在能力が発動しないということを思い出して、まずは全てのPAに発動する潜在能力にしようと考えました。
その中でやはり「古の誓い」は、威力UP系の潜在能力の中では倍率も高いため、現状のTMGでは唯一(多分。。。w)「古の誓い」が潜在能力となっている、この「H44ミズーリT」を採用したのです。
ただし弱点属性に対してのみの発動なので、理想を言えば全属性分揃えたいところではありますが、メセタが足りません!w
ですので、まずは対ダーカーとして使用頻度の高い光属性を作成しました。光属性以外のエネミーに対しては、他のTMGを現在検討中です。結局ヤスミノコフ9000Mになるかもしれませんwだってかっこいいですものwそれに、射撃属性のPAをゼロレンジで使った時は、やはり「零の手」は強いですもんね!

そして今回、この能力を付与した理由ですが。。。

・通常時でもALL100%で付与できること
・そこまで多額のメセタがかからないこと(6スロなのである程度は覚悟しますw)
・射撃力とPPを多く確保すること
・なんかちょっとオシャレにすること

の4点を満たすように色々考えた結果、このような結末に。。。w
ちなみに、個人的な感想としては「セント・フィーバー」と「ウィンクルム」を付与した辺りに「オシャレ」さを感じています(謎
それに、「セント・フィーバー」は、最近まで行われていたメリクリの緊急の影響で、今では安価で手に入りやすいのです。季節限定の能力は、旬な時に手に入れるのとそうでないのとでは、かかるコストが全然違います!

能力追加はメセタもかかるし大変ですが、色々作っていく内に、あんなのも作ってみたい、こんなのも作ってみたい、と、色々妄想をしてしまいますw
その妄想の一つでも叶えられれば、満足感につながったりしています(*´艸`*)

今度は報酬期間に何か作ろうかなぁ~と考え中です♪


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

コメント14件

  • 通りすがり より:

    「マイザー シュートⅣ スピリタⅣ セントフィーバー シュートブースト」の5スロでも射撃100,PP10が確保できるのでこっちの方が安いかも?
    シュートⅣスピリタⅣ付きの5スロ素材ってなかなかに安価で買えますからね

    特に穴あけがだいぶ楽になるのが大きいかも

    • Luina より:

      通りすがりさん。

      はじめまして、ルイナです♪
      お立ち寄りいただきありがとうございます。また、コメントを下さって嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      そうですよねw記事を書いておいて言うのもちょっと変な感じですけど、私も通りすがりさんがおっしゃる構成の方がコストパフォーマンス優れていると思います(⌒-⌒; )まず、素材の値段が全然違いますからねーw
      私の方だとメセタも多くかかりますし、将来クラフトした時に、技量にアドバンテージがあるくらいでしょうか?w
      私は6スロットの装備が好きで、5スロットで同じような能力になると分かっていても、わざわざ6スロットで作ったりしてしまうんです^^;
      能力の強さやコストパフォーマンスを考えれば、通りすがりさんの提案して下さった能力が良いかなーと思います!w
      多スロットへの変なこだわり?と、通常時に100%で作る、という観点から今回のような能力を選んでいます♪

  • ブレイズ より:

    マガツユニやサイキ出そうにないから、今回の報酬期間くるとしたら武器のみになりそう。能力追加で素材5個まで入れられるので、素材選びの幅がだいぶ広がって助かってますねぇ。アビリティなんかも付けやすくなってます。あと、本命が5スロだとすると6・7スロ素材使えるのも大きいです。

    ・どうでもいい情報
    多スロだと逆に買い手がつかなくて安くなってる事あったりするのでオススメ。

    • Luina より:

      ブレイズさん。
      マガツユニットは、緊急クエスト限定で全然出る気がしません(白目
      サイキも、ハルコタンの期間限定常設クエストに通っていても全く出ませんねぇ。。。wグンネ爺様のレベルも上がって、ネームド爺様も沢山出てくるのに、ユニットは全くです。。。^^;
      アビリティはすごく付け易くなりましたよね!!前は大変だったなぁーっていう感じですw

      素敵な情報をありがとうございます♪
      5スロ、6スロぐらいの素材が良く売れそうですねーっ(*´ڡ`●)
      報酬期間、どうしようか検討中なのですw

      ちゃんと決まったら?w記事にしようかなーなんて思っていますw

  • 4鯖のGU より:

    かっこいいですな
    自分も考えたんですよ。
    全く同じ動機ですw

    ただジグの3種があったんで、
    リンカ売り払って、迷彩被せてますw

    ただ回復用のガルミラにしたとき
    セット発動でhpが…ストレスマッハに
    ガルミラも売り時かな?

    • Luina より:

      4鯖のGUさん。
      かっこいいですよね!(*´ڡ`●)

      あー、なるほどー!!
      ジグのTMGの潜在能力は「完全なる災い」の方でしょうか??
      記事には載せていないのですが、私も「H44ミズーリT」と「パンドラエクストリーム」で悩んだりしたのですw
      その要因は潜在能力の「完全なる災い」です。
      同じ潜在でもっと上位のTMGはあるけれど、見た目が結構好みなんです!パンドラエクストリームw
      「PK」と「完全なる災い」の修正によって、この潜在を持ったTMGは格段に性能が上がりましたよね!
      HP75%以上なら、PKの効果が9%上昇!属性やレンジ、PAなどに左右されずに発動する安定感はとても魅力的だと思っています!

      ジグの武器やユニットですと、セット効果でHPが上がってしまいますもんねw
      ガルド・ミラを回復専用と割りきって、能力にスタミナ系の能力を付与(スタミナ・ブーストだと丁度+45ですねw)するのも手かなぁーとちょっと思いましたけど、そのためにスロットを一つ分犠牲にすることがどうでしょう?というところですよねw

  • ゆき子 より:

    6スロットほしーー!!
    でもお金なくて辛いですw
    次回の報酬期間に5スロで作ろうと思って素材を集め中なのです!
    そして防具も新しくしたいの!
    早く報酬期間こないかなぁ。
    やっぱり100%じゃないとやる気しないですよね(´・ω・`)ショボーン

    • ルイナ より:

      ゆき子さん。
      いつもコメントありがとうございます♪嬉しいですーっ(*´艸`*)

      6スロットは結構メセタがかかってしまいます。。。w
      5スロットだと、最近は素材も結構多いと思うので、コツコツ集めていけば、お安くできるかも??w
      私も早く報酬期間が来て欲しいですw
      90%は怖くてチャレンジできません。。w特に他スロのユニットは、失敗しちゃうとフトコロに大ダメージが!!w
      アビリティ3なんて、報酬期間以外には怖くて出来ません^^;

  • ゆき子 より:

    90%は信用できません!
    今使ってるソードは5スロ予定だったのに、
    90%のクォーツソールを落として悲しみの4スロ化したルーサーソードです!

    まさに敗者………

    • ルイナ より:

      ゆき子さん。
      oh….
      それは悲しい。。。
      90%は本当に怖いですよねw失敗しちゃった時の絶望感たるや(´・ω・`)
      私もアビリティ3を連続で落とされたりして、多スロは100%以外怖くて出来ないですーww
      今度の報酬期間にリベンジですっ!

  • 匿名 より:

    すいません。

    6スロの穴を100%空ける方法を教えてください・・・。

    最初のステップに立つことが まだ出来ません・・・(血涙

    • ルイナ より:

      匿名さん。
      コメントありがとうございます♪
      すみません。。。><私の書き方のせいで、誤解を生んでしまったかもしれません。
      基本的に、6スロットの穴あけは100%ではできないのです。
      例外として6スロットの穴あけを100%で行うには、報酬期間に能力追加30%upを使用した上で、「同一のアイテムのみを複数用いて合成を行うと、合成成功率にボーナスを得る。(同一のアイテム2つでは成功率1.1倍、3つでは1.15倍)」という特殊な合成を用いる必要があるのです。
      これは、素材作成には有用だと思いますが、武器やユニットの作成にはあまり現実的では無い気がします。。。
      「100%で作る!」というのは、穴あけ後の特殊能力を全て100%で付与する!という意味なのです。分かりにくかったかもしれません><

      ちなみに、通常期間と報酬期間(10%up期間)での穴あけ確率は以下のとおりです。
      【通常期間】約37.7%
      【報酬期間】約73.5%
      ※能力追加成功率30%up使用
      これだけの差があるので、報酬期間まで待てるのであれば、そのほうが良さそうですね♪

  • 匿名 より:

    これ2回目の合成時、シュート3、スピリタ3は60%じゃないですか??

    • ルイナ より:

      匿名さん。

      初めまして、ルイナです♪
      コメントありがとうございます(*´ڡ`●)
      。。。(; ・`д・´)
      匿名さんのご指摘の通り、これでは通常時は60%ですね。。。!ww

      (素材5)
      ヴァーダー・ソール
      ×
      ×
      ×
      ×
      ×
      が抜け落ちてしまっていました。。。ごめんなさい(^O^;)

      的確なご指摘、ありがとうございます><
      修正をさせていただきます!

      今後もサイトにお越しいただけたら嬉しいです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。