「マガツ・サイ」撃破と新武器作成。

   撃破。

爛漫

こんばんわ、ちょっと早めに春爛漫、ルイナです(*´ڡ`●)

でも私、実は季節の中では春が一番苦手かもしれません。。。w
春は「出会いと別れの季節」と言われますし、また実際に色々と周囲の環境が変わる季節でもあります。
私は、そういった「変革?」に対応していくことがあまり得意ではなく、刺激が欲しい!というタイプでもないのです^^;
日々のまったりゆったりした日常を、ゆっくり穏やかに過ごしていく。
そんな雰囲気で過ごす日々が好きで、春特有の不安や寂しさ、目まぐるしさについていくのはちょっぴり疲れてしまったりw

また春は花粉がつらいです。。。w
杉の木から放たれる黄金色の微粒子は、自然破壊に猛進する人類への報復攻撃に違いありません(壮大

春は苦手ですがサクラは好きなので、早く桜の花が咲かないかなーと、心待ちにしています(*^^*)

 

。。。前置きが長くなってしまいました(; ・`д・´)

さて、本題ですw

先日、初めて「マガツ・サイ」を討伐できましたっ♪

金ピカ倒した

天に召されるマガツ・サイ。
天から降臨し、約3分で再び天に帰っていく。
どの天使よりも忙しそうです(ぇ

マガツ・サイ討伐祝

ship09へ移住したサブキャラLuinaで、クリア♪
フレンド兼チームメンバーのゆきちゃん(Yukikoさん)と、野良の方10名とで協力しあって、初めての討伐です(*´ڡ`●)
やっぱり1、2体目をスムーズに倒すことが大きなポイントだと感じました!

そして、報酬期間が終わったばかりだというのに、新しい武器を作ってしまいました(ぇ
このマガツで沢山ドロップし、今まで高くて手が出なかった武器の値段が下がったので、つい。。。^^;

コウコマル_ステータス

☆11カタナの「コウコマル」です♪

打撃力+80
HP+100

です!

報酬期間ではありませんし(終わったばかりですし^^;)、6スロットは大変なので、5スロットで作りました。
ヴォル・ソールを選んだ理由は、コウコマルのデザインに、「龍」のような部分があり、「なんか炎吐きそう。」って思ったからです()
合わせて属性も「炎」にw

コウコマル

ドラゴンみたいなのが、見えませんか??w
・・・そうです。

コウコマル拡大

ここです・・・!

また私はコウコマルの潜在能力「必撃衝打」を活かそうと、Fi/Brでの運用を考えました。
ですので、このコウコマルは、クラフトをして「Fi装備可能」にしてあります。

普段カタナを使うときは、Br/Huで使うことが多いのですが、今回はFi/Brとし、スキルの運用を楽しんでいます♪

Fiのスキル「ブレイブスタンス」系スキルに加え、「クリティカルストライク」、「PPスレイヤー」、「チェイスアドバンス」、「テックアーツJAボーナス」などのスキルを取得し、テクニカルな運用を目指しています♪
エネミーとの位置関係やPP管理、異常状態の付与、そして異なるPAの組み合せなど、普段のBr/Huでは気にしない点を意識して、大ダメージを目指します(*´ڡ`●)
安定して楽にそこそこの火力を出せるBr/Huも良いですが、Fi/Brのようにプレイヤーの立ち回り次第で火力が大きく変わってくるというのも、とても楽しく感じています♪

Fi/Brでは、Br/Huの時と違い、Huスキルのオートメイトハーフラインはありません。
またフラッシュガード等のスキルもないため、耐久力が下がります。
ですので、そこを補う意味でも、今回はHPを多く確保する能力構成にしています。
始めは「パワー4」や「スタミナ4」も考えたのですが、めんどくさくなってステ3にしました(ぇ

それでは、参考までに合成方法の一例を、以下に載せておきます。

 

【最終合成一例】

(本体)
ヴォル・ソール
×
×
×
×

(素材1)
ヴォル・ソール
パワー3
スタミナ3
バーン3
×

(素材2)
ヴォル・ソール
×
×
×
×

(素材3)
アルター・アルマ
×
×
×
×

(素材4)
アルター・アルマ
×
×
×
×

(素材5)
アルター・アルマ
×
×
×
×

これに、能力追加成功率20%UP(or 能力追加成功率30%UP)を使用して、100%で完成です!

(本体)のヴォル・ソールは、本体5s穴あけ(EXスロットによる拡張)が終わり次第、ヴォル・ソール5s素材3つと合成し、作成します。
(素材1)に関しては、このような都合の良い素材はなかなか無いため、作成します。(素材1)の作成方法は以下の通りです。

 

(素材1)の作成方法一例

(素材1の元)
ヴォル・ソール
×
×
×
×

(子素材1)
ヴォル・ソール
×
×
×
×

(子素材2)
ヴォル・ソール
×
×
×
×

(子素材3)
パワー3
×
×
×
×

(子素材4)
スタミナ3
×
×
×
×

(子素材5)
バーン3
×
×
×
×

これに、能力追加成功率20%UP(or 能力追加成功率30%UP)を使用して、(素材1)が100%で完成です!

もちろんこれは一例です。
簡単に言ってしまえば、素材の中に、「ヴォル・ソール×3」「パワー3×1」「スタミナ3×1」「バーン3×1」があれば、100%での合成が可能です♪(※ヴォル・ソ―ルには、パワー、スタミナ、バーンへの継承率ボ―ナスがあるため。)

 

以前すこーしやっていたFi/Br。
今回はFiスキル「クリティカルストライク」を大きく活かすことの出来るコウコマルでの運用です♪
上手に立ち回れるように、練習していきたいな、と思っています(*^^*)

コウコマル_サクラエンド

 次回の記事も、ご覧いただけたら嬉しいです♪


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2015-03-29 | Posted in 特殊能力追加10 Comments » 

コメント10件

 ブレイズ(ツンデレver?) | 2015.03.29 22:02

8スロを目指しているアークスのブログはこちらですね?。応援してます!

書くネタなかったんじゃないんだからね!。

 ルイナ | 2015.03.31 18:36

ブレイズ(ツンデレver?)さん。
8スロ。。。う、うん。余裕。。。(震え声
8スロユニットなんて、いつか作ってみたいですねwwみたいだけですけど(ぇ
応援ありがとうございます♪
書くネタがないのにコメントくれるブレイズ(ツンデレver?)さん、なんて優しいんでしょうwww

「ツンツンしたことあったっけ??」
なんて思ってないですよ?(^^)

 アライブ | 2015.03.30 20:07

こんばんわー。連続投稿失礼(´・ω・`)

随分難しい運用してるんですね…自分もBr/Huを普段から使っています。でもFi/Brは…良く分かりませんでした(´・ω・`)

コウコマルの潜在はクリティカルダメージアップでしたよね。ブレイバーとハンターのクリティカルを全振りしてギア発動させれば100%に届きますので、コウコマルの潜在活かせるかもしれません…ファイターブレイバー…

(´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはよく分からないよ

 ルイナ | 2015.03.31 18:53

アライブさん。
いえいえー!コメントはいただけると嬉しいですし、すごく励みになっています(*´ڡ`●)
Fi/Brは、立ち回りに面白さを感じています♪
記事にも記載していますけど、Fiのスキルは様々で、HuのフューリースタンスやJAボーナスに比べると、発動条件がやや厳しい?と言った感じです。
その分、Fiの各種スキルが発動した時は、Br/Huでは得られないような火力を発揮してくれます(*^^*)
大雑把に言いますと、
Fi/Br(スキル未発動)<Br/Hu<Fi/Br(各種スキル発動)
という感じですw
コウコマルはクリティカル時にダメージボーナスを得るスキルなので、クリティカルストライクのあるFiとの相性が良いと思います!
またアライブさんのおっしゃるとおり、カタナギアを発動すれば、ほとんどがクリティカルヒットになって、幸せですww

 ニーナ | 2015.03.30 21:49

いつも楽しく拝見させてもらってます。(=^^=)

ルイナさんのOP付けレクチャーは、ソール&フィーバー付けてから各種Ⅲを付ける基礎でやってる私には
「こんなやり方もあるのね〜!」
と毎回興味津々です。
潜在を前提に、何付けよう?どう強化しよう?とあれこれ考えるのが楽しいですね♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 ルイナ | 2015.03.31 18:56

ニーナさん。
コメントありがとうございます♪また、いつも見ていただいているみたいで、とても嬉しいです(*^^*)
私のOP付はすごく適当です(爆
もっとも効率が良いの?。。。と聞かれると、そうとは言えない気もします(^_^;)
素材の在庫や手間などを考慮して、「コレが楽で分かりやすいかな?」と思ったように作って、その合成方法を紹介しているんですww
そうですね!潜在能力をベースに能力を考えたり、武器の見た目や雰囲気からソールや属性を選んだりして、強さ以外の部分でも、OP付けを楽しんでいます(*´ڡ`●)

 奈良 重雄 | 2015.04.06 10:02

刀はかっこいいですよねー(´ω`)

自分も最近ちょろちょろとブレイバーのレベリングがてらやってますが楽しいですが気がつくと床を舐めてます(´ω`)

アイアンウィルは偉大ですねー(´ω`)

 ルイナ | 2015.04.06 18:13

奈良重雄さん。
カタナ、かっこいいですね~(*´ω`*)
私、カタナ以外でも好きな武器は色々あるんです!
ソード、ツインダガー、TMG。次点でパルチザンとDBといった感じです。(多分^^;)
ですが、やっぱりカタナが一番好きで、気づくとカタナを使っていますw

なれない武器を使うと、なかなか難しいですよねw
私も普段使わないアサルトライフルを使ってみたら、下手すぎて自分で笑っちゃいましたww

 ゆき子 | 2015.04.12 19:39

刀の龍みたいな部分がよくわかんなかった^q^

マガツは M78星雲からきてるんです。
だから仕方ないんです。
特殊能力のこだわり方が毎回好きw
バーンⅢとかとてもいいと思うもん!w

 ルイナ | 2015.04.13 20:34

ゆきちゃん(ゆき子さん)。
あれ、おかしいな^q^
ウルトラマンだったのかぁ。。。wそれはしょうがないね。。。><でもそしたらA.I.S.は一体何なんだろう。。。^^;
ありがとぉー(*´ω`*)
変なこだわりのせいで、能力の割に割高?になってしまうこともあるかもだけど、出来上がったあとの満足感は抜群だよーww

Comment





Comment