「禍刀ラクカ」、その行く末は。。。

   禍刀。

シュンカシュンラン

マガツ。(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)

こんばんわ、ルイナです♪

突然ですが、上のマガツの顔文字、すごく可愛いと思います(ぇ
と言いますのも。
この顔文字、私のフレンドさんが、Twitterで私のツイートへのお返事に使っていて、すごく気に入っちゃったんですww
こんなに気に入った顔文字は、今までに無いかもしれません!密かにマイブームになっていますw
可愛いと思いませんか??このマガツw

 

(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)ノ掌から衝撃波出しちゃうよ~。

(´×ω(´×ω×(´×ω×`)×ω×`)ω×`)禍矢は反則だよぉ~。

こんなマガツだったら許しちゃいますねww

。。。と、また前置きが長くなってしまいました^^;

新マガツ実装から、参加できる時にはなるべくマガツの緊急クエストに参加して、「壊輝石ドゥルガー」を集めていました!
そしてようやく100個集めることができたので、晴れてマガツ武器を交換してきました♪

「禍刀ラクカ」です(*´ڡ`●)

禍刀ラクカ

まず、潜在3と強化値+10まで頑張りました!

レアドロップでなく、輝石交換のものですと、属性値が【闇/10】なんですよね^^;
交換品だけで属性50まで上げようとすると最低でも4つ交換することになりますし、せめて20は欲しかったなぁ。。。wと思ったりもしましたが、交換品と言えど☆12ですし、これくらい大変な方が、マガツに通うモチベーションにもなるのかなぁーなんてw
☆12武器がレアドロップと輝石交換の両方で手に入れられることは、とても助かりますし、やる気も出ますw
なので、私としては嬉しいシステムです(*´ω`*)

フドウクチナシ

また、禍刀ラクカ潜在能力「死中活性」は、潜在能力Lv.3では、
「一定間隔でダメージを負う代わりに与ダメージとPP回復速度が上昇。(20秒毎に最大HPの5%ダメージ 与ダメージ15%・PP回復速度10%上昇)」※ファンタシースターオンライン2攻略wikiより抜粋
という能力です。
一定間隔でダメージを負うというところが、なんとも呪われた武器という感じがしますねw
実際に潜在能力を解放して使用してみた感じですが。。。

・「20秒毎に最大HPの5%ダメージ」・・・ほとんど気になりません。また、移動中や武器未使用時には他の武器に切り替えておけば、ほとんどダメージを受けることもありません。
・「与ダメージ15%上昇・・・強いと思います。潜在能力「古の誓い」でも14%の上昇ですし、また「古の誓い」と違って、武器の属性とエネミーの弱点属性が一致せずとも15%ダメージが上昇するので、汎用性がとても高いです。
・「PP回復速度10%上昇」・・・おまけ程度な感じですwPPゲージをよーく見ていると、ちょっと回復速度が早いかも?と思うくらいで、体感ではあまり分かりません^^;

あくまで個人的な感想ですが、こんなかんじです。
私としては、カタナにとってはとても優秀な潜在能力だと思っています♪

さらに、禍刀ラクカはFi装備可能なのです!これはすごいことだと思っていますw
☆12武器は現状クラフトすることはできず、Fi/Brとして運用してくには、元々Fi装備可能でなくてはなりません。
禍刀ラクカは☆12武器ですが、とても優秀な潜在能力を持ちながらも、デフォルトでFi装備可能なのです!

これもあくまで個人的な感想ですが、上手に立ち回れた場合、カタナはFi/Brでの運用が最も強いと思っています。
Fiの各種スキルの効果を得た状態での攻撃の威力は、Br/HuやHu/Brではまず届きません。
私はFi/Brでカタナを使うのが楽しくて好きですが、Br/HuやHu/BrはFi/Brには無い安定感があるので、一概にどちらが良いということは言えないとは思います。
そのクエストに合わせてクラスを使い分けていくことも楽しんでいます(๑╹ڡ╹๑)

カザンナデシコ

禍刀ラクカを手に入れて、今度は属性値50を目指して頑張っているところですが、今まさに特殊能力追加で悩んでいます

まずスロット数ですが、報酬期間ではないので、5s・・・と言いたいところですが、潜在能力的にも外見的にも長く愛用していきそうなので、できれば6sで作りたいですね。。。w

ソールに関しては、禍刀ラクカはマガツ産ですし、理想はやはりマガツ・ソールなのですが、マガツ・ソールは打撃力が上がらないんですよね。。。
マガツソールは、
各種防御力+15
HP+30
PP+3
うーん。。。
マガツ武器である禍刀ラクカを、マガツ6sにするのがステータス的には素敵ですね。でもマガツ・ソールで打撃力が上がらないのがうーん。。。w
その他、闇っぽいと言いますか、禍々しい?wソールで打撃系といえば。。。グワナ・ソールでしょうか。
グワナ・ソールは、
打撃力+30
HP+10
PP+2
と、能力的には申し分ないですw
加えてグワナ・ソールにはパワーやポイズンの継承ボーナスがあります♪
能力の高さと武器の禍々しいイメージにも合っています!
ですが、ひとつ問題がありまして。。。
グワナーダって、なんか弱いダーカーって感じじゃないですか(ぇ
エルダー・ソールがこの能力だったら本当に素敵だったのにーっ!ってちょっと思います^^;
グワナーダ。微妙。。。(ぇ
それなら「マガツ」の方が強い感じがしますし。。。
こういったどうでも良いようなことを気にして、アレコレ考えてしまうんですw

ベーアリ・ソールも悪く無いですね!
能力的にはすごく強いですし、闇っぽいイメージとはそこまでズレていない気がしますw
アルティメット産のソールなので、なかなか良い感じです♪
ですが、6sのベーアリ・ソールとなるとメセタが足りなさそうです。。^^;

困ったときのクーガー・ソール!。。。も、今回は使えないですねw
イメージから無属性っぽい感じだったり、属性のイメージが良くわからない時は、クーガー・ソールが違和感がなく、コストパフォーマンスも良くて好きなのですが、今回は明らかに闇っぽい感じですしw
ナイトギア・ソールは私の中では氷っぽい印象なのでちょっと違うかなぁー(´・ω・`)
クォーツは光。ヴォルは炎。どれもしっくり来ないんですww

うーん。。。w
ソールは、マガツ・ソールかグワナ・ソールになりそうな感じですw

Fi/Brでの運用がメインとなりそうなので、耐久力の低さを考慮してHPの上がる能力はつけておきたいかもしれませんw
素直にスタミナ3でも良いですが、ちょっと頑張ってアルター・アルマを付けられたらかっこいいです!
もう一つ現実的な能力でHPと打撃力の上がる能力には、ラヴィ・フィーバーがありますね!これもいい感じです♪

Fiスキルのチェイスアドバンスを活かすためには、異常状態付与系の能力も付けておきたいところ。
そうなると、武器のイメージからも、ポイズン3が良いかな!と思います。

残ったスロットには、打撃力をあげるために、パワー3とパワーブーストを付けます。
これで能力は、

ラヴィ・フィーバー
マガツ・ソール(グワナ・ソール)
アルター・アルマ
パワー3
ポイズン3
パワー・ブースト

こんな感じになりますw
ちなみに、能力の並びで「◯◯・フィーバー」は、一番上に置くのが好きなのですw
フィーバー系能力の付いた天然の武器やユニットがドロップすると、ほとんど(全て??)が、
◯◯・フィーバー
ラッピー・ソール
・・・
という並びになっているので、天然の並びに合わせて、この順番は守りたいなと思っていたりw
でもマガツ武器ですし、もしマガツ・ソールにするならば、マガツ・ソールを一番上に置きたいかも。。。^^;

能力やその並びも含めて、ものすごーく、悩みそうですww

どうしようかな

うーん。
どうしよっかなぁー(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)

こうやって、武器の能力に悩むのって、すごく楽しかったりします(*´ω`*)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2015-04-05 | Posted in Daily10 Comments » 

コメント10件

 れびー | 2015.04.05 9:44

マガツは中々いけず…。
ドロップで杖をひとつもってるだけ(´・ω・`)

A.I.S戦は楽しいと思います!

 ルイナ | 2015.04.05 20:42

れびーさん。
あらら。。。お忙しそうですね><
ロッドのドロップ、おめでとうございます(*´ω`*)
私は毎回フルブーストでマガツに通っているのですが、マガツ武器は一向にドロップしてくれません^q^
ドロップする前に壊輝石が100個たまってしまいましたが、ドロップよりも200個目達成の方が先に来てしまいそうですw

 りゅーえ | 2015.04.06 1:09

ラクカいいよねラクカ!
ウチも今Fi/Brにハマっているのでガッツリ強化するつもりですよん!
万が一ドロップすることも考えて、強化は300個ドゥルガー溜まるまでは指を咥えて我慢するつもり・・・!

 ルイナ | 2015.04.06 18:02

おきょたんさん(りゅーえさん)。
ラクカいいよねラクカ!(*´ω`*)
Fi/Brが楽しくて、色々模索中です♪
スナッチJAコンボも取得すると、オリジナルコンボ?も重要な戦術になってくるもんね!
ふむふむ。。。!私は我慢できなくて交換しちゃいましたw^^;装備条件や潜在能力、見た目も好みで、楽しいカタナです~(*´ڡ`●)

 アライブ | 2015.04.06 1:11

深夜にこんばんわ。アライブです

おお、マガツ産の武器ですか。いいですねーwwん?待てよ・・これは闇に堕ちたルイナさんが見れるという事じゃ…!?

禍刀ラクカを手に入れる→それによって闇に堕ちるルイナさん→中二病大爆発!!()

…はい、すみませんでした(´・ω・`)

ま、まぁ素直にカタナおめでとうございますー(*´ω`*)地味にダメージが入るのは気になりますが、ちゃんと管理してれば気にならないかもしれませんねー自分はクォを使っています。もう長い付き合いですからね、そうしないとPPが200維持できないんです(´・ω・`)

 ルイナ | 2015.04.06 18:06

アライブさん。
アライブさんこんばんわ!
マガツ産のラクカ、良いですね~ヾ(*´∀`*)ノ交換して良かったーって思っています♪
元々中二病が爆発寸前のルイナ氏が闇に落ちてしまったら、もう大爆発しちゃいそうですね(ぇ

そうですね!地味にダメージを受けますけれど、20秒というのは思いの外長く、また移動中は違う武器に切り替えておくことで、今のところはほとんど気にならないです♪
クォーツも良いと思いますよー!
クォーツ4sとかクォーツ5sとかですと、そこまで大量のメセタを消費せずに、お手軽に強い装備が作れますし、間違いの無い感じがしますw
PP特化クラフトをしてPP200↑なんていうのも楽しそうですねっ(*´ω`*)

 奈良 重雄 | 2015.04.06 10:08

顔文字等は自分のアイデンティティーを表せますし、気に入ったのができると使いたくなりますよねー(´ω`)

Vitaも顔文字もう少しうてりゃなぁ…

OPとかは悩んでwikiやらみてるときが一番楽しいですよねー(´ω`)

自分もなにか交換しようかなぁ…(´ω`)

 ルイナ | 2015.04.06 18:17

奈良重雄さん。
(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)<個性の象徴、マガツです♪
お気に入りで、チャットでも使っちゃいたくなりますww
でもマガツの顔文字が私のアイデンティティーって、どうなんでしょうww^^;
私、Vitaはプレイ画面を見たことがあるくらいで、やったことはほとんどないのでわからないですけど、慣れないとチャットも難しそう。。。って思いましたw

OP付けは悩んでいる時が一番楽しいですw
ソールの選定や能力選びなんかをぐるぐる考えている時って、充実してるなーって思うんです♪
輝石を貯めて、交換してみてはいかかでしょ~w

 蛍火さん | 2015.04.06 12:29

壁|ω・`) チラッ
壁|ω・`)ω・`) チラッチラッ
壁|ω・`)・ω・`)ω・`) チラッチラッチラッ
壁|´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`) フフ・・・誰かわかるかな・・・
壁|ミ サッ
壁|(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`) /toge マガツたんINしたお!

遊んですみません・・・w
ラクカのFi装備可と潜在は本当に優秀ですね。
リミブレと潜在ダメージで己を限界まで切り詰めるスタイルもとてもカッコイイと思います!
床ペロ?フフ・・・今日は耳の調子が悪いようだ・・・。

 ルイナ | 2015.04.06 18:25

蛍さん(蛍火さんさん)。
(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`) 照射攻撃、いくお!

何を隠そう、蛍さんのTwitterでのお返事でハマっちゃったんですよ!wどうしてくれるんですか?ww
こんなにかわいい顔文字を提供していただいて、とても感謝しています。しつこいくらい多用していきたいと思います(ぇ

ですよね!ラクカはとっても優秀だと思います♪
色んなスキルを重ねがけしながら、立ち回りによって大ダメージを狙っていくスタイルは、飽きが来なくて楽しいです(*´ڡ`●)
フフ・・・今日の床は良くダシが効いているようだ・・・。

Comment





Comment