ユニットの最良の構成を求めて。

   鰤沙。

オヤスミ

こんばんわ、ルイナです(*´ڡ`●)

ここ3日間ほどお出かけをしていて、更新が遅くなってしまいました^^;
ちなみに、行き先は信州の方で、駒ケ岳の「千畳敷カール」という、今から約二万年前に氷河によって侵食されて形成した面白い地形を見てきました!
「千畳敷カール」は半円形の窪地で、畳を千枚敷いた広さがあるとのことからこの名前が付けられたそうです。

と、旅行のお話はこれくらいにして、無事?に帰ってきましたので、またアークスに記事更新に楽しんでいきたいと思います♪

今回のGWで、強化成功率・特殊能力追加成功率5%UPが実施されていますね♪
いわゆる報酬期間の10%UPとは違い、普段90%の合成が100%になることはありませんが、穴あけなどの恩恵はありがたいかもしれません(*´ڡ`●)

私も基本的に100%以外の合成(特殊能力追加)は怖くてしないのですが、今回は特別にチャレンジしてみましたw

というのも、今回の記事のタイトルにも書いたとおり、
「私にとってユニットの最良の構成ってなんだろう??」
と前から思っていたのですw
攻撃力重視型、防御・HP重視型、PP特化型、バランス型。
全てに長所と短所がある中で、私のスタイルに最も合っているのはどれなんだろう??と思っていて、一つ試したかったことがあったのです。

Newサイキ

これが現在使用しているユニットです。

打撃力+115
射撃力+50
法撃力+50
技量+35
PP+6
各種防御力+15

です。
またHPを確保するために、3箇所ともHP特化クラフトをしています。

完全な攻撃力特化型ではありませんが、バランスもとりつつ攻撃力重視という感じかな、と思いますw

一方、もう少し防御力やHPを重視したユニットではどんな感じなんだろう??と前から少し思っていたのです。

攻撃力重視型と防御・HP重視型。
2つのスタイルを実際に使ってみて、どちらのほうが自分に向いているのか、もしくはその中間くらいが良いのか。
それを見極めてみたい!と思っていたのです(*´ڡ`●)

今回の5%UP期間は良いタイミングでもあったので、思い切って防御・HP重視型のユニットを作ってみました♪
6sで作成するとメセタが足りなさそうだったので、お試しという意味もあって、5sで作成しています。

ブリサ前

久々の100%じゃないイヤ~な緊張感を味わい。。。

ブリサ後

ε-(´∀`*)ホッ
としましたw
もう100%以外の合成はイヤです(本音

今回作成した「防御・HP重視重視型」の能力は、上のSSのとおり、

レオーネ・ソール
パワー3
スタミナ3
オールレジスト3
ノーブル・スタミナ

打撃力+65
技量+5
HP+120
PP+4
全耐性値+3

です。

現在使用しているサイキユニットに比べて打撃力を下げる分、HPや各種耐性を上げているという感じです。
ブリサユニット(非クラフト)に「オールレジスト3」を付与することで、耐性に大きな恩恵が得られました♪

耐性

装備の能力に関しては、色々な考え方があると思います。
私も勝手に色々と考えたりしますww

打撃力は費用対効果が低い気はしますが、その分無駄にはならないところがメリットだと思います。1でも上げれば確実に「強く」なりますもんね!打撃力の上昇量に対する与ダメージの上昇量を勘案して、どこまでメセタをかけられるか、といったところでしょうかw
HPは費用対効果が高いように感じますが、無駄になってしまうことがあります。極端に言えば(本当に極論ですがw)、戦闘中に「HP1」という状態にならない限り、残HPは全て無駄になっているという見方も出来るかと思います。
PPも費用対効果はそこまで高くないのかな?と思います。最大PPが高いと、初動(PP全回復状態からの行動)には大きな恩恵を得られますね!一方で、PPを使い切ってしまった状態からの行動では、PPの回復速度が最大PPによらず一定である以上、最大PPの恩恵は受けにくいということもあります。

現在の「攻撃力重視型のサイキユニット」と新しく作った「防御・HP重視型のブリサユニット」の2つを使い比べて、今後、自分のスタイルに合った最良の構成を考えてみようかな!と思っています(*´ω`*)


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2015-05-05 | Posted in 特殊能力追加12 Comments » 

コメント12件

 ブレイズ | 2015.05.05 20:38

今挑戦してるのがエククエ産(ファウマ)のユニット(バランス型)と、ネグロシリーズ(法撃職向け)のクラフトかな。リリアルチのおかげで、継承ボーナス(ウィンクルム/スティグマ)用の素材安くなってるんで、頑張って挑戦しております。

法撃職だとHP低くなっちゃうから、どういう能力付けや特化させるか悩んでるんですけどね。この記事を参考にさせていただきます。

 ルイナ | 2015.05.06 16:03

ブレイズさん。
バランス型と特化型の2つの装備を持っていると便利ですよね♪
ULT産のソールは、ウィンクルムやスティグマといった優秀な能力の継承ボーナスがあるので、私も好きです(*´ω`*)
そうですね~w私も法撃クラスの時はHPの低さが気になりますw普段近接クラスを主にプレイしているので、余計にそう感じます^^;
ソールやスタミナでHPを確保しつつ、法撃力やPPもある程度確保するバランス型が良いのでしょうか??

 とあるアークス | 2015.05.06 5:47

今後はスタミナ有りのユニットが主流になるかもしれませんね。
これだけアルティメットが流行れば、床ペロをするデメリットをアークスの皆様は考えるでしょうね。
今後スキルが余ってくる法撃職にもあてはまると思います。
ムーンが減る→ランクが下がる。火力0の状態

打撃特化、法撃特化はvhからshになってTA全盛期の頃の名残でしょう。

 ルイナ | 2015.05.06 16:10

とあるアークスさん。
そうですね♪今後はスタミナ付きのユニットが重要になってくる気がしています。
ULTなど混戦でエネミーの攻撃力が高いクエストが主流になってくると、どうしても被弾を完全に避ける事は難しいですし、ある程度のHPは必要かな~と感じていますw
床ペロしてしまっている時間は、攻撃力としてはゼロですし、色々な考え方がある中で、私は「床ペロしないことが攻撃面で一番重要」と思っています。
確かにTA全盛期では、エネミーの攻撃力も低く、HPが無駄になることが多かったですもんね^^;そうなれば攻撃力を特化したくなるのも分かります。私も当時は思っていましたw
今回作った防御寄りのユニットも使いながら、自分にとって最良と思える構成を考えていきたいです(*´ڡ`●)

 黒髪メイド | 2015.05.06 7:08

おぉww95%ww
奴らは例え1%の失敗確率でさえも失敗に導くという確率の詐欺師ですからねww

私は・・・+10%の時を膝を抱えて隅っこで待ってます(´・ω・`)

 ルイナ | 2015.05.06 16:12

お鈴さん(黒髪メイドさん)。
95%ってね、20回のうち1回しか失敗しない確率なんだよね?
決してそう思えないよね?おかしいね?^q^
ちなみに素材作成の時に一度95%で落とされちゃってw
100%以外は本当に怖いよっ!!w^^;

 りゅーえ | 2015.05.07 8:28

ブリサ3か所にオールレジストⅢ盛るって面白い!全耐性が18%で揃ってる並びってとっても綺麗だぁね!

 ルイナ | 2015.05.07 19:46

おきょたんさん(りゅーえさん)。
属性耐性の高いブリサユニットの特徴を活かすために、今回は三箇所にオールレジスト3を付与してみたよ♪
各種耐性とHPを高めたユニットで、現状とどのように感覚が変わるかを確かめてみようかなぁ~ってw
装備は強いことも大事だけど、やっぱりステータス画面を見た時に、揃っていて綺麗だったり、能力が自分の好みの並びだったりすることもこだわりたいところだねっ(*´ڡ`●)

 アライブ | 2015.05.08 18:03

こんばんわ。アライブです

攻撃は最大の防御曰く
防御は最大の攻撃、ですね自分はPP寄りの打撃ですが

HP、か…サイキクラフトして打撃耐性がなくなってHPも激減したんです。ですが前の強化期間でなんとか防具にスタミナ付けて以前のHPに戻せました。ですがアルティだとどうしても雑魚の処理が出来ず、広範囲攻撃でやられてしまう。という事故が多発しまして…スタミナ無くしてレジスト入れるべきかどうか考えてます

 ルイナ | 2015.05.09 20:13

アライブさん。
こんばんわ(*^^*)
ふむふむ!アライブさんのクラフトサイキはPP特化クラフトということでしょうか?
PP特化クラフトですと、耐性は射撃耐性ですので、打撃属性の攻撃に対して少しきついなぁ~と思うこともあるかもしれませんねw
そうですね。。。
3箇所ともHP特化のクラフトサイキですと、能力にスタミナ系能力を付与しなくてもHP1000以上を確保できるので、これも選択肢の一つかもしれませんね!
その上でオールレジスト3などを能力に付与できれば、HPと耐性をある程度両立させることが出来ますね!
ただし、PP200近くを確保したい場合は、PP特化クラフトをしないと難しいですよね^^;
HPとPP、どちらを優先したいかによって、色々と変わってきますね♪

 アライブ | 2015.05.09 22:56

こんばんわ、アライブです

連続投稿失礼(´・ω・`)

今は武器防具にスタミナをぶち込んで、ハンターのSPでHP1全振りでHP1000は確保していますー、PPも200維持に調整しましたー。PP200は昔からロマンでs(ry

技量を上げたおかげなのかたまに低いダメージが出てきて生き延びるという事も増えてきました。今までは打撃中心の構成でしたので、与えてるダメージは下がりましたが、そこまで気にするほどでは無かったのが幸いです

 ルイナ | 2015.05.10 14:48

アライブさん。
いえいえ!コメントありがとございます(*^_^*)
なるほど~!色々と工夫しているんですね♪
私はPP150くらい確保するスタイルですけど、PP200も楽しいですよねw以前一度、PP特化クラフトをしてみたことがあったんですw
ULTのボスエネミーは技量も高いとのことなので、アビリティ3などで技量をある程度確保するのも重要かもしれませんね!
打撃力特化では瞬間火力はあがりますが、私は、確実に床ペロしちゃうことを防いで、攻撃し続けられることの方が強さにつながるのかな!と思っています(*´ڡ`●)

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