悩むルイナのツインマシンガン。

   想選。

メシアタイム

こんばんわ、ルイナです(*´ڡ`●)

最近、日中は暑く、夜や明け方は寒いという日が続いていますね><
季節の変わり目でもあるので、皆さん風邪を引かないように気をつけてお過ごしくださいね♪

さて、 前回の記事で、プレイ時間の少ないクラスRaをもう少しプレイしてみようかな!と書きまして、とりあえずのAR(アサルトライフル)を検討している中、以前に比べてプレイ時間が増えたと感じるクラスがあります。
それはGuです。

Gu自体は私の中では「近接クラス」という位置付けでもあるので、近接打撃クラスほどではないにしても、それなりに遊んでいました。
しかし、最近はGuでいる時間が以前に比べて多くなっている気がします。
その理由はおそらく、新PA「グリムバラージュ」にあると思います(*^^*)

みなさんご存知のとおり「グリムバラージュ」は、比較的長い距離を回転しながら突進し、射撃による追撃を行うPAです。
デッドアプローチに比べて移動距離が長いため、より接敵しやすいという印象です。
威力はそれほどでも無いものの、このPA「グリムバラージュ」によって、TMGはすごく動きやすくなったと感じています♪
「グリムバラージュ」での接敵を始動として、各種PAを使いながら、更に滞空状態を維持しやすくなったと思います!

グリムバラージュ

現在使用しているTMGは、
「H44ミズーリT」「ガルド・ミラ」

攻撃の主軸としては「H44ミズーリT」を使い、PK(パーフェクトキーパー)の維持のために「ガルド・ミラ」を使っています。

かなり適当なのですが(ぇ、武器パレットの一つに「ガルド・ミラ」をセットしPAを「メシアタイム」にして使っています。
HP75%未満(PK未発動状態)となった時に、この「ガルド・ミラ」に切り替えて「メシアタイム」を撃つことで、HP75%以上(PK発動状態)に回復しやすいように感じています。もっと良い方法があるかもしれませんが、今のところ私はこのような感じですw

攻撃の主軸は「H44ミズーリT」と言いましたが、私の「H44ミズーリT」は潜在能力「古の誓い」で、光属性なのです。
ですので、光属性が弱点のエネミー以外では潜在能力が発動しませんw

H44ミズーリT

そこで、もう一つTMGを作りたいな!と考えています。
「H44ミズーリT」は見た目もすごく好みで能力も好きなので、これを全属性揃えれば良いのかもしれませんが、なかなか大変そうですww
お手軽に入手・作成できて、汎用性が高く安定した威力上昇が見込める潜在能力のTMGがもう一つあったらなぁ。。。と思っているのです^^;

潜在能力「零の手」はPA「リバースタップ」など打撃属性攻撃に潜在能力が発動しないため、今回は検討をしていません。
今のところ候補に挙がっている潜在能力が「完全なる災い」「必撃衝打」の2つです。(見た目が好きなので「枯渇絶望」のフブキリンカも頭の片隅にあります(ボソッ))
「完全なる災い」のTMGは沢山ありますが、「必撃衝打」のTMGですと、「フウガダン」でしょうか!

「必撃衝打」は、潜在能力Lv.3で、「クリティカル時のダメージを13%上昇させる」という能力ですね!

例えばGu/Huでクラススキル「ゼロレンジクリティカル」「フューリークリティカル」の2つを全取得すると、クリティカル発生率はそれだけで+75%。
デフォルトでクリティカル発生率が5%強程度ある(非公式ですがw)とのことなので、仮に5%とすると、クリティカル発生率は80%となります。
言い換えれば、「80%の確率でダメージを13%上昇させる」ということになるかと思います。

これを期待値に換算すると、上述した条件下での必撃衝打の威力上昇の期待値Êは、
Ê=13×0.8
 =10.4%
となり、完全なる災い(潜在能力Lv.3で9%の威力上昇)よりも強いということになりますね!。。。あくまで期待値ですけどw

すごく単純な計算ですが、Gu/HuやFi/Guで運用するならば、強さを考えると「必撃衝打」の方が良いのかもしれませんw
ただし、「必撃衝打」での運用はスキル「ゼロレンジクリティカル」の全取得が前提となるので、その分のスキルポイントを他のスキルへ回し「完全なる災い」のTMGを使用することも考慮したいところです。
※2015/5/12追記。
あとは、見た目やGu/Raでの運用を考慮して、決めていこうかな?なんて思っています(๑╹ڡ╹๑)

マイルーム_ウッディ

こうして色々と悩んでいる時が一番楽しいのかも知れませんね♪
アレコレ考えて、お気に入りのTMGを探してみようと思っています(*´∀`*)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」などにも登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2015-05-11 | Posted in Daily2 Comments » 

コメント2件

 ブレイズ | 2015.05.13 20:37

滅牙系揃えとけばって昔思ってたけど、アルティメットあるからねー。古や完全なる~もそうですけど、パレットの仕様も考えるとPA強化の方がいいかな~なんて思ってみたり。まあガンナーでアルティメットいけるのは、だいぶ先なんですけどね。

 ルイナ | 2015.05.14 21:13

ブレイズさん。
それもいいですよね!PA強化!
PA強化は基本的に高倍率ですし、武器チェンジのラグも、武器迷彩で解決できますもんね♪
ただ。。。色々なPAを使っていきたくて、そうなると沢山のTMGを揃えなければならなくって。。。^^;
予算が追いつかないんですwぐぬぬww

Comment





Comment