6スロット「サイカ・ヒョウリ」、能力とその作成方法。

   双剣。

マリオンヘア-ダガー

こんにちは、ルイナです(*^^*)

ここ数日、期間限定クエストに篭っていて、記事の更新がやや滞ってしまいました^^;
夜桜シリーズはまだ手に入っていませんが、「ウェポンズバッヂ2015金」が徐々に貯まり、少し落ち着いたので記事を書いていますw
まだまだ通い続ける日々が続きそうですが、ゆるゆるとバッヂ集めをしていきたと思っています♪

さて、今回の記事は、完成したツインダガー「サイカ・ヒョウリ」の能力のご紹介と、その作成方法の一例についてです。
以前の記事でもお伝えしましたが、最近、お気に入りのツインダガー「サイカ・ヒョウリ」の特殊能力付与について検討していました。
遂にその能力が完成しましたので、ご報告です♪

作成した能力はこちらです。

サイカ・ヒョウリ_6s

ラブ・フィーバー
レオーネ・ソール
スティグマ
パワー3
ポイズン3
ノーブル・スタミナ

打撃力+75
技量+30
HP+70
PP+11

です!

6s(6スロット)で、チェイスアドバンスと武器のイメージを考慮した状態異常付与系の能力(ポイズン3)をベースに作ってみました♪

マガツ産なのでマガツ・ソールでの作成も考えましたが、今回は打撃力が大きく上がる「レオーネ・ソール」を採用しています。
ブースト系の能力は「ノーブル・スタミナ」と「パワー・ブースト」で迷ったのですが、

ノ―ブル・スタミナ  HP+50 PP+3
パワー・ブースト   打撃力+25

うーむ。

「ツインダガー」という武器種は、素の打撃力が他の武器種に比べて低いため、打撃力を上昇させることで相対的に大きな恩恵が得られます。(※同じ「打撃力+25」であっても、他の武器種に比べて「ツインダガー」の方が、打撃力の上昇割合が大きいということです。) 

一方、リミットブレイクの使用も想定されるFi装備においては、HPを上昇させておくことは無駄にはならないと思います。

リミットブレイク使用時は最大HPが1/4になってしまうので、上昇量としては微々たるものとなりますが、「打撃力+25」もキャラクターの総打撃力に対する割合としては微々たるものとも考えられるので、どちらにするかは悩ましいところでしたw

微々たるものに要する費用が決して微々たるものではないオラクルの経済事情。(白目

それでも、細かなところを色々と悩みながら、装備を作っていくことは楽しかったりw

結論としては「ノーブル・スタミナ」を採用したのですが、その決め手は・・・「ノーブル」だからです(ぇ

「ノーブル」=「高貴」という、なんだか上品な特別感に後ろ髪を引かれ、ステータスに「ノーブル・◯◯」が付与されていると、満足感があるなーっ!と思ったのですww

 

また、今回の能力素材作成から全て100%の成功率で作成しています。
参考までに、作成方法の一例を以下に載せますので、よろしければご覧ください(*´ω`*)

【最終合成一例】

(本体)
スティグマ
×
×
×
×
×

(素材1)
スティグマ
×
×
×
×
×

(素材2)
レオーネ・ソール
スティグマ
×
×
×
×

(素材3)
レオーネ・ソール
×
×
×
×
×

(素材4)
レオーネ・ソール
×
×
×
×
×

(素材5)
グワナ・ソール
ラブ・フィーバー
パワー3
ポイズン3
×
×

これに、特殊能力追加(HP&PP)能力追加成功率30%UPを使用して、100%で完成です(*´∀`*)
(素材5)グワナ・ソールを含ませることで、パワー3とポイズン3の継承率を上げ、100%での合成を可能にしています。
また合成素材にレオーネ・ソールが含まれているため、スティグマの継承率が上がり、100%での合成が可能となっています。

(本体)は、6sへの拡張完了後にスティグマを付与します。一例としては、「スティグマを含む6s以上の素材×3」と「レオーネ・ソールなどスティグマの継承率ボーナスがあるソールを含む6s以上の素材×1」を合成して作成します。

(素材2)は、「レオーネ・ソールを含む6s以上の素材×3」と「スティグマを含む6s以上の素材×3」を合成して作成します。

(素材5)は、「グワナ・ソールを含む6s以上の素材×1」、「ラブ・フィーバーを含む6s以上の素材×1」、「パワー3を含む6s以上の素材×1」、「ポイズン3を含む6s以上の素材×1」の4つを合成して作成します。

この手順で、報酬期間(合成成功率10%UP期間)でなくても、素材の作成から最終合成まで、全ての合成を100%で出来ます!

 

さてさて、能力の付与が完成した「サイカ・ヒョウリ」。
現在、属性については「光属性 42」ですが、武器のイメージから「闇属性 50」にしたいと考えています♪
属性を含めた完成が待ち遠しいですっ(๑´ڡ`๑)

鈴付きネコ耳03

おまけの一枚。

相変わらずハマっています、「ケモミミ」な夏スタイルです♪


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(*´ڡ`●)

 

2015-06-21 | Posted in 特殊能力追加10 Comments » 

コメント10件

 りゅーえ | 2015.06.21 19:19

先生!6sが空かない場合はどうすればいいでしょうか!^q^

 ルイナ | 2015.06.22 0:42

おきょたんさん(りゅーえさん)。
6sが開かない場合は、メインメニューからログアウトを選択し、決定します(ぇ
報酬期間でない場合、5s→6sの拡張は約37.7%。
厳しいんだよね~^^;ずーっと空かなくてイヤになっちゃうこともあるよ~ww

 ブレイズ(投票済みver) | 2015.06.21 19:21

せっかく一本持っているので、いつかは強化して使ってみたいですなぁ。取引出来るようになるとはいえ、高くなりそうな良いダガーだしね。

ウォンド強化にタリス準備、更にはユニットの強化・・・。お金が足りない(T-T)。

 ルイナ | 2015.06.22 0:46

ブレイズ(投票済みver)さん。
投票してくれたみたいで、ありがとうございます(๑´ڡ`๑)すごく励みになっています♪
サイカ・ヒョウリ、潜在能力も固有メギバも優秀でとっても良い感じです♪
HPが減少した時の「ノンチャ固有メギバ→ブラッディサラバンド」というコンボ?に慣れて来ました~(*´ω`*)
報酬期間までまだ一ヶ月以上ありますし、なんとか頑張ってメセタを貯めたいところですねっ!w
私も期間限定ばかり通っていて、デイリーやTAなどの金策がお粗末に~ww^^;

 れびー | 2015.06.22 14:19

先生!☆12がドロップしない場合は(ry

私も何かゲットして、改造したい(´・ω・`)
アルチいきたいのに人がいません…;x;

 ルイナ | 2015.06.22 19:07

れびーさん。
☆12がドロップしない場合は、まず、マガツさんをいっぱい倒して壊輝石ドゥルガーを貯めます(ぇ
期間限定をぐるぐるしてバッヂを集めながら、ノクス武器を狙ってみてもいいかも知れませんね♪
なかなか出ないですけど。。。w^^;
今はアルチも人が少ないですよね~(´・ω・`)
みなさんやっぱり期間限定をグルグルしているんでしょうか?w

 ニーナ | 2015.06.22 19:17

こんばんわ〜♪ヽ(*´∀`)ノ

ルイナさんのOP付け講座は分かり易いので、勉強になります。(`・∀・´)
最近はルイナさんのを参考にしながら、前に作った武器をテクⅣとかに入れ替えたりも。(o^^o)♪

ノーブル高いです、、、。(´・ω・`)

 ルイナ | 2015.06.23 18:13

ニーナさん。
こんばんわ♪(*´ω`*)

記事の内容が、少しでもニーナさんの参考になれたみたいで、嬉しいです♪
書いている記事を参考にしていただけるなんて、すごく光栄ですっ(๑´ڡ`๑)
ステ4、良いですね♪
アビリティ3やオールレジスト3もそうですけど、報酬期間でないと100%の継承ができない能力って、特別な感じがして好きなんです♪
装備にステ4が付いていてると、満足感が高いですよね!
ノーブルは高いですね。。。(´・ω・`)特にノーブル・スタミナ以外の3つはすっごい値段ですよね~^^;

 ゆき子 | 2015.06.25 7:38

1枚目かっこいいね!
闇夜の双剣ルイナ(

報酬期間が近付いてきてるからそろそろウチも吟味しなければ…w
倉庫管理が逼迫していて素材考えるのが億劫になっているのだ…(´・ω・`)
ここはもう思い切って大胆に整理するまでよ!

レオーネとスティグマセットはウチもお気に入りなのだ

 ルイナ | 2015.06.26 19:16

ゆきちゃん(ゆき子さん)。
ありがとぉ~(*´ω`*)
良い角度で撮れたかな?と思って、編集してみました♪
闇夜の双剣士、推参(

バッヂを集めながら、何を交換するかどうか決めていきたいね♪
あー。。。w倉庫の圧迫は早めに対処しないとねw私はあまり倉庫がいっぱいになることがない方なんだけど、今回はそうもいかないかも~~^^;
そうそう!大胆に整理しないとね!w時間がないんだけどね^q^

レオーネとスティグマはいい感じだよね♪
継承ボーナスもあるし、レオーネソールで打撃力を、スティグマでPPと技量を、それぞれ大きく上げられる素敵な構成だと思う~(๑´ڡ`๑)

Comment





Comment