射撃クラス用ユニット(仮)の作成について。

   射装。

イデアルユニット01

ヘアスタイル:雪ロングヘア
コスチューム:マリーウィンド玄
ユニット:イデアルユニット

 

こんばんわ、ルイナです♪

10月に入り、ようやく秋を感じる涼しさがやってきたように感じています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんも気をつけてお過ごしくださいね♪

 

さて、今回の記事では少し前に私が作成した「射撃クラス用ユニット」と、そのコンセプト最終合成の一例をご紹介したいと思います(๑´ڡ`๑)

記事のタイトルにある通り、今回ご紹介するユニットは”仮”のつもりです^^;その理由も後述しますw

 

では早速。。。

作成したユニットはこちら!

イデアルユニット

【イデアルユニット】

セント・フィーバー
レオパード・ソール
スティグマ
シュート3
スタミナ3

射撃力+75
技量+30
HP+80
PP+7
他能力略

です。

 

このユニット作成にあたってのコンセプトとして、次のことを考えました。

 

①5s(スロット)で作成

報酬期間でないと、6sへの穴あけ(エクストラスロットを使用したスロット数の拡張)はリスクが高いです。

通常の期間では、5s→6sの穴あけ成功率は「能力追加成功率+30%」を使用して、約37.7%。

ユニット3箇所の作成を考えると、た、大変。。。^^;

※現在(9/30~10/7定期メンテナンス開始時まで)は、能力追加成功率+5%期間中のため、成功率は約53.1%となります。

このため、今回は”仮”に5sで作成し、次回の報酬期間に6sに拡張するかも!と思ったのですw

。。。ということで、あえてブースト系の能力も付与していません。

 

②ある程度のHPを確保

Gu/Raでプレイすることが多い私は、ある程度のHPを確保したいと考えました。

サブクラスをHuにし、Huスキル「オートメイトハーフライン」を習得すれば、HPはそこまで必要がない気もしますが、Gu/Raでは「オートメイトハーフライン」は習得できないため、能力追加でHPを確保しました。

Guスキルにも「オートメイトデッドライン」がありますが、私はGuスキル「パーフェクトキーパー」が発動した状態での戦闘を前提としているため、そこまで大きくHPが減少する前に、メイト系アイテムを使用したり、「ガルド・ミラ」の潜在能力「星天弾」を利用してHPを回復しています。

また、Guスキルには他に習得したいものが多く、「オートメイトデッドライン」に振るためのスキルポイントがないということもありますw

 

③”仮”であってもカッコ良く

今回のユニットが”仮”であるなら、もう少しリーズナブルに作っても良かったかもしれませんw

ソールを安価なものとし、スティグマではなくスピリタ3でも良かったかな?。。。なんて^^;

ですが、せっかく作るのであればステータス画面を見た時のそれなりの満足度も欲しくなっちゃったんですw

コストとのバランスを勘案しながら、射撃力とHP確保のために「レオパード・ソール」を採用し、ちょっと特殊でカッコイイ能力の「スティグマ」を付与しました♪

 

以上のコンセプトを基に、今回の「イデアルユニット」の能力追加を行っています(*^^*)

 

それでは、今回作成したユニットの最終合成の一例以下に載せておきます

参考になれたら幸いです(*´∀`)

 

【最終合成一例】

(本体)
バル・ソール

セント・フィーバー
シュート3
スタミナ3
×

(素材1)
レオパード・ソール
×
×
×
×

(素材2)
レオパード・ソール
×
×
×
×

(素材3)
レオパード・ソール
スティグマ
×
×
×

(素材4)
スティグマ
×
×
×
×

(素材5)
スティグマ
×
×
×
×

これに、「能力追加成功率+30%」を使用して、100%で完成です♪

合成素材に「バル・ソール」が含まれているため、「シュート3」「スタミナ3」の合成成功率にボーナスが得られ、それぞれ1つずつ含めば100%での合成が可能となります。

 

しばらくは今回作成したこのユニットを使っていく予定です!

でも、そうすると。。。「イデアルトリガー」、欲しくなっちゃいますね(^O^;)

チャレンジマイルはフォトンブースターにも使いたいですし。。。チ、チャレンジ頑張らなきゃ~ww

イデアルユニット02


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2015-10-02 | Posted in 特殊能力追加16 Comments » 

コメント16件

 ブレイズ | 2015.10.02 21:10

 急遽決まったドゥドゥ弱体化。10%じゃないからスルーかも。どうせならアビリティとかつけたいし、5%じゃ100%にならんし。まあ今度火山ADSHをやる予定なので、リカウテリドロップしたらやろうかな?。多分来ないでしょう。

最後に、サポーターランキング1位おめでとうございます。続きはルイナさんのマイルームで明らかに!!。

 ルイナ | 2015.10.05 1:23

ブレイズさん。

そうですねー!わたしも5%緩和が来てびっくりしちゃいました(^O^;)
強化にとっては恩恵が大きいですけれど、能力追加は90%→95%となってもなかなか踏み出せないですよね~wやっぱり100%じゃないと!w

ありがとうございます♪
ブレイズさんの素敵なプレゼントを確認させていただきました!あとそれを活用させていただいましたw良かったらマイルームに飾ってありますので、ご覧ください♪

 vell | 2015.10.02 21:38

ルイナさんこんばんわ♪
すごいですねー・・・私には作成はなかなか難しそうな感じがしますよぉ^^;まず、スティグマ・モデュレイターなんかは選択しから完全に除外してますからw(え。散れ-になっても困りますしww私はRaが基本だから、また方向性が少し違うけど、見た目にすっきりで、スマートな防具、いつかはちゃんとそろえたいですね♪
あ!トップのヘアースタイルいいですね♡なんかミステリアスな感じがとっても似合ってますよぉ~。私も・・・考えようかなw
ん。更新お疲れ様でした。これからもがんばってくださいね♡

 ルイナ | 2015.10.05 1:27

vellさん。

ベルさんこんばんわ!
ありがとうございます(*´∀`)
わたし、変なんです(ぇ
何が変かと言うと。。。w能力追加は強さもそうですけど、少しオリジナリティを意識したり、カッコイイ良さだったり、”能力”の本来の趣旨とは違う部分で楽しんだりしていますw
例えば以前、☆10ソードの「エルダーペイン」には、どうしても武器イメージからエルダー・ソールを付けたくて、打撃力に恩恵が全くないのに付けていた時期もありますw(^O^;)今は変えちゃいましたけどね!w
少しでも強く!。。。というのも本来能力に求めるものだとは思いますけど、そうでない自分なりのコンセプトを反映させて楽しむのも、私は好きだったりw

はぃ♪いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

 姉の月影・妹の彩 | 2015.10.03 6:48

更新お疲れ様です~(´▽`)ノ

イデアルユニットでしたか!!
武器とのセット効果魅力的ですよね~

特殊能力やらないとなぁ……(・д・)
参考にさせてもらいます!

武器…取りに行く……?
いつでもチャレンジ付き合いますぜ!

まだまだマイル足りないよ~ww

GuはPKあるからたしかに体力欲しいですよね~
特殊能力は何付けようかホント迷います…
しかも5S…選択肢が多い…(´;ω;`)

トップのSS良いですねぇ~
雪ロングですか可愛いです!

 ルイナ | 2015.10.05 1:33

姉の月影・妹の彩さん。

こんばんわ♪コメントありがとうございます(*´∀`)

はぃ!イデアルユニットでしたぁw
イデアル武器とのセット効果では実質現状最強といっても良いですもんね!強いですw
ただ私はまだイデアル武器を持ってないんですw
マイル自体は、一つ交換するには足りているものの、今後のフォトンブースターなどで使うかも。。。?と思って交換を渋っていたりw

ぜひぜひ♪
今度お時間のある時に、一緒にチャレンジに連れて行ってください(*´∀`)

そうですね~w
PKを考えると、スタミナを多く確保するのもいいですよね!
一発受けただけではPK維持に支障はない!とするラインを上げる意味もあったりしますもんね♪

ありがとうございます♪
以前実装された時に買って、たまに試してみるお気に入りのロングヘアです(*^^*)

 守りに入った数珠丸 | 2015.10.03 21:27

うう・・・穴あけ怖いです^q^
しかも今回は5%ですしなあ
???「95%で強化成功できると思っているのかね?」
(´;ω;`)クソガア!

手前もマイルが全然足りやせぬぞw

 ルイナ | 2015.10.05 1:35

守りに入った数珠丸さん。

穴あけは。。。出来ない時は全然できないですよね。。。w
私もずーっとあかなかったりしてワーン!ヽ(`Д´#)ノってなることがよくありますw
ええ、本当によくあります(

今度お時間の取れた時には、一緒にチャレンジクエストに行きましょ~♪

 フリーズ | 2015.10.04 13:28

ブースト系入れてくとどうしてもメセタがかかるんでこういうのは助かりますな…
最近PAカスタマイズに力入れてて、メセタ全然足りなくてww

そろそろサブキャラ用にユニット作らなきゃなー。

 ルイナ | 2015.10.05 1:58

フリーズさん。

こんばんわ♪コメントありがとうございます(*^^*)

ブースト系アイテムは強いですけど、その分メセタが掛かってしまいますよね。。。w
PAカスタマイズ、良いですよねー!強くなりますもんね♪今度依頼をしにいこうかなぁー(/ω・\)チラッ

今回の記事のソールとスティグマをもっと廉価なものにして、リーズナブルな構成にするのもお財布に優しいかもですw
例えば。。。

◯◯・フィーバー
グリフォン・ソール
ステータス3
スタミナ3
スピリタ3

とすれば、もっと合成が楽に安くなりますね♪

 飼い猫サンデー | 2015.10.04 14:52

更新お疲れ様です!

お手軽な感じでよかったです!
これ少し改良すると他の打撃や法撃にも使えていいですね。

ちょうど今”にゃんこ”の方でカタナブレイバーをやっていてんですけど、防具が化石状態で・・・w
そろそろ何かしらまともな防具とOP付けないとやばいなと思ってたのでこれちょっと改良してみようかなと思います!

チャレンジはぜびぜびご一緒しましょー

 ルイナ | 2015.10.05 2:02

飼い猫サンデーさん。

こんばんわ♪コメントありがとうございます(๑´ڡ`๑)

”仮”の構成ですけど、お手軽な能力として参考になれたら嬉しいです♪
はぃ♪打撃や法撃にも応用できますので、是非試してみてくださいね!

にゃんこさんのカタナブレイバー!!
複数キャラがいると、一番良く使っているキャラ以外の装備が。。。ってなっちゃいますよねw

チャレンジクエスト、私の所属シップのフレンドさんも行きたいと仰っている方が多くいますので、サンデーさんのフレンドさんも含めて、ご一緒できたら楽しそうですね!
ぜひぜひ、近いうちに行きたいです(*´∀`)

 ×リィン× | 2015.10.04 18:10

ルイナさん、皆こんばんわ~
更新お疲れ様です

今ガンナー練習してるので能力ありがたいです♪
ですが不覚ながら風邪をひいてしまいました~・・・むぅー
なので風邪が治りしだい参考にしてみたいです!

 ルイナ | 2015.10.05 2:06

×リィン×さん。

こんばんわ!コメントありがとうございます(*´∀`)

ガンナーって楽しいですよね!私EP1の頃からTMGを使っているので、愛着があって好きなんです♪

×リィン×さん風邪を引いてしまったんですか><体調は大丈夫ですか。。。?
心配です。。。
この時期は急に気温が下がって体調を崩しやすいですよね。。。><
お忙しいかもしれないですけど、お薬を飲んで、休める時はなるべくゆっくり休養してくださいね?
無理してしまうとぶりかえしてしまったりもしちゃうので、気をつけてください(><)

×リィン×さんの風邪が早く治りますように。
お大事にしてくださいね♪

 アライブ | 2015.10.06 21:57

こんばんわ、アライブです

6sに拡張する気なのにOPを弄る気マンマンのルイナさんに痺れる憧れるぅ

俺は6sに拡張する気ないので、正直凄いとしか言いようがないですwそれに素材が高いですし…またスティグマをどう入れるのか苦悩したくないです^p^

 ルイナ | 2015.10.07 1:12

アライブさん。

こんばんわ、ルイナです(*^^*)

装備の強化は。。。私は強さを求めて、という側面よりも趣味みたいな感じなんです^^;
6s以上の多スロになってくるとメセタもすごく掛かってしまいますし、大変ですよね~w

リーズナブルに作るのであれば、安価なソールにステータス3系で作っていくのが良いのかな?と思っています♪

Comment





Comment