☆11ユニット「フィスシリーズ」などについての考察。

   装考。

アドミラマリーネ栗

ヘアスタイル:流しショートボブ
コスチューム:アドミラマリーネ 栗
アクセサリー1:アルキュリアベレー影
アクセサリー2:タクリディアイヤリング
アクセサリー3:リーディングアイ赤
アクセサリー4:リーディングアイ緑

 

こんばんわ、ルイナです♪

相変わらず、ロビーでは素敵なハロウィンコーデの皆さんが行き交い、賑わいを演出していますね(๑´ڡ`๑)

最近の目玉緊急クエストでもある「トリックオアトリート4!」でも、ハロウィンコーデの皆さんと砂漠エリアをぐるぐる巡り、私もレアドロップを狙っています!

 

また今回のSSでは、上に記載のとおり、「リーディングアイ赤」と「リーディングアイ緑」を重ねることで、”黄色”っぽい色みを出してみましたw

始めは、間違えてリーディングアイの色違いを2つ装着してしまったのですが、2つの色が混ざり合い、これはこれで良いのかも~♪なんて思って、今回のSSに採用してみましたw

色んな組み合わせができると思いますので、皆さんも試してみてくださいね!(๑´ڡ`๑)

 

さて、本題ですw

今回の記事では、「トリックオアトリート4!」でレアドロップする新☆11ユニット「アーム/ダランフィス」と「レッグ/ダリルフィス」(以下、「フィスシリーズ」)について、少し考察していきます。

フィスシリーズ1.2

「フィスシリーズ」アームとレッグの2種セットでありながら、その効果は以下のとおり、高い値となっています。

【「フィスシリーズ」のセット効果】

HP+120
PP+20

また、ユニットの固有値で各種耐性値が上昇します。

「フィスシリーズ」は、このまま装備しても十分な性能とも言えますが、私は、クラフトをすることで真価を発揮する、と考えています。

 

クラフトをすると固有値の各種耐性は消失(書き換えられる)しますが、それに代わって得られる能力値は魅力的です。

例えば「フィスシリーズ」のアーム及びレッグの2ヶ所に「打撃防御【HP】(HP特化クラフト)」を施すと、セット効果と合わせてHP・PPの増加量は以下のとおりです。

HP+320
PP+20

 

さらに、リアに「リア/Pドライヴ」や「リア/マガツヒ」を装備することで、HP・PPの増加量は合計で、

HP+420
PP+25

となります。

これに特殊能力としてスタミナ系の能力などを付与することで、よりHPを増強できます。

※ちなみに、「サイキユニット」3ヶ所に「打撃防御【HP】(HP特化クラフト)」を施した場合、HP・PPの増加量は、

HP+300
PP+25

です。

 

「フィスシリーズ」は、セット効果による打撃力・射撃力・法撃力の増加は無く技量のみの増加となりますが、それに代わってHPやPPに大きな恩恵を得られるのが特徴ですね!

普段のクエストにおいては、ここまで高いHPは必要が無いかもしれません。

ですが、私は、Fiスキル「リミットブレイク」を多用するプレイスタイルには、このユニットの有用性は高いのかな?と考えています。

私はまだ、☆11ユニット「フィスシリーズ」を作ってはいないのですが、今後、付与する能力なども含めて検討していきたいと思っています(*^^*)

 

そして最近私は、「リミットブレイク」を多用しながらの近接ガンスラッシュを楽しんでいます。

「ガンスラッシュ」には、他のFi武器のようにJG(ジャストガード)機能が無く、エネミーの攻撃を回避するための手段は、基本的にはステップのみです。

ですので、接敵した状態でガンスラッシュを使用する時は、他のFi武器に比べて被弾することが多くなってしまい、「リミットブレイク」の発動時はとくにシビアですw^^;

 

これを考慮し、最近は☆12ガンスラッシュの「ノクスシュディクス」を使っています♪

ノクスシュディクス

まだ特殊能力の付与をしていないのですが。。。(^O^;)

「ノクスシュディクス」の潜在能力「星天弾」は、潜在能力Lv.3では、与えたダメージの0.5%をHPとして吸収する(1ヒットの吸収上限50)という能力で、これにより「リミットブレイク」発動中の安定性を確保することが狙いです。

同様に攻撃によってHPを回復させる潜在能力「弧月蝕」がありますね!

「弧月蝕」は、潜在能力Lv.3では、ダメージを与えた際に一定の確率でHPを吸収するという能力で、その発動率は約10%、回復量は与えたダメージの15%と言われています。

 

「星天弾」と「弧月蝕」の回復量を期待値で表すと、

「星天弾」・・・0.5%(1ヒット上限50)
「弧月蝕」・・・10%×15%=1.5%(1ヒット上限無し)

となり、一見「弧月蝕」の方が優秀な能力に思えます。

ですが、「リミットブレイク」の発動中においては、「星天弾」の有用性は高いと考えています。

 

「リミットブレイク」の発動中では、最大HPが1/4となり、最大HPは概ね300~500程度。

1ヒットの吸収上限が50であっても、十分な回復量と感じます。

また、シビアな戦闘時において確実に回復できる安定感は、とても重要だとも思います。

あと、「ノクスシュディクス」はカッコイイですね!

実は何よりこれが、この武器を選んだ一番の理由だったりしますw

 

では、今回の締めの一枚♪

ハロウィンロビーにて

ヘアスタイル:前分けツインテール
コスチューム:アークスコートF影
アクセサリー1:ウェディングコサージュ
アクセサリー2:リボンピアス
アクセサリー3:クーナマフラーB
アクセサリー4:ラブ・ブレスネット

 

すこーしハロウィンを意識しつつも、普段の雰囲気な一枚(๑´ڡ`๑)

実はこの「ヘアスタイル」と「コスチューム」は、一昔前、まだ私がブログを始める前に、いつもしていた格好なんですw

今でこそ色々なコーデを考えていく中で、ヘアスタイルやコスチューム、アクセサリーなどを色々と変えてみる日々を過ごしていますが、当時は基本的にずーっと同じ格好でしたw

1年半くらい前。。。だったかな?と思っていますw

そんな懐かしさを思い出しながら撮影するSSも、楽しいです♪

「- ルイナ復刻版 -」

そんなことをちょっと思いましたw(*´艸`*)

 

では今回はこの辺で!

次回の記事もご覧いただけたら嬉しいです(๑´ڡ`๑)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

コメント18件

  • 衣装だけ年中ハロウィンなブレイズ より:

    ハロウィン緊急は野良でいきましたが、いつものごとく12/13はでないので、ADウォパル(海岸/海底)にて輝石収集をしております。

     フィスシリーズはリアをドロップしたけど、セット効果がサイキから乗り換えるほどでもないかな~と思い、作る事は無さそうです。

     緊急は野良でいくと欲しいアイテム出す為のルート取りで、バラバラになることが何回かありました。ビンゴも済んだから、もう行くことはないかな?。

    • ルイナ より:

      衣装だけ年中ハロウィンなブレイズさん。

      コメントありがとうございます♪
      そう言われてみれば。。。ブレイズさんはいつでも”ハロウィン仕様”ですね~!w
      戦道もそうでしたけど、トリトリも☆13は私もなかなか。。。・3・
      ☆12に関しては、そんなに多くは無いものの、レアドロ250%UPをしようして、やっといくつか手に入っているくらいですw
      フィスシリーズのセット効果は人によって価値が変わるかもしれませんね!HPやPPは優秀ですけれど、その分攻撃面は技量のみですし~w
      そうですねぇ。。。ニャウ沸きポイントを往復する感じのグルグルが結構増えてきちゃったのかなぁ?と思っています(^O^;)

  • セルリアンラッピー より:

    こんこんみ~^w^
    SSかっこかわきれいですbbb
    本当にフォトショップのみなのか疑ってしまう綺麗さですw
    武器の説明も参考になりますです><
    HPの総量と回復のこと考えてて、HuBuという妙な組み合わせにしましたw
    メイン武器はソードの、チェインソードでBuのヒールシェアとボーナスで周りの人も回復できて楽しいです^w^マッシブとフラッシュガードいれると頑丈ですv

    それではこの辺で~^w^ん・・・
    バーイ(*´▽`*)バーイ

    • ルイナ より:

      セルリアンラッピーさん。

      こんこんみ~(*´艸`*)
      こちらでは初めまして、ですね♪ルイナです(๑´ڡ`๑)
      コメントありがとうございます!

      わぁー!ありがとうございます///
      はぃ、Photoshopのみを使用していますw
      まだ基本中の基本といった機能しか使えませんので、大したことはできないですけれど(^O^;)

      マッシブハンターやフラッシュガードで耐久力を上げ、チェインソードを使えば怖いもの無しですね!w
      楽しそうです(*´艸`*)
      私もソードはクラフトしたエルダーペインがやっぱり好きで、愛用しています♪

      はぃ♪またお越しいただけたら嬉しいです(*^^*)

  • 姉の月影・妹の彩 より:

    更新お疲れ様です~ヽ(^。^)ノ

    今回の双子のユニット良いですよね~
    大きいキャストでマガツヒも装備して周囲を邪魔できそうです←

    キャストに準備してるんですがねww

    ノクス全種来ましたね!
    今はアサルト欲しいところです(たしか若人で絶望的

    あ~髪型 前分けツインテールでしたか!!
    可愛いですよね~♪
    ツートーンの方しかなかった気が……
    とても可愛いです!

    ってルイナさんのロングヘアーってとてもレアな感じしますww

    • ルイナ より:

      姉の月影・妹の彩さん。

      コメントありがとうございます(*´艸`*)

      双子ユニットはいい感じですね!
      HPとPPが大きく上がりますし、攻撃面でのセット効果が気にならなければ、とっても良いユニットだと思っています(*^^*)
      確かに~ww月煌さんにマガツヒを装備したら、なんだかとっても厳かな感じになりそうですww

      ノクス、ついに来ましたね!
      ARは、ウォルガーダとファルス・ヒューナル。。。だったかもしれません・3・(違ったらごめんなさいw)
      いずれにしても出土しにくい?ようで、他のノクスシリーズと比べると値段は結構高いですね。。。><

      はぃ♪
      1~2年位前は基本的にこの、前分けツインテールかロングツインテールで過ごすことが多かったんですw
      昔は今ほど好みのショートヘアがなくて、ロングヘアーが主だったきがしますw
      今では”レア”と思われるほどに、ロングヘアーで過ごす時間が減ってしまっていますが、こうしてたまにはロングヘアーでSS撮影をしたりするのも楽しいですね(#^^#)

  • れびー より:

    日本もいつの間にか、
    ハロウィンをお祝いする文化になりましたねー。
    一昔前は、ディズニーランドのイベントってイメージでしたが。

    ガンスラっていつもアプデスルーしちゃうんですが、ちょっと遊んでみよーかなー。

    • ルイナ より:

      れびーさん。

      そうですねぇ。。。w
      言われてみると、昔はそれほどハロウィンって、取り沙汰されていた印象はないかも。。。?
      それこそ仰るとおり、ディズニーランドなどでのイベントと言う感じで、普段過ごしている中ではただの10/31という感じでしたよね(^O^;)

      ガンスラッシュは面白いです♪
      打撃も射撃も使いながら、すごくカッコよく戦っている感じがしますw
      是非、遊んでみてください(*^^*)

  • vell より:

    ルイナさん更新お疲れ様です♪
    ん・・・フィスシリーズは一個だけ拾ったんですが・・・売ってしまいましたー。・゚゚・(>__<)
    むーむー・・・トリトリ真面目に頑張って新ユニット作りたいですねー♪あ、クラフトもしないとダメか・・・色々と悩むところでありますが、それもまた楽しいです♪
    色んな目線、角度で物事を見ることのできるルイナさんはとてもすごいなぁって思います♪才色兼備ってこういうこと言うのかな・・・うらやましぃなぁ♡
    これからもがんばってくださいね~。また来ますねー♪

    • ルイナ より:

      vellさん。

      コメントありがとうございます♪

      フィスシリーズ、手に入れていたんですね!
      必要になったらビジフォンドロップだぁ~ww
      悩みながら色々と考えて装備を作っていくのって楽しいです♪
      画一的な”正解”は無いですし、自分なりに納得して作った装備は愛着が湧いてきます(๑´ڡ`๑)
      全ては自己満足ですけれど、自己満足こそ最大の楽しみだと思っていますw

      才色兼備!!褒めすぎですよベルさん~ww(^O^;)
      いつも優しいベルさんには色々と励まされたりお褒めいただいて、嬉しく思っています♪
      これ以上ほめられると調子にのっちゃいそうですwなんて~w

      はぃ♪また是非お越しください(*´艸`*)

  • セイ より:

    王です、来たぞ!

    ルイナッチにこの言葉を送ろう
    「当たらなければ、どうということはない」

    リミブレの緊張感楽しんでいこー♪

    • ルイナ より:

      セイさん。

      いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます(*´艸`*)

      さすがセイ王様(๑´ڡ`๑)かっこいい。。。!
      当たらなければ。。。HP1でも良いですもんね~♪w
      リミットブレイクの緊張感は楽しいですね!すごく集中している自分に気がつく時がありますw
      楽しんでいきますよぉ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • クラフト大好き数珠丸 より:

    メセタがたりんのじゃい!!
    ( ゚Д゚)あ・・・失礼いたしやした。
    双子防具を絶賛クラフト中で御座いやすが、メセタが途中で無くなりやした、トホホ。
    うう、早く見た目リア装備でクエスト行きたいですなあ

    • ルイナ より:

      クラフト大好き数珠丸さん。

      。。。(; ・`д・´)
      クラフトって、便利ですけど、そのかわりメセタが結構かかっちゃいますよね。。。(^O^;)
      特にユニットの特化クラフトは料金も高いですし、懐事情にはあんまり優しくなかったりw

      フィスシリーズでは、セット効果を気にせずリアに好きなユニットを付けられますし、リアユニットにはエフェクトが素敵なものが多いですもんね♪
      私もそこに魅力を感じています(๑´ڡ`๑)

  • アライブ より:

    こんばんわ、アライブです

    双子のユニットは手に入れましたがどうしようか考えてます、もう防具はサイキで完成していますので…PPが下がるのは痛い(ぉぃ

    HPが最低限しかない私にとってはHP上昇はありがたいんですけどねー…PPが(ry

    安定の可愛さですね(*´ω`*)b目の保養になります^p^

    • ルイナ より:

      アライブさん。

      こんばんわ、ルイナです♪コメントありがとうございます(*^^*)

      アライブさんはPP派でしたよね!
      確かにPPがたくさんあると、初動でPAを沢山打てるのでいい感じですよね♪
      双子ユニット+ホワイティルウィングでPP+30
      サイキセットでPP+25
      と考えても良いのかも?しれませんね!
      ただ作りなおすとなると大変ですけれど。。。(^O^;)

      あ、ありがとうございます///
      目の保養だなんて言っていただいて、とても嬉しいです(๑´ڡ`๑)
      また是非お越しくださいね!記事を更新しながらお待ちしております♪

  • 楓子 より:

    るいなちゃんヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

    なかなか見に来れなくて久しぶりに覗いてたら懐かしい姿を見たのでコメントしました(´∀`*)ウフフ

    いつの間にか、るいなちゃんのイメージがショートカットに摩り替わってたけど(´∀`*)ウフフ

    私のPSO2内で出会ったフレンドさんで
    るいなちゃんが一番の古株な訳で・・・

    まだ、るいなちゃんブログも
    やってなかったし
    たまたま野良でPT組んだ中に
    るいなちゃんがいてクエスト終わりに
    結構長時間キャンプシップ内で
    話し込んだのを覚えております(´∀`*)ウフフ

    なんやかんやで2年位前のお話ですね♪

    また復刻るいなちゃんで現れて下さいw

    るいなちゃんが私のブログに出てくれたのも防衛でガルミラゲットした時に初登場だったのを覚えてます(´∀`*)ウフフ

    私もPC駄目だからまたPS4購入したらブログもキチンと再開するのでまた出演して下さい(´∀`*)ウフフ

    出演料はミニラッピードール1体で
    手を打って下さい!!

    • ルイナ より:

      楓ちゃん(楓子さん)。

      楓ちゃん!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
      コメントありがとうぉ~♪(*´艸`*)

      楓ちゃんと出会った頃は、前分けツインテールやロングツインテールの格好を良くしていたね♪
      今では素敵なショートヘアが沢山あって、私のイメージは自他共にショートヘアという感じのようですw
      中には楓ちゃんのように、昔を知っている方はロングヘアなイメージもあったりするみたいです♪w

      楓ちゃんのブログに載せてもらったのはガルド・ミラを初めて手に入れて、ショップエリアのNPCクーナのところでSS撮影をした時だったよね!
      あの頃はまだ私もブログを始めていなくて、楓ちゃんのブログを日々見ていました(*´∀`*)
      楓ちゃんはブログに関しての先輩だねっ♪

      PS4でPSO2をきちっと出来るようになったら、是非またブログに登場させてね!
      あと、楓ちゃんも是非私のブログに載せさせてね(*^^*)

      ミニラッピードールでマイルームが埋め尽くされちゃうほどの、楓ちゃんの出演を心待ちにしています♪w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。