キャラクリエイトについて

   創造。

シーリスローブF_キャラクリ

ヘアスタイル:雪ロングヘア
コスチューム:シーリスローブF
アクセサリー1:シンプルベレー帽
アクセサリー2:シグレメガネ 銀
アクセサリー3:シルバーフェザーピアス
アクセサリー4:腕章

 

こんばんわ、ルイナです♪

今回の記事では、「キャラクリエイト」についてご紹介していきます!

 

PSO2において、「キャラクリエイト」はとても重要な要素だと考えている方も多いと思います。

私もそうで、自分のキャラクターが、自身のイメージする雰囲気に仕上がると、日々の楽しさも大きく膨れ上がりますね(*´ڡ`●)

また、フレンドさんを見たり、ロビーにいらっしゃる方々を見て、

「わぁ、かわいい!」

「あの人かっこいい。。。!」

などと、いつもじろじろと観察しちゃっていますww

 

前回の記事でもご紹介しましたが、私のフレンドのYukikoさん(ゆきちゃん)キャラクターを一新する際に、そのキャラクリエイトをお手伝いさせていただきました

この”新生Yukikoさん”(以下、「モデル」)をベースとして、「キャラクリエイト」について私なりにまとめてみます。

 

 

<条件>

種族:ヒューマン
顔バリエーション:スッキリ顔
作成イメージ:小柄で幼く精悍な顔立ち。ちょこっと気が強そうにw

 

この条件の下、キャラクリエイトをする際に特に注意した点などについてご紹介します。

他の種族や顔バリエーションに応用できるものもあると思いますので、ご覧いただけたらと思います(*´ڡ`●)

 

 

<目>

は、キャラクリエイトにおいて私が最も重要視している項目です。

目の形によって、キャラクターの雰囲気はがらっと変わる気がしますw

目

今回のモデルを精悍な顔立ちにするために、やや「キリッ」とした雰囲気を作ってみました。

クリエイト画面で目の端を上げ下げすることで”つり目”になったり”たれ目”になったりします。

そのバランスを取り、少しだけ目の端を上げています。

目の大きさについては、横幅を大きめにし、キャラクターの全体像の中で目を印象的に見せるように設定しました。

調整結果は、上のSSのとおりです。

 

 

<瞳>

瞳パターン

今回のモデルには、予算の都合上、デフォルトの瞳パターン「タイプC 2」を使用しました。

デフォルトの瞳タイプであれば、基本的には、大きい目には「タイプC 2」を、小さい目には「タイプC 3」を使用するとバランスが良いと感じています。

もちろん、他の瞳タイプや好みもありますので、試してみてくださいね♪

 

 

<口>

口

今回は、モデルの「目」を最も印象的にしたかったため、口については主張し過ぎないように設定するとともに、柔らかく微笑んでいるような表情を作ってみました。

具体的には、唇の厚さを最薄にし、口の両端を最大まで上げています。

調整結果は上のSSのとおりです。

 

 

<輪郭・顔パーツ配置>

顔パーツ・輪郭

モデルをやや幼い顔立ちにするように、輪郭及び顔パーツ配置を設定しています。

 

輪郭については、”やや丸顔”になるように、輪郭の左右のカーソルをほんの少しだけ下げ、キャラクターのアゴの角を丸くしています。

大人っぽく「シュッ」とした顔立ちを作るときは、この左右のカーソルを少し上げることで、それらしい顔立ちになります。

 

顔パーツ配置については、上のSSのようにカーソル位置を設定することで、全体的に顔パーツを中心に集めています。

これにより、いわゆるアニメキャラクターのような(?)、可愛らしい顔立ちになる気がしますw

また個人的な感覚ですが、PSO2のキャラクリエイトにおける顔パーツ配置は、デフォルトの位置では左右の目が離れ気味と感じるため、顔パーツ配置の項目では、特に横方向の幅を小さくし、左右の目の間隔を縮めています。

調整結果は上のSSのとおりです。

 

以上が、顔立ちに関して私が特に注意した点です。

続いて、体型についてです。

 

 

<体型・腕・脚>

モデルを、やや幼く小さな女の子にするために調整をしています。

脚

リアリティを出すために、まず女性特有の”ふともも”と”お尻”の膨らみを作っています。

また脚をやや短めにし、左右のカーソルを上げ膝の位置を少し高くしました。

 

腕

その後、体型全体のバランスを見ながら、腕の長さや太さを調整しました。

細身の体型はスラっとしていて綺麗なのですが、細くし過ぎてしまうとキャラクターが”棒”のようになってしまい、ややリアリティに欠けてしまう気がします。

体型にある程度のメリハリを付けることで、より自然なシルエットを作ってみました。

 

体型

調整結果は上のSSのとおりです。

 

 

以上が、今回のキャラクリエイトで、私が特に注意した点などです。

 

もちろん、全く違った雰囲気の素敵なキャラクターを作り上げる方々も沢山いらっしゃいますし、「コレが正解!」という画一的なキャラクリエイトは無い、と思っていますw

今回の一例が、少しでも読んでくださった方の参考になれたら嬉しいです(*´∀`)

 

PSO2のキャラクリエイトは十人十色。

 

例え好みや価値観が違っても、それを1つの魅力・個性として共有していきたいと、私は思っています♪

 

様々なキャラクターがロビーやエリアを駆け巡り、それらを見ながら日々遊ぶことは、とっても楽しいですよね!

私はこれからも、皆さんの素敵なキャラクターとのふれあいを楽しみにしています(*´艸`*)

 

新生Yukikoさん

ヘアスタイル:流しショートボブ
コスチューム:アークスブレザーF
アクセサリー1:編みこみカチューシャ
アクセサリー2:首掛けヘッドフォン
アクセサリー3:アークス缶バッヂ
アクセサリー4:腕章
ボディペイント:アイエフタイツF

 

。。。ということで。

今日も皆さんをじろじろ見るため、オラクルへレッツゴー!w

。。。フフフ(ΦωΦ)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2015-12-07 | Posted in Daily20 Comments » 

コメント20件

 かな | 2015.12.07 22:46

お~!
貴重な情報ありがとうございます~☆

ルイナさんのキャラクターはどれもカワイイのばかりなので参考になります~♪

顔ばかり意識しておりましたけれども体型とかも重要なのですね^^;

参考にさせて頂きながらキャラクリしてみたいと思います~^^

 ルイナ | 2015.12.08 19:13

かなさん。

コメントありがとうございます♪
かなさんの参考になれたようで、良かったです(*´ڡ`●)

わぁー!そう言っていただけると、嬉し恥ずかしいですww
ありがとうございます(*´艸`*)

色んな好みがあると思いますけれど、私は体型にリアリティがあった方が良いな~と思って、細すぎ太すぎず、メリハリを付けています♪
かなさんの素敵なキャラクリの参考になれたら幸いです(*´∀`)

 これはメセタの匂いが・・・(ブレイズ) | 2015.12.07 23:20

 あきしゃけさんじゃないけど、キャラクリアドバイス○○メセタで承ります~ってやりはじめたら、結構来そうな気がする。

 ふと思ったのですが、ルイナさんのサポートパートナーはどんなコーデなんでしょうかね?。

 ルイナ | 2015.12.08 19:16

これはメセタの匂いが・・・(ブレイズ)さん。

ちょwwΣ(・∀・;)
そんなことが出来るほど大した知識はないですよ~!!w(^O^;)
メセタを頂けるほどの技術も知識もないですので、私で分かることがあれば無料で是非是非ww

私のサポートパートナーは。。。すっごく適当です(ぇ
デューマンで作っていますけれど、本当に適当に作ってしまったので、いずれちゃんとリメイクしたいと思っているところですΣ(´∀`;)

 姉の月影・妹の彩 | 2015.12.08 0:31

更新お疲れ様です~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

キャクリは本当に時間忘れてやっちゃいますよねww
とても楽しいです♪

メインの月影さん始め、どれも自慢できます(ぇ

口のところとても参考になります!
私のキャラは表情つけないと怖いというか.……

Yukikoさん見たとき、表情つけなくてもとても可愛かったです!

キャラクタークリエイトは十人十色.……
まさにその通りですね、アクセも含めると無限に可能性ありますしね(*´∇`*)

キャクリだけしたくて、作った彩さんに月煌さんも今やSH・XH行けるまでに.……

次回も楽しみにしてます♪

 ルイナ | 2015.12.08 19:22

姉の月影・妹の彩さん。

コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

キャラクリはとっても楽しいですよね♪エステに篭って何時間も費やしちゃいますww
月影さんのキャラはどなたも本当に素敵だと思います♪
私が未だ手を出したことのないキャストも見せていただいてますし、可愛い&かっこいい!

口元を上げて優しい表情を作ると、SS映えする顔になる気がしますw
お時間のあるの時に、エステで一度お試しくださいね♪

まさに十人十色だと思っています!
キャラクリはもちろん、コスやアクセなど、すごく沢山の組み合わせがありますもんね!(*´∀`)
お気に入りのキャラは自然とプレイ時間が増えて、いつの間にかレベルが上ってる。。。!なんてこともあるのかもしれませんね♪

次回の記事もご覧いただけたら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)

 れびー | 2015.12.08 8:40

キャラクリはこのゲームのきもですし、
あの悩む時間がたのしいんですよねー。

久々にイヅミも見直そうかな(´・ω・`)

 ルイナ | 2015.12.08 20:10

れびーさん。

キャラクリをしている時って、イメージが膨れ上がったりしてすごく充実していますよね(*´艸`*)
悩みながら自分の思い通りのキャラができたりすると、すごく満足感がありますww

イヅミさん。。。!あのままでも十分可愛いですけれど、違ったイヅミさんも見てみたかったり。。。(; ・`д・´)

 10鯖のガンナー愛勢 | 2015.12.08 12:04

初めまして。10鯖のドラゲナイと申します
今回の記事見させていただいてとても参考になりました。
私自身キャラクリエイトにはかなりの重点を置いているのですが、キャラがどうもカッコいいOR美しい系によりがちでカワイイキャラ作るのが苦手だったのでw
頬、目、口のウェイトの置き方が私自身近いものがあり嬉しく思います

ロビーで他人のキャラ眺めまわしてしまうのよくやるんでむっちゃわかりますw

PS
ツイッターフォローしました

 ルイナ | 2015.12.08 20:16

10鯖のガンナー愛勢さん(ドラゲナイさん)。

初めまして、ルイナです♪コメントありがとうございます(*´艸`*)
ドラゲナイさんの参考になれたみたいで、嬉しく思います♪
なるほど~~wそういうことだったんですね(*´σー`)
かっこいい系のキャラクターや美しい系のキャラクターは、私は作ったことがないので、今度機械があれば挑戦してみたいです(*’v`)b

ロビーで他の方の記事を眺めまわすのって、ついついやっちゃいますよねっw(ヒソッ

P.S. Twitterではフォローありがとうございました♪フォロバさせていただきました!

 飼い猫サンデー | 2015.12.08 21:50

更新お疲れ様です!

なるほど!
今回はシーリスローブFでちょいえろナース ルイナ のエステ講座ですね^q^

正直ゆきさんに変わりようにはかなり驚きましたw
(まぁ中身はあのゆきさんなんですけどね・・・w)

確か目は大事ですね。これは自分の中でもかなり気にするところです。
あと口ですね。これはSSを撮る際に表情を加える時によく思うのですが、口のせいでただのきちが・・・・変な人に見えることも多くてね~
正面からだとしっかり表情出てるけど横や下から撮った時にダメだったりって事も多くて・・・
そんな理由でサンデーは微調整が多いですw

ひろさんにキャラクリだけのソフトで何度も悩めばいいんだよって言われて、次からはそうしてみようかな?なんて思っています。(あのかわいいキャラのひろはひろさんが1カ月かけて作ったそうですw)

 ルイナ | 2015.12.10 15:53

にゃんこさん。(飼い猫サンデーさん)。

コメントありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ちょいエロナースって〜〜///(⌒-⌒; )
そうじゃないです!ww
真面目な整形外科医ルイナですっ( *`ω´)

目は顔のパーツの中では目立ちますし、表情を構成する要素としてとても大きな影響を持っていますよね!
にゃんこさんの言うように、目と口をしっかり決めて、それに合わせてバランスよく鼻を調整していくのが良いのかもしれませんね♪

にゃんこさんのキャラクターはとてもかわいいと思いますよ〜(´ ˘ `∗)
前に紫の髪色だった時も、今の白髪のにゃんこさんもとても良く似合っていると思いますd(○´∀`)b
微調整が多いんですね〜wエステ無料パスさまさまですね!w

ひろちゃんのキャラはかわいい。。。!
メインのひろちゃんは、1ヶ月くらい掛かったって、私も以前に伺いました〜w
納得のクォリティですね〜d(‘∀’*)

 アライブ | 2015.12.09 0:36

こんばんわ、アライブです

目を重視するのは凄く分かります。目はキャラの雰囲気を作り出すのに最も重要な部分…妥協は出来ないです。これだけでかなり変わりますよね…w

キャラクリは十人十色。まさにそうですね…w色々なキャラがいてみているだけでも面白くて参考になったりします(`・ω・´)

 ルイナ | 2015.12.10 19:11

アライブさん。

こんばんわ、ルイナです(*´∀`)

そうですね~。
キャラクターの目はそのキャラの個性の第一になると思っています!なので目はしっかりと納得のいくまで作りこみたいな~といつも感じています♪
ロビーにいらっしゃる方々も素敵な見た目の方もすごく多くて、じろじろ見ながら楽しんでいます(*´艸`*)

 Vell | 2015.12.09 12:45

ルイナさんこんにちわ♪
ふむ・・・キャラクリ・・・いやだーw ←
もう、思い出すだけで赤面するほど、半べそかいてつくったから、苦い思い出しかないのです(。-∀-)テヘ♪
とはいえ、ふむ~♪これはすごくお勉強になったのです(*^^)v今度整形をするときには、ルイナさんにお願いすると良い感じになるのですねw(おい
お安くお願い致しますね(だからw
理想や思いを形にする能力。創造。でも創るだけならきっと私にもある程度は出来るかもだけど・・・それをきちんと、感覚で無く理解してもらえる様に言葉として、創り上げられるルイナさんはすごいですね♪しっかり見習って、私もがんばろ~(*´ω`*)
更新お疲れ様です♪頑張ってくださいね♡

 ルイナ | 2015.12.10 19:16

Vellさん。

ベルさんこんばんわ♪
えええー。。。(; ・`д・´)
ベルさんのキャラ、とっても可愛いのに~wΣ(´∀`;)
苦い思い出の成果あって、素敵なキャラができましたねっw

そんなっww
私なんかででよければ無料で是非是非~ww

そうですね~。。。
ブログを書いていて思うのは、自分の感覚や想いを言葉でしっかり伝えるのって、すごく難しことだなと感じますΣ(・∀・;)
ですけれど、それもまた記事を書く楽しみでもあります(*´∀`)
しっかり創りあげられているかはわからないけれど。。。今後もゆるゆる更新していくので、またご覧くださいね!

 狐のお面の数珠丸 | 2015.12.09 20:09

ふうむ、なるほど~。
いろいろと細かな調整があのような可愛らしい幼女になるのですなあ
やはり、”ふともも”と”お尻”の膨らみは重要で御座いやすな!!(*´Д`)ハアハア
おっといかんw
今度手前もエステで変身してみやしょうかなあ。
お面は外さないけど

 ルイナ | 2015.12.10 19:21

狐のお面の数珠丸さん。

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
ゆきちゃんを可愛い女の子に仕立てるために、色々と私なりに調整をしてみました♪
ちょっとwww
一番重要視したのは目ですっ!w
ふとももとお尻も重要ですけれど、数珠丸さんはそこしか見ていないような気がしますっ!ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ

数珠丸さんも、エステ無料パスなどを用いて、たまにはイメチェンしてみてはいかがでしょうか?w
新たな紳士道が拓かれるかもしれませんね♪w

 ゆき子 | 2015.12.11 2:02

「もしもし…あの、柱の陰からこちらをずっと監視している人がいまして…えぇそうなんです…。カメラで撮影されていて…。」

人のキャラってジロジロ見ちゃうよね。
仲良い人は盗撮しちゃう!(

キャラクリって時間をかけて一生懸命作る人が多いし、みんなの愛がこもってていいよね!

拘りすぎて何度もエステパス使う人もいるし、これからも色んな人のキャラをジロジロ見よう^q^

わざわざキャラクリしてくれてありがとう。
新しい気持ちで頑張っていこうと思う。

可愛すぎてネタをすると違和感が出てしまってなんだかウチがキャラに引っ張られそうな感覚が度々あるw

そのくらい影響が強いとても良いキャラクリだよ!本当にありがとね!

 ルイナ | 2015.12.13 20:35

ゆきちゃん(ゆき子さん)。

コメントありがとうございます(*´ڡ`●)

人のキャラって、素敵なキャラが多いし、個性があって素敵だと思うのです(*´艸`*)
ついじろじろみちゃってwww

みんな自分のキャラクターは一生懸命に作っているから、ほんとうに素敵なひとが多いよね♪

ゆきちゃんにキャラを気に入ってもらえて嬉しかったし、ホッとしたよぉε-(´∀`*)ホッ
新しい気持ちで楽しんでいこうね♪

Comment





Comment