6スロットでアクト・ジ・ソール!

   此魂。

ネメシス

ヘアスタイル:ロングツインテール
コスチューム:パニス・レプカ
アクセサリー1:ウェディングコサージュ
アクセサリー2:ホワイトフェザーピアス
アクセサリー3:エンジェランウィング 白
アクセサリー4:ループアンクレットP

 

こんばんわ、ルイナです♪

今回の記事では、最近作成した武器の特殊能力追加について、書いていきたいと思います(๑´ڡ`๑)

 

上のSSで掲載している☆13DB(デュアルブレード)の「ネメシスデュアル」。

これは、私の持っている唯一の☆13DBです(◍•ᴗ•◍)

「ネメシスデュアル」の潜在能力「負討滅刃」は、潜在能力Lv.3では、ダーカーに与えるダメージが13%上昇し世壊種(DA)に与えるダメージが15%上昇するという能力だそうです。

今でこそ「オフスティアシリーズ」なども実装されていますが、ダーカーが多く出現するクエストでは、まだまだ最前線で使っていけるDBだと思います!

 

ゆるゆると強化をし、ようやく形になってきたところで、特殊能力の付与を行いましたのでご紹介します♪

今回付与した能力はこちら!

 

ネメシスデュアル

アクト・ジ・ソール
ラブ・フィーバー
アビリティ3
パワー4
スピリタ4
ノーブル・パワー

打撃力+125
技量+20
PP+13
他能力略

です。

 

今回の能力の”肝”は、EP4で新登場した「アクト・ジ・ソール」を付与している点です。

 

それでは早速、「アクト・ジ・ソール」を付与する方法にも触れながら、合成方法の一例をご紹介しますヾ(*・ω・*)o

 

【最終合成の一例】

(本体<ネメシスデュアル>)
ヴァーダー・ソール

ラブ・フィーバー
パワー3
シュート3
テクニック3
×

(素材1)
トウオウ・ソール
×
×
×
×
×

(素材2)
パワー4
×
×
×
×
×

(素材3)
パワー4
×
×
×
×
×

(素材4)
スピリタ4
×
×
×
×
×

(素材5)
スピリタ4
×
×
×
×
×

 

これに、「特殊能力追加(打撃&PP)」、「能力追加成功率+40%」を使用して、100%で完成です♪

 

アクト100

 

(本体<ネメシスデュアル>)については、以下のとおり準備をしています。

(本体元<ネメシスデュアル>)
ラブ・フィーバー

×
×
×
×
×

(素材1)
ヴァーダー・ソール
×
×
×
×
×

(素材2)
ヴァーダー・ソール
×
×
×
×
×

(素材3)
ヴァーダー・ソール
×
×
×
×
×

(素材4)
パワー3
シュート3
テクニック3
×
×
×

(素材5)
グリフォン・ソール
×
×
×
×
×

 

これに、「能力追加成功率+20% or 30%を使用して、100%で(本体<ネメシスデュアル>)の完成です♪

 

(素材5)「グリフォン・ソール」を含ませることで、「パワー3」、「シュート3」、「テクニック3」に継承率ボーナスが得られ、合成成功率は80%まで上がります

この継承率ボーナスがなければ、「パワー3」、「シュート3」、「テクニック3」の合成成功率は60%となり、100%で合成をするためには「能力追加成功率+40%」を使用しなければなりません。

「パワー3」、「シュート3」、「テクニック3」を装備に合成したい場合は、「グリフォンソール」による継承率ボーナスの恩恵が受けられると便利ですね♪

 

 

アクト・ジ・ソールは、

打撃力+35
PP+3

という能力で、この他にも同系統のソールとして、

ティル・ジ・ソール(射撃力+35、PP+3)
マギー・ジ・ソール(法撃力+35、PP+3)

といったものがあります。

 

アクト・ジ・ソール
ティル・ジ・ソール
マギー・ジ・ソール

の3種類のソールは、東京エリアのエネミーであるトレインギドランや15式戦車などがドロップする「トウオウ・ソール」と、「特定のソール」を同時に合成することで発生します。

「特定のソール」は、以下のとおり全部で13種類あります。

ヴォル・ソール
クォーツ・ソール
エクス・ソール
グンネ・ソール
ジグモル・ソール
ヴァーダー・ソール
バル・ソール
メデューナ・ソール
ネプト・ソール
ファング・ソール
スノウ・ソール
シュレイダ・ソール
リンガ・ソール

 

「トウオウ・ソール」と「特定のソール」を1つずつ素材に含め、合成をすると、◯◯・ジ・ソールの合成成功率は70%

 

ジ・ソール

「能力追加成功率+30%」を使用すれば、100%で合成できます♪

 

ご覧のとおり、どの「特定のソール」を含めても、「アクト・ジ・ソール」、「ティル・ジ・ソール」、「マギー・ジ・ソール」の3種類のソールが発生します。

 

能力値も高く、ソールも「トウオウ・ソール」と「特定のソール」を1つずつ、計2つのソールを用いて100%で作成できるので、お手軽だと思います(◍•ᴗ•◍)

 

ちなみに、今回私が「ヴァーダー・ソール」を使用したのは、多スロットの素材の値段が安かったからですw

 

EP4に入り、装備を更新しようかなぁ~?なんて、考えている方は、試してみてはいかがでしょうか(๑´ڡ`๑)

 

それでは今回はこの辺で♪

次回の記事も、またご覧いただけたら幸いです(*´ڡ`●)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2016-02-09 | Posted in 特殊能力追加14 Comments » 

コメント14件

 ゆき子 | 2016.02.09 19:28

わーっ!強そう(こなみかん

装備強化は苦手だけど、多スロってかっこいいなーって思ってるよ!(更にこなみかん

★13の最終合成って1Mかかるんだねw
ひえーw

 ルイナ | 2016.02.10 22:06

ゆきちゃん(ゆき子さん)。

今回は6スロットでも比較的お手軽な感じで作成してみました♪ノーブル・パワーは高いけれど、その他の素材はそこまで高価なものではないんだよぉ〜w

料金は高いよね( ˊᵕˋ 😉
能力追加でかかる料金は、レアリティよりも、素材の数だったり、その装備の基本料金によって変わるから、素材数は少ない方が、合成費用は安くなるんだよね!

 勉強になった数珠丸 | 2016.02.09 20:10

へえーそうなのですかー。
ううむ、手前もオフスの能力をどうにかしようとメセタ貯金中ですが、なかなかたまりやせんなw

 ルイナ | 2016.02.10 22:08

勉強になった数珠丸さん。

〇〇・ジ・ソールは、お手軽に作れる上に、能力も高いので、便利なソールだと思います(´ ˘ `∗)
オフスティアガランの能力としても、アクト・ジ・ソールは有効ですし、試してみる価値はあると思いますよぉ〜(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

 月影・彩さん | 2016.02.10 7:54

更新お疲れです~ヽ(^。^)ノ

ジ・ソールですか!
射撃+ppソールありがたいです♪

使いやすそうなソールでいつか作りたいです
特定のソールも安価に入手できるのあって可能性広がりますねw

/moya (アストラル・ソールなんてなかった.…
後悔はないから良いんですがね(*´∇`*)

次回も楽しみにしております♪

 ルイナ | 2016.02.10 22:13

月影・彩さん。

コメントありがとうございます♪
ティル・ジ・ソールですと、射撃力+35、PP+3なので、なかなか良さそうですよね!
数値も高くて、また作成しやすいのが魅力ですね♪
簡単に強く、というのが出てきているということは、この先、既存のソールをしのぐさらに強いものが登場する。。。とも想像してしまいますけれど、その時はまたその時に考えても〜ww

アストラルソールは、攻撃面だけでなく防御面にも恩恵があったり、打射法全てが上昇するので、ガンスラッシュをよく使う私には嬉しいソールです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
特別感もありますしね!

次回もご覧いただけたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

 しゃま・ジ・ソール | 2016.02.10 8:46

ついにソールデビューしました(ぇ

新しいソールは名前がかっこいいよね!
そして強い!つけない理由がないって思います。
対応ソール覚えていなかったので記事を参考に作りたいと思います~

最後の画像……
「パワーⅤ」「スピリタⅤ」と「エクストラスロット」の文字が見えるんですが^^

 ルイナ | 2016.02.11 20:24

しゃま・ジ・ソールさん。

ソールへのご栄転、おめでとうございます(ぇ

名前がかっこいいよね♪私も好みだよ!
能力も高く、また合成もしやすい。良いソールだと思います(*´ڡ`●)
一方で、これを契機に、更なる上位ソールの実装がなされる。。。とも考えられるけれど、その時はまたその時に!wΣ(・∀・;)

うん。。。?^^私には見えませんね^^

 ブレイズ | 2016.02.10 18:30

 マイザーやクォーツの多スロを狙わなくても、他で代用出来るのはいいですね。ジソール自体に継承ボーナスなかったり、トウオウや素材ソールの高騰などあったりと大変ですが、選択の幅が広がった事はいいことです。

 ちなみに、時限レシピにリリーパADのレシピを登録しています。地下坑道だとヴァーダー固定ですし、サリィエッグも狙えますのでよかったらいかが?。

 ルイナ | 2016.02.11 20:27

ブレイズさん。

そうですね~!
クォーツやマイザーなどの人気ソールは、ずーっと高騰していましたもんね!w
選択の幅も広がって、私もよかったと思っています♪
能力追加は好きで、色々と試したりしていますが、今回の◯◯・ジ・ソールは付与しやすいので、良い感じですね!
ソールが二つのみで良いので、その他の能力の素材を多く確保できますね!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ありがとうございます♪
ぜひ近いうちに伺います♪

 すず | 2016.02.11 15:58

ルイナさんのどこにそんなにすごいの作ってる時間があるのかが謎ですん(´・_・`)いつも誰かといるイメージがあるので夜な夜なこっそり1人でやっているのですね☆トウオウ派生ソールは案外お手軽に出来るのでそろそろオイラも打撃すずに戻ろうかしら…w

 ルイナ | 2016.02.11 20:30

すずさん。

謎多きルイナ(ΦωΦ)フフフ…
なんてΣ(・∀・;)

いつもフレンドの皆さんにお声掛けいただいたり、お部屋にお越しいただいて、楽しく過ごさせていただいています♪
でも以外と時間はあったりするんですw
例えば緊急が終わった後に少しずつ。。。とか、インしてすぐに~とか?w
お察しのとおり、休前日に、夜な夜な。。。なんてこともありますw

打撃すずさんも見てみたいです♪
私の中では法撃職のイメージが強いですので。。。Σ(´∀`;)

 ヴァラシアカ | 2016.02.16 7:19

ルイナさん、いつもキレイなSSと楽しい記事読ませて頂いています。

東横ソールでジソール、考えてはいましたが実行はなかなか…ユニットだとお金かかって仕方ないですね。>_<

たいへんタメになりました。
東横ソールは、普段やる場合の同じソールかぶせなくていい点、別構成の素材混ぜて、ミュテIIや別ソールで継承ボーナス狙っていけるのが強みだと感じました。

 ルイナ | 2016.02.17 21:37

ヴァラシアカさん。

コメントありがとうございます♪

SSも記事もお褒めいただいて、本当に嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ
いつも御覧いただいているみたいで、ありがとうございます(*´ڡ`●)

最近、トウオウソールのユニットは特に値段が高騰していますよね。。。Σ(´∀`;)
やっぱり優秀なソールはどうしても値段がたかくなってしまいますね~w

少しでもヴァラシアカさんの参考になれて、嬉しく思っています♪
そうですね!ソール継承に必要な素材数が減る分、他の能力に素材枠を回せるのが強みの一つだと、私も思っています!

Comment





Comment