TMGの特殊能力追加

   真銃。

ベルトパンクF影

ヘアスタイル:エンガショートヘア
コスチューム:ベルトパンクF影
アクセサリー1:ヘッドピース
アクセサリー2:ヴェスティートコサージュ
アクセサリー3:チェッカーフラッグピアス
アクセサリー4:創世マント 黒

 

こんばんわ、ルイナです♪

 

4/6のアップデートで実装された、新ACスクラッチ「ウィナーズデザイン3 sideA」の景品を着て撮影をしてきましたd(○´∀`)b

 

今回ルイナが着ている「ベルトパンクF」は、デザイナーの「ノアさん」が考案したものです!

とてもカッコイイコスチュームですね♪

新ACスクラッチ「ウィナーズデザイン3 sideA」には、他にも素敵な景品が沢山ありますので、今後の記事でもSSを載せていけたらと思っています(*´ڡ`●)

 

 

さて。

 

本記事のタイトルにもあるように、今回は「TMGの特殊能力追加」について、書いていきます

 

 

最近、属性値60を達成した☆13TMG「ミストールオービット」

先日、この「ミストールオービット」の特殊能力追加を終え、完成しましたので、ご紹介します(๑´ڡ`๑)

 

完成した「ミストールオービット」はこちら!

 

ミストールオービット完成

【ミストールオービット】

ティル・ジ・ソール
モデュレイター
フリクト・ティロ
セント・フィーバー
シュート4
ノーブル・シュート

射撃力+160
技量+5
PP+11
他能力略

 

です。

 

今回、「ミストールオービット」にこれらの特殊能力を付与したのは、

 

・射撃力を大きく上げたい

・PPもある程度確保したい

・6スロットくらいあるとかっこいい

 

というコンセプトに基いていますw

 

 

それでは以下に、今回の特殊能力の合成方法の一例を載せておきます。

参考までに、ご覧いただけたら嬉しいです(*´ڡ`●)

 

 

【「ミストールオービット」最終合成の一例】

(本体「ミストールオービット」)
トウオウ・ソール

フリクト・ティロ
シュート4
×
×
×

(素材1)
セント・フィーバー
フリクト・ティロ
シュート4
×
×
×

(素材2)
フリクト・ティロ
◯◯・ソール(※)
×
×
×
×

(素材3)
モデュレイター
×
×
×
×
×

(素材4)
モデュレイター
×
×
×
×
×

(素材5)
モデュレイター
×
×
×
×
×

 

これに、「特殊能力追加(射撃&PP)」、「能力追加成功率+40%」を使用して、100%で完成です♪

 

最終合成

 

(本体「ミストールオービット」)(素材1)については、別途作成する必要があるため、以下にそれらの作成方法の一例も載せておきます

 

(素材2)の中の「◯◯・ソール(※)」というのは、(本体「ミストールオービット」)の中の「トウオウ・ソール」と合成することで、「ティル・ジ・ソール」が発生するソールであれば、何でも良いということです。

私はたまたまマイショップを覗いた時に、「フリクト・ティロ」と「ヴォル・ソール」が含まれた6スロットの素材を発見し、これで合成をしましたが、以下のソールであれば、何でも大丈夫です!

 

【「◯◯・ソール(※)」の種類】

ヴォル・ソール
クォーツ・ソール
エクス・ソール
グンネ・ソール
ジグモル・ソール
ヴァーダー・ソール
バル・ソール
メデューナ・ソール
ネプト・ソール
ファング・ソール
スノウ・ソール
シュレイダ・ソール
リンガ・ソール

以上の13種類のソールであれば、「トウオウ・ソール」と1つずつ合成することで、「アクト・ジ・ソール」、「ティル・ジ・ソール」、「マギー・ジ・ソール」が発生しますd(○´∀`)b

 

 

それでは、(本体「ミストールオービット」)(素材1)の作成方法の一例を、順に載せていきます。

 

【(本体「ミストールオービット」)の作成方法一例】

(本体元「ミストールオービット」)
トウオウ・ソール

×
×
×
×
×

(素材1’)
フリクト・ティロ
×
×
×
×
×

(素材2’)
フリクト・ティロ
×
×
×
×
×

(素材3’)
フリクト・ティロ
×
×
×
×
×

(素材4’)
トウオウ・ソール

シュート4
×
×
×
×

(素材5’)
シュート4
×
×
×
×
×

 

これに、「能力追加成功率+40%」を使用して、100%で(本体「ミストールオービット」)が完成です!

 

本体

 

(本体元「ミストールオービット」)は、6スロットへの拡張後、「トウオウ・ソール」を付与しておきます。

また、この作成方法以外でも、例えば、(本体元「ミストールオービット」)にもシュート4を付与しておくことで、合成時におけるシュート4の継承率を上げ、「能力追加成功率+20%or+30%」で100%の成功率とすることも可能です。

こうすることで、交換によって消費するエクスキューブを軽減することができますね!

 

 

【(素材1)の作成方法一例】

(素材1元)
セント・フィーバー

×
×
×
×
×

(素材1”)
フリクト・ティロ
×
×
×
×
×

(素材2”)
フリクト・ティロ
×
×
×
×
×

(素材3”)
フリクト・ティロ
×
×
×
×
×

(素材4”)
シュート4
×
×
×
×
×

(素材5”)
シュート4
×
×
×
×
×

これに、「能力追加成功率+40%」を使用して、100%で(素材1)が完成です!

 

素材1

 

こちらも、(素材1元)にもシュート4を付与しておくことで、合成時におけるシュート4の継承率を上げ、「能力追加成功率+20%or+30%」で100%の成功率とすることも可能です。

 

 

今回の特殊能力付与は少し煩雑な合成にはなりますが、その分、付与される能力は強いものとなりますね!

 

現在の相場では、素材を全てマイショップで購入するとなると、この特殊能力を付与するためには、50,000,000~60,000,000メセタ(50M~60Mメセタ)程度の費用がかかりますので、今回はメセタを貯めてのチャレンジとなりましたΣ(´∀`;)

 

「武器の攻撃力を大きくあげたい!」

と思っている皆さんにとって、少しでも参考になれたら嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

それでは今回はこの辺で!

 

次回の記事も、またご覧いただけたら幸いです(*´ڡ`●)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2016-04-10 | Posted in 特殊能力追加14 Comments » 

コメント14件

 といず | 2016.04.10 17:29

更新お疲れ様!
ベルトパンクは袖が長くていいよね。
歩いてる時も袖が揺れて好き。w

おぉ、射撃力が160もプラスされてる…。
うんうん、6スロあると何かカッコいいよね。w

自分もメセタを貯めて武器造らないと。w
でも装備作るよりアクセとか優先しちゃう。w

 ルイナ | 2016.04.11 19:57

といちゃん(といず)さん。

コメントありがとぉ~d(○´∀`)b

ベルトパンクの袖の長さ、良いよね~ww
体幹部分もカッコイイけれど、そういったコダワリがあるのが素敵♪

今回はせっかくのTMGだったから、頑張って作ってみたよ(*´ڡ`●)
メセタはなくなっちゃったけど。。。でも満足♪
見た目もカッコイイTMGだし、作ってよかったって思ってるよ!

装備作ろう。。。!って言う時に限って、かわいいコスとかアクセとかが出てきちゃうんだよねΣ(´∀`;)

 vell | 2016.04.10 19:37

ルイナさん更新お疲れ様なのです♪
本当に、凄いTMG創りましたね・・・(*´∇`*)
「かっこいい」という目的で6S実行って凄いやる気なのですw
最後、かかった費用見てそっとブログを閉じそうになったのは秘密ですw

ベルトパンク初めて見ましたが、素敵ですね~♪とても格好良いのです♡個人的な勝手なイメージですが、なんか魔導師っぽい雰囲気が好きです(*ˊᗜˋ*)/

オービットも手に入って、よりガンナー職が捗りそうですね。頑張ってください(*^^)v

 ルイナ | 2016.04.11 20:00

vellさん。

コメントありがとうございます(*´ڡ`●)

今回は気合を入れて作ってみました。。。!d(○´∀`)b
メセタは沢山掛かっちゃったけど、久々の能力追加で楽しかったですヾ(o´∀`o)ノ

ステータスは。。。強さもそうだけれど、私は「ステータス画面」の満足度も気にしちゃってwΣ(´∀`;)
どちらかというと、そっちの方が私の中では大事だったりしますw

ベルトパンク、素敵なコスチュームですよね♪
魔道士。。。!そう言われてみればそうかも!

そうですね~!
FSロールのリングで更に動きやすくなっていますし、Guを楽しむ時間が増えそうです(*´∀`*)

 メセタはオーダーアイテムで稼いでいるブレイズ | 2016.04.11 0:15

 EXソールやモデュ絡むとメセタすごくかかるから手軽には出来ないけど、これだけの能力追加も準備と時間をかければ誰にでも出来るという参考になると思います。

 私(法撃テク主体)はメセタかけれないから、フリクトとモデュをスティグマとフィーバー系でコストダウンした辺りで妥協かなぁ。

 テク(Foメイン)は更にエレコン絡むから、メセタはいくらあっても足りない(真理)。

 ルイナ | 2016.04.11 20:03

メセタはオーダーアイテムで稼いでいるブレイズさん。

昔からブレイズさんのメセタ稼ぎは、オーダーアイテムの売却が多い印象ですw
コツコツと貯めて、少しずつでも溜まっていくと嬉しいですよねd(○´∀`)b

そうですね~。
メセタと時間をかければ、どなたにでも出来る!。。。ということが伝わっていたら、この記事の意義があるのかな?と思っています♪

テク職はツリーもそうですけれど、エレコンを考えると武器も大変ですね。。。Σ(´∀`;)
モデュ→ウィンクルム、フィーバー
フリクト→スティグマ
でも十分代用できると思います(*´ڡ`●)
お財布に優しい構成で、私も好きです!

 まっさん | 2016.04.11 3:57

・6スロットくらいあるとかっこいい
ここに惚れ惚れとしますね!
TMG完成おめです!自分もオービットDB完成しましたよー!次でランチャーの修正くるみたいだしオビランはやく手に入れないと(´・ω・)

 ルイナ | 2016.04.11 20:06

まっさんさん。

ありがとうございます~(*´ڡ`●)

私、多スロットで能力がビシっと付いている装備を見ると、
「おぉぉ~!」
って、感激するんですww
数値上の強さ、よりも、どちらかと言うとステータス画面を見た時に、”ロマン?w”を感じられたり、その人なりのコダワリが感じられる装備が好きだったりします♪

お祝い、ありがとうございます!
そして、まっさんさんもオービットDBの完成、おめでとうございますd(○´∀`)b
次はランチャーですね!
まっさんさんの輝石集めはまだまだ続きそうですね!w

 thank u | 2016.04.12 15:03

良さそうなレシピありがとう
参考にするというかコレにする

 ルイナ | 2016.04.12 18:14

thank uさん。

コメントありがとうございます(*´ڡ`●)

thank uさんのお役に立てたみたいで嬉しいです♪
次回以降の記事も、またご覧いただけたら幸いです!

 レイ | 2016.04.13 19:57

今回の特殊能力追加はとても参考になりました(というよりいつも参考にさせてもらっております)
射撃+160に驚愕いたしまた…しかもスロット6とは…。
自分は最近特殊能力追加を勉強して挑戦してますがスロット5が限度です…主にメセタのおかげでw
ルイナさんの記事は追加の経緯などが詳細に記載されていて分かりやすくて助かります!
主にカタナ使いですが弓も使う機会が増えてきたのでそろそろ特殊能力追加を考えていたところなのでこの構成を参考にさせて頂きます

 ルイナ | 2016.04.14 18:54

レイさん。

記事をご覧頂き、またコメントをくださってありがとうございます(*´∀`*)
レイさんのお役に立てて嬉しいです♪

今回は初めて属性60を達成したTMGでしたので、気合を入れて特殊能力追加をしてみました!
スロット数が多くなると、どうしてもかかる費用が増えてきてしまいますよね。。。Σ(´∀`;)

記事の内容をわかりやすい、と言っていただけて、本当に嬉しいです(*´ڡ`●)
是非、参考にしていただけたらと思います!

今後も特殊能力追加に関する内容を含め、記事を更新していきますので、またご覧いただけたら幸いです♪

 ゆき子 | 2016.04.16 20:33

みんな大変だぁw
強くなるにはメセタが必要なのだ( *`ω´)
強化やOP付けは、ウチよく分からないけどもみんな必死で大変そうだなぁと、遠くからいつも見ているT^T

 ルイナ | 2016.04.18 1:22

ゆきちゃん(ゆき子さん)。

能力追加は大変だねΣ(´∀`;)
でもメセタを貯めて、目指す能力がちゃんと付けられた時は達成感があっていいね♪
ゆきちゃんも今度、何かお気に入りの武器に能力をつけてみよぉ~d(○´∀`)b

Comment





Comment