武器の強化方針について

   方針。

アステリアガーダー01

ヘアスタイル:クララヘアー
ボディペイント1:アステリアタイツ
ボディペイント2:アステリアグローブF
アウター:なし
ベース:アステリアガーダー[Ba]
インナー:スマートインナーF
アクセサリー1:アステリアキャップ
アクセサリー2:サクラヘアピン 白
アクセサリー3:アステリアベルト

 

こんばんわ、ルイナです♪

 

5/25のアップデートで新登場のACスクラッチ「エアリーエレガントサマー」

今回も魅力的なレイヤリングウェアやアクセサリーが目白押し!

 

中でも特に目を引いたレイヤリングウェア「アステリアガーダー」や、これに合わせたボディペイント、アクセサリーを組み合わせて、”オラクルを守る警察官!”な雰囲気のコーデにしてみました(* •̀ㅁ•́ *)

腰の辺りにある☆がカワイイと思いますw

 

新ACスクラッチ「エアリーエレガントサマー」には、まだまだ素敵な景品がありますので、次回以降の記事でもご紹介出来たらと思います♪

 

 

さてさて。

 

 

「ファイターの武器を更新!(2016/5/22掲載)」の記事で、私は、目下更新中のクラスFiの武器をご紹介しました。

 

その進捗状況と今後の方針について、少し触れたいと思います!

 

強化に進展があった武器はツインダガーの「S.CNスタッグ」

 

S.CNスタッグ_途中経過

晴れて属性値は60となりました!

潜在能力の解放も行っています。

属性はデフォルトのまま風属性にしてみました。

 

残すところは、特殊能力の追加ですd(○´∀`)b

 

どういう構成にしようかな~(・・?

 

ところで皆さんは、武器の特殊能力追加を行う際に、どのようなことを考えていますか?

 

適当()。という方や、緻密な計算をする方もいるかと思いますw

 

ちなみに私は、特殊能力追加を行う際には、以下のようにコンセプトなどを考えながら決めていきます(*´ڡ`●)

 

 

①おおよその方向性を決める

 

まず始めに、武器をどのような能力にしたいのかを大まかに決めます。

 

攻撃力特化、PP特化、HPを付与、etc…

 

「S.CNスタッグ」はツインダガーということもあり、

・打撃力を多く付与したい

・PPもある程度確保したい

と、考えています。

 

”ツインダガーだから打撃力を多く付与したい”というのは、以下の理由からです。

 

ツインダガーは、他の打撃系の武器に比べて、武器の打撃力が低く設定されています。

一方、他の打撃系武器(例えばソードなど)の打撃力は高く設定されています。

 

これらの武器に同量の打撃力(打撃力+100)を付与することを考えると。。。

(ex.)

・武器の打撃力1000 +100 → 1100 (打撃力+10.0%)

・武器の打撃力1600 +100 → 1700 (打撃力+6.25%)

 

同量の打撃力を付与しても、武器の打撃力によってその上昇率が異なります。

つまり、武器の打撃力が低い方が、特殊能力追加によって付与される打撃力の効果が高いと言えます。

 

このことから、ツインダガーなど、武器の打撃力が低い武器には多くの打撃力を付与して、より高い効果を得たいと考えています。

 

 

②付与したいソールを決める

 

武器のおおよその方向性やイメージなどに合わせて、付与するソールを選びます。

 

現在、打撃力の高いソールとしては、

・アプレンティス・ソール

・アストラル・ソール

・アクト・ジ・ソール

・ベーアリ・ソール

・レオーネ・ソール

などが挙げられます。

 

これらのソールは強いのですが、人気が高いためマイショップで強化のための素材を揃えようとすると、多くのメセタが掛かりますΣ(´∀`;)

 

お財布と相談をしながらソールの種類を決めていきますw

 

 

③スロット数を決める

 

②を受けて、武器のスロット数を決めます。

 

多スロットの素材は高価なため、ここでもお財布との相談になりますw

 

多スロットを付与したいけれど、メセタが。。。(; ・`д・´)

という時は、ソールを安価なものとする、という方法もあります。

ソールを安価なものにして多スロットとするか、予定していたスロット数よりも1つ2つスロット数を減らして強いソールを付与するか、ということですね!

 

 

④その他の能力と特殊能力の並びを決める

 

最後に、付与したい能力値と照らし合わせながら、ソール以外の能力や、能力のステータス画面での並び順を考えます。

 

 

①~④の過程を経て、素材を購入し、いざドゥドゥ(モニカ)と勝負っ!w

 

私はこのように、武器に付与する能力を決めています。

 

「S.CNスタッグ」にどのような特殊能力追加を行うかはまだ決まっていませんが、完成しましたらまた記事でご紹介したいと思います( ´∀`)b!

 

アステリアガーダー02

今日も楽しい時間を求めてオラクルへ!

 

言うことを聞かない子は。。。

 

逮捕しますっ!(ΦωΦ)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2016-05-27 | Posted in 特殊能力追加14 Comments » 

コメント14件

 ルイルイに自首するの月輝 | 2016.05.27 19:01

更新お疲れ様♪
アステリアガーダー姿のルイルイ超絶可愛い♪腰の☆もいいけど私は靴が可愛くてお気に入りなのですよ~w
た、高かったけどなんとか確保できたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ヤッター

そして・・・

月輝
『私がやりました(*’ω’*)可愛いルイルイの姿を収めたくて盗撮いたしました♪後悔はしてません! ! !』

月輝
『自首します(๑•̀ㅂ•́)و✧逮捕してください♪』
手錠はルイルイ以外には掛けさせない逃げる(๑¯ ³¯๑)うー』

(๑•̀ㅂ•́)و✧今後もバッチリ盗撮に励みますね! ! !w

 ルイナ | 2016.05.30 18:27

月ちゃん(ルイルイに自首するの月輝さん)。

自首。。。(; ・`д・´)
自首されちゃったら逮捕するしかないねっ!w
月ちゃん、確保~~(๑¯ ³¯๑)うー

月ちゃんのアステリアガーダー、とっても可愛かったよ♪
子供おまわりさん、って言う感じ~?w
アステリアガーダーは、警官のような雰囲気もしっかり出ていて、でもそれだけじゃなくて可愛さもちゃんとあって、素敵だね(≧∇≦)b

今後は私も盗み撮りしちゃぅ~w(ΦωΦ)

 ゆき子 | 2016.05.27 19:12

特殊能力付けは何よりも面倒くさい印象が強くて中々手をつけようと思わなかったりする( ˙꒳​˙ )
なるほどねー、こんな感じで決めてるのねー。
なんか楽しそうで良い!( *`ω´)
よし!
早速ドゥドゥるしかないね((⊂︎(`ω´∩︎) しゅっしゅっ

 ルイナ | 2016.05.30 18:29

ゆきちゃん(ゆき子さん)。

特殊能力追加は、良く分かんないうちは、なにこれ。。。(´・ω・`)
っていう感じだけど、慣れてくると、武器の雰囲気に合わせてソールを選んだり、時にはメセタを掛けて思い切って強化したりと、楽しいコンテンツなのだ~d(○´∀`)b
いつもこんな感じで決めているよ♪
ユニットになると、もうちょっと数値的なところを検討したりも。。。Σ(´∀`;)

ゆきちゃんも能力追加、頑張って( ´∀`)bグッ!

 とりあえずSW鑑定マークこい!のシエル | 2016.05.27 19:26

更新おつかれ様です。
ゴメンナサイ! もう悪人タイツで徘徊しないから許してぇぇ\(ToT)/
今回の警官コスは東京にもピッタリでカッコイイですね♪
はやくスクラッチしなければ(使命感w

早速、武器強化の進捗報告なんてさすがです。
私は新生強化の安心感から、旧式強化が怖くてドゥモニには白旗振ってますw
いつか強化は100%成功が標準化されたらいいな(現実逃避w

 ルイナ | 2016.05.30 18:32

とりあえずSW鑑定マークこい!のシエルさん。

属性を揃えたい時などは、SWが恋しいですよね~Σ(´∀`;)
でも沢山有りすぎると鑑定費が掛かっちゃったり、鑑定に時間を多く取られちゃったりして。。。Σ(・∀・;)

む・3・
悪人タイツで深夜にロビーをうろうろしていたのはシエルさんだったのですね。。。(/ω・\)チラッ
しっかり逮捕しなきゃっ!

旧武器は失敗があるので、むむむ。。。となりますよねΣ(・∀・;)
私は逆に新世武器の強化に慣れなくてΣ(´∀`;)もうちょっと頑張らなきゃ~~w

 といず | 2016.05.27 20:13

ぼ、僕は何もしてない…はずだ!
恐らく…無実!だから多分…逮捕されないはず!

更新お疲れ様!
アステリアガーターはセクシーで可愛くてすばらしひ。
コンプリートまでは長いけれど、自分も頑張って集めてみるw
Guで遊ぶとより楽しくなりそうだね!お巡りさんごっこが捗るねw

自分武器は、「迷ったらPP盛り!よく、覚えておけ。」って感じかな。
オリジナルコンボやFiのPPスレイヤーで遊ぶのが好きだから、PPがかなり欲しいw

そう…特殊能力の並びは本当に重要…!
間違えたら大変だよ。気持ち的に…(白目)

さてと、お気に入りの武器を持って今日もオラクルへ出動!
???「待ってましたよ!」

 ルイナ | 2016.05.30 18:37

といちゃん(といずさん)。

何もしてないけど見かけたからとりあえず逮捕しておこ(ぇ

コメントありがとぉ~♪
アステリアガーダー良いよね!!
実際に来てみると細かいところにアクセントがあって、かっこかわいくてとってもお気に入り♪
着てみて、まず浮かんだのがTMGとの組み合わせだったのw
とっても楽しいねd(○´∀`)b

ふむふむ!
PP盛りは人気だね!
私は武器では攻撃とPPを優先させることが多いけれど、いろんなコンセプトで楽しんでいるよ♪
PPスレイヤーだと、最大PPが少ないほうがスキル発動までは早いけど、そのあとすぐにPPが切れちゃうもんねΣ(´∀`;)
エネミーのHPも高くなってきているし、戦闘が長引くならPPスレイヤーが発動してから沢山のPAが撃てるほうが快適かもしれないね!

並びは大事!!w私も並びを間違えると。。。(´・ω・`)
ってなりそうだから、最後は慎重に~w

 れびー | 2016.05.29 13:33

能力付け、最近はすっかり「とりあえずアプソでステ4、フィーバーで安上がりにしてアビでも」的な感じになってますね(´・ω・`)
倉庫でノーブル達がこっちを見てる気がしますがしばらくはDoDoいいかなーとゆー感じです。

Ship1に近づかなければ逮捕されないはず…(; ・`д・´)
おっと、だれかきたようでs

 ルイナ | 2016.05.30 19:34

れびーさん。

アプソ、ステ4、フィーバーも、なかなか強いですし、簡単に作れて良いと思いますd(○´∀`)b
倉庫にノーブルが眠っている。。。!(; ・`д・´)それを売ってレイヤリングウェア買っ(ry

(ΦωΦ)フフフ…
私はシップ9にもいるのです(/ω・\)チラッ
どこまでも逃さないよ(ΦωΦ)フフフ…

 アルト | 2016.05.29 21:17

更新お疲れ様です!
いつも綺麗なSS素敵です(*^^*)
なかなかアステリアは値段が張るので未だに購入出来ていません…orz

武器の元々の攻撃力が低いほうが、追加効果の打撃力アップに効果がある。
これはなるほど!と思いましたね。
そこまで深く考えてなかった自分が恥ずかしい(´Д` )

そういえば、以前ルイナさんは記事で13武器のラムグラがあまりないー!とのことでしたが…
NT13武器の強化は必要な素材を効率よく使うと、+30までの強化に必要なラムグラの数はなんと…5個で済むんです♪
+35までの強化を考えてもラムグラ10個で完成しますo(^▽^)o
旧世武器から考えると、とんでもなくコスパが良いんです!
失敗もないので、今までドゥモニに泣かされた分を取り返しましょう!笑

 ルイナ | 2016.05.30 19:38

アルトさん。

コメントありがとうございます♪
そう言っていただけると、とても励みになります(*´∀`*)

アステリアシリーズは。。。高いですよね。。。w
私もユニットを新調しようかな?と思っていたのですけれど、これのお陰で構成が変わりそうですΣ(´∀`;)

そうなのです~!
逆にソードなど、武器の攻撃力が高いものは、相対的にOPの恩恵が低いと言えますので、武器種によって変わらないPPなどを多く付与するのが良いのかもしれませんねd(○´∀`)b

。。。(; ・`д・´)
+35まででも10個なのですね。。。!
少ないことは知っていたのですが、そこまで違うなんて。。。!w
これは新世武器の強化に慣れていかないとぉ~Σ(´∀`;)

時期に新徒花でレイシリーズも実装を控えていますし、頑張っていきたいですね♪

 すず | 2016.05.30 19:30

婦警コスの臭いに誘われて…。アステリアコス、特にノーマルは10M近く、タイツはそれ以上、すべて合わせたらおおよそ30M…ルイナはお金持ち♪SSがバイオハザードの主役みたいでカッコイイです!!
武器強化は知らない子を貫き通してますがそろそろフォースからもともとのファイターに戻そうと考えてます!!

 ルイナ | 2016.05.30 20:15

すずさん。

臭いwwΣ(´∀`;)
アステリアコーデは。。。やっぱりカワイイだけあって、人気が高いですね。。。Σ(・∀・;)
マイショップでのお値段も相当。。。w

そんなにメセタを沢山持っているわけではないんですww
昔のものを売ったりしながら繋いでいる感じですΣ(´∀`;)

ありがとうございます( ´∀`)bグッ!
今回はTMGを装備してかっこいい感じに撮れたら嬉しいなー!と思って撮影をしてきました♪

おぉ~!
遂にFiに戻るのですね!
Fiはたのしいぞぉ~(ΦωΦ)

応援していますd(○´∀`)b

Comment





Comment