新☆13武器「ギクスシリーズ」

   壊龍。

%e3%83%ab%e3%82%a4%e3%83%8a_%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%bc

ヘアスタイル:盗賊アーサーヘアー
コスチューム:盗賊アーサー・レプカ
アクセサリー1:歌姫アーサーリボン
アクセサリー2:ゴシックチョーカー
アクセサリー3:盗賊アーサーテイル
武器:ギクスゼルブラン(ダブルセイバー)

 

こんばんわ、ルイナです♪

 

10/19にはアップデートがあり、新ACスクラッチ「ミリオンアーサーコレクション」が登場

今回はその景品を着て撮影をしてみましたd(○´∀`)b

 

せっかくですので、待ちに待った第3のアルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」のエリアにて、新☆13武器「ギクスシリーズ」を装備しての撮影です!

 

みなさん、アルティメットクエストに通い過ぎて寝不足になってはいませんでしょうか?w

 

%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

武器:ギクスグラナス(ガンスラッシュ)

 

水曜日以降、私も「壊世調査:アムドゥスキア」に沢山通って、新☆13武器や新☆12ユニットを求める日々が続いていますw

 

各種ボスエネミーを倒すことでゲージが貯まるコレクトファイルを埋めながら、レアドロップにも期待していたり♪w

 

フレンドさんと一緒に、ワイワイとアップデートを楽しんでいます(*´ڡ`●)

 

 

 

「壊世調査:アムドゥスキア」は、3つ目のアルティメットクエストとなるのですが、私はここが一番好きかな?。。。と思っています。

 

フィールドが幻想的で綺麗ということに加え、アイテムがクエストクリア後の赤箱のみでドロップするという仕様のおかげで、スムーズにクエストを周回していけると感じています。

 

クエスト中にアイテムパックがいっぱいになって、

「ひぇぇぇ~~(;´∀`)」

などということもありませんし、戦闘に集中出来て快適に遊べる気がします。

 

%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%82%ac%e3%83%bc

武器:ギクスジクドレン(ツインダガー)

 

「ギクスシリーズ」の潜在能力は武器種によって3種類あり、どれも条件を満たすことで段階的に威力が上昇し、最大で20%の威力上昇となります。

 

武器の素のステータスも高く威力の上昇割合もとても高いので、非常に強力!

その代わり、威力を上昇させるための条件は、

 

・闘志の奮激:時間経過で最大20%威力上昇、メイト系アイテム使用で上昇分が消失。(70秒間の維持で威力最大)

・闘志の昂揚:時間経過で最大20%威力上昇、ダメージを受けると上昇分が消失。(50秒間の維持で威力最大)

・闘志の増進:時間経過で最大20%威力上昇、回避アクションで上昇分が消失。(60秒間の維持で威力最大)

 

と、厳しいものが設定されています。

 

また、有志の方の検証によると、条件を満たさない状態でも6%の威力上昇があるそうです!

 

6%の威力増加から条件を維持し続けることで小刻みに威力が上昇していき、最大で20%の上昇に至る、ということですね!

 

%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%89

武器:ギクスザングルム(ソード)

 

「ギクスシリーズ」を装備していると、自然とその潜在能力による威力の上昇を維持しようとします。

潜在能力に安定感のある「オフスシリーズ」との比較の議論もあるかと思いますが、あえて「ギクスシリーズ」を使うことで、戦闘時における立ち回りやPAの構成を見直したり、普段使っている武器種の奥深さを知る良いキッカケになると感じています。

またそれが、PSO2の戦闘の楽しさを改めて実感させてくれると思いましたd(○´∀`)b

 

1つの強い武器として実装された「ギクスシリーズ」ですが、その特性を活かそうと思案する中で、よりPSO2を楽しむことが出来るのはとても嬉しく思っています♪

 

 

 

さてさて、今日もレアドロップを求めて「壊世調査:アムドゥスキア」へ!

盛り上がりを見せているオラクルを、存分に満喫しましょう~(๑´ڡ`๑)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2016-10-21 | Posted in Daily6 Comments » 

コメント6件

 シエル「新TA・アムドUlt」(嘘 | 2016.10.22 16:54

更新おつかれ様です。

ギクスシリーズの潜在能力は中々考えられたものですね。
デメリットが回避アクションという法撃職は、今現在のパワーバランスを踏まえたことなのでしょうか···

オフスシリーズとの比較は今後も続くでしょうし、ルイナさんの仰る通り思案する楽しみが増えたと感じられたら素敵だと思います♪(^∇^)

 ルイナ | 2016.10.23 18:28

シエル「新TA・アムドUlt」(嘘さん。

名前wwwΣ(´∀`;)
コメントありがとうございますd(○´∀`)b

そうですね~!ギクスシリーズの潜在能力は、個人的には良いと思っています!
安定感のあるオフスやその他の価値が保たれつつ、厳しい条件を満たし続けることで既存武器を上回る力を発揮する。
テク職は中でも厳しい感じがしますが、防衛戦やライディングクエスト他、テク職は近接職と比べて結構優位なクエストが多いのでこういった調整になったのでしょうか?・3・

 びちゃさん | 2016.10.23 22:42

取るのはやーw

何時でもやれるクエなのと思っていたよりもゲージの埋まりが早いのでゆっくりやっているせいかまだコレクトは1本だけ完成です、あとはナックルが直ドロしただけかな。

そして何と1鯖で今日残っていたブースト消費に行ったところ初の☆12防具グリュゾベルーラが落ちました( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

ギクス武器の潜在は始め何だこれはと思って取るのやめようと思ったけど最低潜在が6%乗ると言うことなので、潜在のデメリットは気にしない用にすることにしてます。

ロッドの回避するなは死活問題ですよ。
ウォンドも殴りTeをしてたらダメージを受けるなは無理な話です、殴りTeはゴリ押しをするクラスなんだから・・・
だからデメリットは気にしないw

もともと素の攻撃力が高めに設定してあるので6%でもそこそこ使えますよ。

 ルイナ | 2016.10.24 18:56

びちゃさんさん。

頑張りました~wd(○´∀`)b
そうですね!いつでもできますので、過疎にならない限りはマイペースにコレクトファイルを埋めていけますね♪
☆12ユニット、おめでとうございます!私もなんとか手に入れることができましたΣ(´∀`;)

ギクスの潜在能力は強いですね~。
最低でも6%の上昇があるので、安心して使っていけそうです!

そうですね。。。w
法撃の回避でリセットや射撃系武器などの被弾でリセット、という条件はとても厳しいと感じていますw
もちろんメイト使用でのリセットも簡単ではないですが、武器種によっては十分に最大上昇を維持できそうですね!
アルティメットクエストと周回しながらダブルセイバーで試したところ、それなりに?維持できていたと思いますd(○´∀`)b
精度はまだまだ、ですけれどΣ(´∀`;)

 shidd | 2016.10.24 15:29

更新おつお疲れ様です(^^♪
今回の新武器は潜在としては、とても面白いものですが。
割と自分は敵の攻撃を食らいすぎてしまうところがあるので、少々扱いにくいかな~と見た感じ思ってしまいました。
普段はBr/Huで乙女をバンバン発動させてるので、新武器を使えるようになるのは、まだまだ先の話になりそうです笑

 ルイナ | 2016.10.24 19:02

shiddさん。

コメントありがとうございますd(○´∀`)b

私も近接打撃クラスの時は、サブクラスをHuとしてオートメイトハーフラインのスキルを習得していますw
やっぱり事故防止にもなりますし、便利♪w

ギクスシリーズの潜在能力は、最低でも6%の威力上昇が保障されているのも魅力的ですね!
武器種によって若干の差はありますけれど、私が計算をしてみたところ、潜在能力によって威力が8~9%上昇した段階でオフスティアシリーズの攻撃力を上回るという結果になりました。
それが仮に9%だった場合、15秒間メイト未使用状態を維持すれば良いということになるので、最大の20%に拘らずともオフスティアシリーズを超える威力が出せそうですねd(○´∀`)b

Comment





Comment