ガンスラッシュを使いこなそう!

   銃剣。

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%8a%e9%9b%aa

ヘアスタイル:アーデムヘアー
コスチューム:ノーブルアーティナ雪
アクセサリー1:ウェディングコサージュ
アクセサリー2:コスモスヘアピン 白
アクセサリー3:マギアイヤリング
アクセサリー4:ラッピーネックレス

 

こんばんわ、ルイナです♪

 

今回の記事では、ガンスラッシュの使い方に関する内容について触れていきます。

 

ガンスラッシュは、全クラス装備可能という特性上、各クラスのサブウェポンという位置付けでもあります。

ですが、私はクラスをFi/Huとし、ガンスラッシュをメイン武器として使用しながら楽しんでいます(*´ڡ`●)

 

以下に、私がどのような状況でどのようなPAを使用しながら立ち回っているかなど、ガンスラッシュの使い方を綴ってみます。

プロ!。。。というほど上手に立ち回れる訳ではありませんが、1人のガンスラッシュ大好きプレイヤーの見解として、参考になれたらと思います。

 

それでは、温かい目でご覧くださいw

 

 

 

<マルチエリア>

 

%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81

 

例1)レーゲンシュラーク→トライインパクト零式

例2)レーゲンシュラーク→シュトレツヴァイ(打撃)→クライゼンシュラーク

 

近接ガンスラッシュは、狭範囲を攻撃するPAが多いため、マルチエリアでの使用はやや難しく感じています。

その中で、私が積極的に使用しているPAは以下の2つです。

 

・トライインパクト零式

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%af%e3%83%88%e9%9b%b6

「トライインパクト零式」は、斬撃3ヒット衝撃波3ヒット計6ヒットの攻撃を行うPAです。

与ダメージの割合は、斬撃が25%衝撃波が75%です。

つまり、斬撃が届かない位置から衝撃波のみの攻撃を行った場合も、そこそこのダメージを与えることが出来るため、エネミーが分散しやすいマルチエリアでの使い勝手に優れています。

衝撃波のリーチは、見た目以上に遠くまで届くのもありがたいところかと思いますw

 

・クライゼンシュラーク

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%b3

「クライゼンシュラーク」は、左回転をしながら斬撃と射撃の計5ヒットの攻撃を行うPAです。

1~3ヒットまでは打撃攻撃、4、5ヒットは射撃攻撃で、与ダメージの割合は打撃・射撃でほぼ半分ずつ

上述の「トライインパクト零式」に比べると射程は短いものの、前方だけでなく側方や後方への攻撃も可能です。

 

また「クライゼンシュラーク」は、攻撃中に、正面→右→左後方→正面、と方向入力する事で、5ヒット全てを正面へ撃つことが出来ます。

これにより、対ボスなどへも十分に使っていけます!

 

 

これら2つのPAは、比較的攻撃の範囲が広く、周囲のエネミーへ効果的にダメージを与えることができます。

 

マルチエリアでは、エネミーが遠くに出現した際「レーゲンシュラーク」や「シュトレツヴァイ(打撃)」で接敵し、これら2つのPAを使用しながら殲滅していきます。

 

%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%b3

 

また、「トライインパクト零式」と「クライゼンシュラーク」は、範囲攻撃だけでなく単体攻撃にも優れた優秀なPAです!

 

 

 

<ボスなど>

 

%e3%83%9c%e3%82%b91

%e3%83%9c%e3%82%b92

 

例3)シュトレツヴァイ(打撃)→サーペントエア→エインラケーテン→トライインパクト零式

例4)サーペントエア→レイジダンス→スラッシュレイヴ

 

ボスなどの対単体、対少数では、近接ガンスラッシュはその真価を発揮します。

 

中でも特に優秀なPAとして「サーペントエア」があります。

ガンスラッシュの全PA中、最もDPSが高いのは「サーペントエア」です。

 

%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%a8%e3%82%a2

 

これを軸に、上述の例3)例4)のようなPAを使いながら、エネミーに密着して戦うことが鍵となります。

 

エネミーに少し隙が生じた時には、

例5)サーペントエア→トライインパクト零式→サーペントエア・・・

と交互に繰り返し使用することで、簡単に高威力の攻撃をすることも出来ます。

 

Fiスキル「テックアーツJAボーナス」や「テックアーツJAPPセイブ」も発動するので、オススメです!

 

 

敵対するエネミーとの距離がやや開いてしまった時は「レーゲンシュラーク」や「シュトレツヴァイ(打撃)」などを使い、距離を詰めることが出来ます。

 

私はこれらのPAを使いながら、戦闘中に着地をしない”滞空ガンスラッシュ”を楽しんだりもしていますw

 

 

 

少しテクニカルなお話をしますと。。。

 

前述したPA「サーペントエア」は、上昇しながら前方に斬撃と蹴撃を繰り出す計6ヒットのPAなのですが、連続して使用するとキャラが上昇をし続け、そのうちエネミーへの攻撃が当たらなくなってしまいます。

上昇し続けることで、キャラの高度が上がりすぎてしまうんですねw

 

ツインダガーのPA「フォールノクターン」やデュアルブレードのPA「イモータルダーヴ」のように、下降しながら前方を攻撃する手段があればもっと立ち回りやすくなると思うのですが、現在、ガンスラッシュにはこのようなPAがありません。

 

ここで私が使っているPAが「スラッシュレイヴ」です。

「スラッシュレイヴ」は、往復ビンタのように5ヒットを繰り出した後、銃撃による1ヒット、エネミーを地面に叩きつける1ヒットの計7ヒットのPAです。

PAの最後のエネミーを叩きつける1ヒット後に、キャラがストン。。。と下方へ自由落下します。

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b4%e4%b8%8b%e9%99%8d

 

「サーペントエア」によって、これ以上キャラが上昇してしまうとPAが当たらなくなってしまう。。。!という時に「スラッシュレイヴ」を使用することで、キャラの高度を下げることが出来ます

 

もちろん、PPの残量との兼ね合いもあると思うので、状況次第では、通常攻撃でPPを回復させながら高度を下げるという手段もアリですね!

 

 

 

さて、近接ガンスラッシュの立ち回りについて、私の良く使っているPAなどを紹介させていただきました。

 

主にこれらを用いながら楽しんでいますが、この他のPAやその組み合わせも、状況に応じて使っています。

 

この記事が、ガンスラッシュを楽しむみなさんの参考になれたら嬉しいです(*´ڡ`●)

 

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89

銃と剣。

 

 

 

2つが1つになった、スタイリッシュな武器「ガンスラッシュ」を使い、オラクルのエネミーを翻弄しちゃいましょう~!d(○´∀`)b

 

 

それでは今回はこの辺で!

次回の記事もまた、ご覧いただけたら幸いです♪


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2016-11-01 | Posted in 武器の使い方5 Comments » 

コメント5件

 ガンスラーとしては駆け出しのブレイズ | 2016.11.01 23:43

 私がガンスラッシュ多めに使う時はRaHuで、ライフルとの併用となります。クラススキル構成にもよりますが、スタンディングスナイプやシャープシューターをいかした射撃中心の立ち回りです。なのでルイナさんのような華麗な立ち回りとは逆の地味~な立ち回りのガンスラーなんですよ私。

 ルイナ | 2016.11.04 21:57

ガンスラーとしては駆け出しのブレイズさん。

ブレイズさんは以前もRaでお使いでしたね!Raですと、射撃系のPAが中心となりそうですねd(○´∀`)b
私も華麗に立ち回れているかどうか。。。まだ練習中の身ですwwΣ(´∀`;)
たまにはFiも如何でしょう?w

 さくや( ˵>H | 2016.11.02 0:50

がんすら記事だー*\(..>H<..)/*

そういえば…この前のアプデでステアタとトライ零式のJAタイミングが早まったのですが、
その影響でこの二つの行動の後に最速入力でJAすることで、例え射撃モード始動でも打撃シュトレが出せるようになったみたいですね(っ`•H•´c)
これにより以前よりも打撃シュトレでガツガツ突っ込めるシチュエーションが多くなって、より立ち回りに幅が出たようにおもいます(๑•H•๑)
https://t.co/GuFqsiATH1←参考にー

 ( ˵>H | 2016.11.02 19:00

あ、あともひとつ!このトライ零式からの打撃シュトレによって、今まで出来なかった
「射撃モード始動からモードチェンジなしに打撃シュトレにテックアーツJAボーナスを乗せられる」という副次効果もあったりします(〃・H・ノ)ノ

 ルイナ | 2016.11.04 22:03

さっくん(さくや( ˵>Hさん)。

詳しくコメントありがとうございますd(○´∀`)b
実はですね。。。射撃モーションからの打撃シュトレやトライ零式に関しては、私もアプデ後にすぐチェックしたのです(ΦωΦ)フフフ…
タイミングがシビアで、意識をしているとうまくいくものの、咄嗟にはまだ上手に使いこなせない現状ですΣ(´∀`;)
もっと練習しなきゃっw

さっくんは私の中でも上級ガンスラーなので、これからも色々教えて頂けたらうれしいです♪

Comment





Comment