新能力「フレイズ・ウィーク」

   火衣。

ヘアスタイル:ヒツギポニーテール2
アウター:火を継ぐ真衣[Ou]
ベース:火を継ぐ真衣[Ba]
インナー:火を継ぐ真衣[In]
アクセサリー1:カグヤカンザシ
アクセサリー2:コスモスヘアピン 白
アクセサリー3:カブキカザリ
アクセサリー4:ルージュピアス

 

こんばんわ、ルイナです♪

 

12/7のアップデートで新登場したACスクラッチ「セイクリッドスターキーパー」には、ストーリークエストで登場するNPCヒツギのレイヤリングウェアなどが景品として用意されています!

今回は、その景品の「火を継ぐ真衣」を着て、SSを撮影してみました♪

 

正に火を継ぐ者の衣、と言った感じで、カッコイイですねd(○´∀`)b

アクセサリーには、これとセットの「火を継ぐ縄飾」も景品として用意されているのですが、私は、お気に入りの「カブキカザリ」で合わせてみました。

 

色々と組み合わせを楽しめますね!

 

 

 

 

さて、12/7には、ACスクラッチの他に、新緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2016」やそれに伴う、新コレクトファイル「メリクリ2016コレクション」も実装されています。

 

新コレクトファイル「メリクリ2016コレクション」の中に、☆13タリス「フォルニスオジェンド」が用意されており、このタリス自体も強いのですが、その「特殊能力因子」「フレイズ・ウィーク」という新しい能力なのです!

 

「フレイズ・ウィーク」は、弱点属性で攻撃した時、与ダメージが2%上昇する、といった能力です。

 

これまで特殊能力には、攻撃力をあげるものとしては、加算(+30や+40など)の能力しかありませんでしたが、この「フレイズ・ウィーク」が「アルティメットバスター」を除き、初めての割合で上昇する能力となります。

 

加算系の特殊能力は、キャラクターや武器の基礎ステータスが上がるにつれて、相対的にその価値が下がっていくものです。

一方、割合で上昇する特殊能力は、基礎ステータスによってその価値が下がることがありません。

 

☆13武器が実装して以降、武器の基礎攻撃力値(打撃力・射撃力・法撃力)はインフレの一途を辿っていますので、特殊能力も加算系のものから割合上昇のものに変化をしていくのでしょうか?

もしかして、今回の「フレイズ・ウィーク」は今後の特殊能力におけるこのような変遷を示唆しているのかも。。。?

 

うーん、気になりますね・3・

 

いずれにしても、この「フレイズ・ウィーク」は、”弱点属性での攻撃”という条件はあるものの、強い特殊能力になりそうですね!

自由に攻撃属性を変えることのできるJBやリング「L/ウォンドEチェンジ」を使用したウォンドとの相性が良さそうd(○´∀`)b

 

 

 

 

今年も遂に年の瀬が迫り、クリスマス緊急の時期ですね!

私もこの「フレイズ・ウィーク」など、新しい武器や能力を求めて、「氷上のメリークリスマス2016」に参加していきたいと思っていますd(○´∀`)b

 

 

それでは今回はこの辺で!

次回の記事もまた、ご覧いただけたら嬉しいです(*´ڡ`●)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2016-12-08 | Posted in Daily6 Comments » 

コメント6件

 ブレイズ | 2016.12.08 21:37

 私にとって今回のコレクトは☆13マロンをどれだけ確保出来るか?になっています。魅力的な因子ではあるけど、期間が短い/次のマザーにSGを取っておきたいので、今回武器の獲得は見送りました。

 次々と新しいコレクト品やアイテム、更には因子のような新しいシステムが追加されるPSO2。どのタイミングで強化(メセタをつぎ込んだり等)に踏み切るのか難しいですね。

 ルイナ | 2016.12.12 16:05

ブレイズさん。

マロンエッグはワタシも今回のコレクトで幾つか確保しました♪
まだ期間があるので、マザー緊急前まではコレクトに設定しておこうかな?と思っていますw

そうですね~。
因子という要素が増えたことで、さらにタイミングが難しくなっていますね~Σ(´∀`;)

 匿名 | 2016.12.09 1:43

発の割合特殊能力って書いてるけど一応限定的ではあるけどアルティメットバスターが割合特殊能力だったかな。

 ルイナ | 2016.12.12 16:06

匿名さん。

コメントありがとうございますd(○´∀`)b

おっと。。。
仰るとおり、アルティメットバスターは割合上昇の能力でしたねΣ(´∀`;)
つい忘れていましたw

ご指摘ありがとうございます♪
記事を修正しておきます!

 ココ | 2016.12.10 2:34

更新お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

タリスは因子もそうですが、潜在もなかなか強いので集めたいところですね。
☆13に付けられるという点に限れば新しい特殊能力であることは間違いないですし、
他の武器にこの因子を持たせたいところでしょうけど・・・
+35を作るのに6本必要で、6属性分作るなら36本かぁ・・・(´・ω・`)

最後のss格好いいです(*´ω`*)
刃の部分にも模様が入っているんですね

 ルイナ | 2016.12.12 16:09

ココさん。

コメントありがとうございます٩(๑´3`๑)۶

今回のタリスの因子はとても優れていますね!
弱点属性という条件はあるものの、基礎ステータスが高くなりつつあるこの状況では、やっぱり割合上昇のものは重宝したいところですね!

法撃クラスの武器は。。。一部を除いて、属性を合わせていくことが基本になりますから、どうしても大変ですよねΣ(´∀`;)

ありがとうございいます♪
スサノグレンは思い入れのある武器ですので、いまでもとってもお気に入りの武器の1つなのですd(○´∀`)b

Comment





Comment