HP特化ユニットの作成

   強逞。

ヘアスタイル:ヨルハ2Bヘアー
ボディペイント:ピュアグレースタイツ
アウター:メルレットカリーナ[Ou]
ベース:ピュアグレース海[Ba]
インナー:スマートインナーF
アクセサリー1:ウェディングコサージュ
アクセサリー2:スターイヤリングL

 

こんにちわ、ルイナです♪

 

ACスクラッチ「ギャラクシースターヒロイン」の景品「ピュアグレース海[Ba]」に「メルレットカリーナ[Ou]」を合わせてみました

優雅な妖精のようなスタイルに見えたら嬉しいですw

 

 

 

 

今回の記事では、HPに特化したユニットとその作成方法について紹介させていただきます。

 

そもそも、なぜ今更HP特化ユニットを作ったかと言うと。。。

 

私は、普段以下のようなユニットを装備しています。

 

<リア・アーム>
アストラル・ソール
ドゥームブレイク
アビリティ3
パワー3
ノーブル・パワー

打撃力+125
射撃力+65
法撃力+65
HP+35
PP+10
他能力略

<レッグ>
アクト・ジ・ソール
モデュレイター
アルター・アルマ
パワー4
エレガント・パワー

打撃力+165
射撃力+30
法撃力+30
HP+30
PP+7

 

攻撃重視のバランス型、といったところでしょうか?

 

Fiでプレイすることが多い私は、Fiスキル「リミットブレイク」が好きなのですw

ハイリスク・ハイリータンなスキルは、なんだか緊張感があって楽しい!

 

でも。。。

 

上のユニットですと、ちょっとHPや耐久性に不安があって、「リミットブレイク」のスキルポイントは5ポイント習得(リミットブレイク時間30秒)している状態でした。

※10ポイント習得しているスキルツリーも持っていましたが、普段は5ポイント習得のものを使っていました。

 

ですが、どうせなら「リミットブレイク」のスキルポイントを10ポイント習得(リミットブレイク時間60秒)し、最大限に活用できたらと思ったのです。

 

リキャスト時間は、その効果時間も含まれますから、大雑把に言えば60秒/90秒の間、リミットブレイクを使用していられるということですね!

 

もちろん、リミットブレイクの使用時間が増えればその分リスクも増加します。

 

ということで、そのリスクを装備で補うべく、HPや耐久性に特化したユニットを作成してみました!

 

そのユニットがこちら。

 

<リア・アーム>
レオーネ・ソール
スティグマ
オールレジスト3
スタミナ4
エレガント・スタミナ

打撃力+35
HP+150
PP+10
各種耐性+3

他能力略

 

これまで使っていたユニットに比べて打撃力は低下しますが、HPと耐性に特化させた”堅い”ユニットを作成しました!

レッグまでイザネユニットとしてしまうと、最大PPの少なさに不安があったため、既存のものを使い回すことにw

 

このユニットの使用感ですが。。。

 

”堅い”です・3・

 

当然、もともと耐性値やHPの高いイザネユニットに「オールレジスト3」やHPを多く付与していますから当然堅いのですが。。。

ボスエネミーのいわゆる”大技”を受けなければ即死することが無い、というほどの堅牢性があります

 

最大PPは、武器込みで155~160程度まで下がりました(既存ユニットでは185~190程度)が、あまり気になりませんw

 

。。。というのも、「リミットブレイク」の使用時間が増えたので、その分「クレイジーハート」(自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇するというスキル)が効果を発揮している時間が長くなり、PP不足を補っているのだと思いました。

 

「少しでもタイムを縮めたい!」というクエストには、以前から使っているユニットを装備することになりますが、普段のクエストでは今回作成したユニットを装備し、”快適リミブレ・ライフ”を送っていこうと思いますd(○´∀`)bww

 

 

 

 

それでは参考までに、今回作成したHP特化ユニットの合成方法の一例を以下に記載します。

参考までにご覧ください٩(๑•̀ω•́๑)

 

【最終合成の一例】

(本体)
レオーネ・ソール

スティグマ
スタミナ3
×
×

(素材1)
レオーネ・ソール
スティグマ
スタミナ3
×
×

(素材2)
レオーネ・ソール
スティグマ
スタミナ3
×
×

(素材3)
オールレジスト3
ミューテーション2
×
×
×

(素材4)
グリフォン・ソール
オールレジスト3
×
×
×

(素材5)
オールレジスト3
×
×
×
×

 

これに、「特殊能力(HP&PP/2)」、「能力追加成功率+30%」を使用して、100%で完成です!

 

 

(本体)(素材1)(素材2)は、以下の通り準備をしています。

 

【(本体)(素材1)(素材2)の準備

(本体元)
レオーネ・ソール
スタミナ3
×
×
×

(素材1’)
レオーネ・ソール
スタミナ3
×
×

(素材2’)
レオーネ・ソール
×
×
×
×

(素材3’)
スティグマ
×
×
×
×

(素材4’)
スティグマ
×
×
×
×

(素材5’)
スティグマ
×
×
×
×

 

これに、「能力追加成功率+30%」を使用して、(本体)、(素材1)、(素材2)が100%で完成です!

 

 

 

 

みなさんも、自分のプレイスタイルに合わせた装備を今一度作成してみては如何でしょうか?

 

きっと、オラクルでのクエストがより一層楽しくなると思いますd(○´∀`)b

 

それでは今回はこの辺で!

次回の記事もまた、ご覧いただけたら嬉しいです(๑´ڡ`๑)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2017-03-31 | Posted in 特殊能力追加6 Comments » 

コメント6件

 テオ | 2017.03.31 15:34

ルイナさん、こんにちは

うーん…成る程
今の装備のままで良いのかと、とても考えさせられますね
いや、俺は確実に今のままじゃダメなんですけどもw

いい加減に後回しはやめて、きちんと考えて作ろうかな…ww

 ルイナ | 2017.04.05 4:38

テオさん。

おはようございますd(○´∀`)b

色々と考えて作った装備には愛着が湧いたりもします♪
メセタがかかったり、時間がかかったりしてなかなか手が出せないということもありますけれど、これだ!と思えるものが作れた時は、嬉しいですね(*´ڡ`●)

 コメントの前に一言(ブレイズ) | 2017.03.31 20:32

 「その リア/イザネ 私にちょうだい・・・」
よろしくお願いします   ブレイズより。

 (ここからが本題?)
 現時点でのHP特化ユニットとなると、やはりイザネ3種になるのかな。あとはダブルユニット(アーム/レッグ)かサイキ(打撃特化クラフト)などなど。HP特化と違ってくるけど、ブリザシリーズも優秀だと思います。オルレジ3も入れると6属性が18%もの耐性つきます。私の場合はイザネ揃うまでは、ブリザシリーズのお世話になりそうです。

 ルイナ | 2017.04.05 4:41

コメントの前に一言(ブレイズ)さん。

ストレートなお願いだった。。。!?(; ・`д・´)
私も全然イザネユニットがでなくて、最近ようやく揃ったんです(;´∀`)
そもそもイザネが出にくいですよね。。。w

HP特化の最高峰!となると、現状ではイザネ3種ではないでしょうか。
でもPPが少しキツイなぁ~という感じがしたので、今回はレッグのみユニオンユニットにしました!
ダブルユニットもHP重視という意味ではなかなか優秀ですね!
リングを付けるかどうかで変わってきますけれど、まだまだ☆11ユニットも最高峰の性能だと思っていますd(○´∀`)b

 Valentine | 2017.04.01 22:03

ルイナさん(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

メルレットカリーナは本当に素敵な装備ですよねwピュアグレースは今回のスクラッチアイテムでしたっけ_s(・`ω´・;)ゞ .. ??Baだけでも可愛らしい衣装のイメージですw
ルイナさんは何を着ても似合いますねw
でもいつも目の色は一緒です( *´艸`)

ファイターを最近やり始めたのですが、リミットブレイクは強いものだと思っていたので、HPが少ない状態で10振りしていましたw

やっぱりHP盛っておかないと辛いのですね・・・wすぐ死んでしまう謎が解けました(´;ω;`)ウゥゥ

 ルイナ | 2017.04.05 4:45

Valentineさん。

おはようございます٩(๑•̀ω•́๑)۶

そうそう、メルレットカリーナってアリスコラボの時に出た妖精のアウターですけれど、こうして他のBaと組み合わせても可愛いですよね!
色んな組み合わせができるのはとてもうれしいっ!
そんな風に言っていただけるととてもうれしいです(*´ڡ`●)いつもありがとうございます!
はぃ♪wヘアスタイルとコスが変わるくらいでしょうか?w

おー!Valentineさんもついにファイターに(๑•̀ㅂ•́)و✧
そうですね。。。wHPが最大の1/4になってしまうので、多少盛っても誤差。。。という見方もありますが、一撃でやられてしまうのと、一撃ならなんとか大丈夫。。。(; ・`д・´)というのでは大きく違いますよね(;´∀`)

Comment





Comment