100%で作る!エーテル・ファクター付き装備。

   幻因。

ヘアスタイル:ヨルハ2Bヘアー
コスチューム:エーデルゼリン夜G
アクセサリー1:ヨルハ2Bヘアバンド
アクセサリー2:編みこみもみあげ
アクセサリー3:リングネックレス

 

こんにちわ、ルイナです♪

 

今回の記事では、新能力「エーテル・ファクター」とその作成方法最終合成の一例について書いていきます。

 

まず、新能力「エーテル・ファクター」とはどのような能力なのでしょう。

 

【エーテル・ファクター】

打撃力+30
射撃力+30
法撃力+30
各種防御力+30
HP+10
PP+6

 

です。

名前のとおり「ファクター」として扱われますので、「ソール」系の能力との併用も可能です。

 

つ、強い。。。!(; ・`д・´)

 

 

 

 

「エーテル・ファクター」以下①~③の手順を経て作成します。

 

①「エーテル・ソール」を作成する。

「エーテル・ソール」=「トウオウ・ソール」+「フルベガス・ソール」
(合成成功率10%)

 

②「ファクター・カタリスト」を作成する。

「ファクター・カタリスト」=「ヤマト・ファクター」+「マザー・ファクター」+「デウス・ファクター」
(合成成功率10%)

 

③「エーテル・ファクター」を作成する。

「エーテル・ファクター」=「エーテル・ソール」+「ファクター・カタリスト」×4
(合成成功率6
0%)

 

合成成功率を見ていただくと分かるとおり、①と②は100%では作成出来ません

本記事タイトルに”100%で作る!”とありますが、これは、「エーテル・ソール」と「ファクター・カタリスト」4つを用意した後の、最終合成でのことです(;´∀`)

 

それでは早速、「エーテル・ファクター」を付与した装備の最終合成の一例を紹介させていただきます。

 

今回作成しようとする完成形の能力は以下のとおりです。

 

【完成形】

アストラル・ソール
エーテル・ファクター
センテンス・トリプル

モデュレイター
パワー5
エレガント・パワー

打撃力+205
射撃力+125
法撃力+125
HP+45
PP+15
他能力略

 

 

この【完成形】の能力を100%で合成する方法は、以下のとおりです。

 

【最終合成の一例】

(本体<「ゼイネシス」シリーズ>※因子:センテンス・トリプル)
×

×
×
×
×
×

(素材1<「レイ」シリーズ+35>※因子:アストラル・ソール)
ファクター・カタリスト
×
×
×
×
×

(素材2<フロウレイザー+35>※因子:モデュレイター)
ファクター・カタリスト
×
×
×
×
×

(素材3<「セイガー」シリーズ+35>※因子:パワー5)
ファクター・カタリスト
×
×
×
×
×

(素材4)
ファクター・カタリスト
×
×
×
×
×

(素材5)
エーテル・ソール
×
×
×
×
×

 

これに、「特殊能力(打撃&PP/2)」、「能力追加成功率+40%」を使用して、100%で完成です!

 

(素材3)で使用している「パワー5」の因子を持つ「セイガー」シリーズ+35が無ければ、☆12武器の因子を使用して「パワー4」を付与しても良いかな?と思います。

 

ご覧のとおり、各素材に事前に付与しておく能力はとてもシンプルですね!

もちろんこれは特殊能力因子を多用しているために成せる術です。

言い換えれば、武器だからこそできる合成、ということです。

 

これがユニットでの合成となると、特殊能力因子は使えないため、最終合成に必要な特殊能力を全て素材へ付与しておく必要があります。

 

また、今回付与している「アストラル・ソール」は、特殊能力因子を用いない場合、その作成過程で「ソール・カタリスト」が必要となります。

1つの素材に2つの「カタリスト」系能力は付与出来ないため、現在、ユニットでは「アストラル・ソール」と「エーテル・ファクター」を同時に付与することはとても困難です。

この点においても、武器ならではの合成となっています。

※素材に「アストラル・ソール」と「ソールレセプター」を使用して継承をすれば、「カタリスト」系能力が重複せず、「アストラル・ソール」と「エーテル・ファクター」を同時に付与することが可能です。(読者様のご指摘により追記)

 

ともあれ、最近では「ゼイネシス」シリーズが実装され、このシリーズの武器の潜在能力には、特殊能力の上昇効果を2倍にするというものもあります!

 

EP4最後の思い出、そしてEP5への門出へ向けて、”地球”由来の最強装備、作ってみても良いかもしれませんねd(○´∀`)b

 

本記事が、「エーテル・ファクター」の付与を検討している方などの参考になれたら幸いです!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

次回の記事もまた、ご覧いただけたら嬉しいです٩(๑•̀ω•́๑)۶


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

コメント8件

  • テオ より:

    ルイナさん、こんばんは!
    OPの事は全然詳しくないので、最早何語か分からない状態です…w

    初期成功率10%のを100%成功する様にしようと思ったら、やっぱり4つとか必要になるんですね…
    ((;´・ω・)

    OP付けって大事ですけど、結構な勢いでメセタ飛んでいくのであまり好きじゃないです…ww

    • ルイナ より:

      テオさん。

      こんばんわ!コメントありがとうございます(*´ڡ`●)
      そうですよね(;´∀`)

      えーっとですね。。。
      成功率10%と記載しているものは100%にはなりません!
      OP付与の中でも、これはかなり難易度が高く、また難解な合成でもあるので。。。もしわからないことでご質問等があれば、こちらでもゲーム内でも、お気軽にどうぞd(○´∀`)b

  • あおりをくらったブレイズ より:

     記事にある通りソールと共存出来るので、可能であれば心強い装備品となるでしょうね。ただ他にも強化しないといけないのがたくさんあるので、挑戦するとしてもだいぶ先になりそうです。

     法撃メインの私は、最近マザーファクターを付与するのにこだわっています。ただエーテルファクター登場後に、フルベガス(マザーへの継承ボーナスあり)が値上がりしたりととばっちり喰らってます。武器はまだしもユニット強化への影響は大きいです。

    • ルイナ より:

      あおりをくらったブレイズさん。

      共存はできるものの、やっぱり強いだけあって難易度は高いですよね~(; ・`д・´)
      マザーファクターもなかなかの能力で、法撃クラスならつけたい能力ですね!
      ヤマトファクターは需要が間に合ってなさそう。。。

  • KEN より:

    ルイナさん、こんにちは〜(*´ー`*)。

    遂にエーテル・ファクター記事ですね。
    自分はクリファドユニットの性能知った瞬間からユニット3箇所のうち1箇所をクリファドにする予定でいて遂にその箇所のユニットが舞い降りたのでエーテル・ファクター作成に着手しました。
    倉庫在庫だけで予定sの素材(エーテル・ソール&ファクター・カタリスト両乗せ)作れる計算だったのですがショップエリアに居るあの方から煽ry決まり文句を頂戴したので一旦中断に(´。・д人)シクシク…。

    武器に関しては進行状況的に今はまだその段階ではないのでゆっくり?考えますね。

    クリファドユニットにエーテル・ファクター付けますので完成楽しみにしておいて下さい。

    (パティシエールルイナさんあのショップエリアのあの方をお仕事してきてくれませんか?

    おのれアイツめ許すまじ

    • ルイナ より:

      KENさん。

      こんばんわ(*´ڡ`●)

      私自身はまだ作成していませんけれど、記事に書かせていただきました!
      100%以外での能力追加は。。。こ、怖い。。。
      私も以前95%で落とされたことがあったので。。。(;´∀`)

      是非、完成したら見せてくださいね!私はユニットは当分先になるのかなぁ。。。と思っていますw

      おのれアイツめ許すまじ・3・

  • らぴこ より:

    はじめまして☆
    Te/Foで頑張ってるラッピーです >▽</

    ルイナさんに質問なのですが、素敵なSSがたくさんですが
    攻撃動作中のSSで表情を出していますよね?
    Foとかですと攻撃中は表情が出ないのですが
    これはどうやって撮影しているのですか?

    • ルイナ より:

      らぴこさん。

      はじめまして、ルイナです!
      記事を御覧いただきありがとうございますd(○´∀`)b

      SSをお褒めいただき嬉しいですv(*´∀`*)v

      表情付きのSS撮影ですが、選択するクラスには関係が無いかと思われます。
      例えば、チャット欄に「/ce1 on」と入力・発言すると、キャラクターは表情付きのカメラ目線となります。
      これを行った後であれば、表情のある攻撃動作を撮影することが出来ると思いますので、お試しくださいd(○´∀`)b

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。