ゼイネシスの潜在能力を活用しよう!

   得能。

ヘアスタイル:ヴィエルツインループ
ボディペイント:華乙女ソックス
アウター:なし
ベース:フリルワンピース栗[Ba]
インナー:フリル1[In]
アクセサリー1:ゴシックヘッドドレス
アクセサリー2:ドロップイヤリング
アクセサリー3:ゴシックチョーカー
アクセサリー4:水玉シュシュ 黒

 

こんにちわ、ルイナです♪

 

最近購入した「フリルワンピース栗[Ba]」を着て、アクセサリーは何を合わせようかな?・3・

と、悩んでいたんですけれど。。。

思いの外「ゴシックヘッドドレス」が良い感じにマッチしてくれましたd(○´∀`)b

 

涼し気シックな春コーデをして、フランカ’sカフェに遊びに♪♪

そんな雰囲気の一枚に仕立ててみました!

 

 

 

 

さて、今回は、新☆13武器「ゼイネシス」シリーズの潜在能力「生命の導き」を活用した特殊能力追加について、書いていきます。

 

まず、潜在能力「生命の導き」は潜在Lv.3では、

この武器への特殊能力追加成功確率が10%上昇する

という能力です。

 

つまり、通常の期間であっても、特殊能力追加成功確率+10%期間のような特殊能力追加が出来る、ということですね!

 

さらに!

5/1~5/7の期間は、GWイベントとして、特殊能力追加成功率+5%期間となっています。

 

これらを活用して、効果的に特殊能力追加を行うことが出来ますねd(○´∀`)b

 

では、具体的にどのような効果があるのか、少し見てみます。

 

 

 

 

武器の特殊能力追加をする時に欠かせないのが、スロット数の拡張、ですね。

装備のスロット数が多ければ、それだけ多くの特殊能力を付与出来るようになります。

 

例えば、5s→6sへ拡張する場合。。。

通常の期間ですと、

 

スロット1:55%
スロット2:55%
スロット3:55%
スロット4:55%
スロット5:55%
スロット6:55%

 

となり、「特殊能力追加+40%」のアイテムを使用して

 

スロット1:55%→95%
スロット2:55%→95%
スロット3:55%→95%
スロット4:55%→95%
スロット5:55%→95%
スロット6:55%→95%

 

つまり、5s→6sの拡張成功率は、約73.5%です。

 

これが、現在は特殊能力追加成功率+5%期間ですので、「特殊能力追加+40%」のアイテムを使用することで、拡張成功率が100%となります。

 

更に、「ゼイネシス」シリーズの潜在能力「生命の導き」を活用することで特殊能力追加成功率が+10%されますから、「特殊能力追加+30%」のアイテムで拡張成功率が100%となります!

 

エクスキューブの使用を抑えつつ、安全安心な100%で6s武器を作ることが出来ますね!

 

 

 

 

もうちょっと踏み込んで。。。

 

6s→7sへ拡張する場合に、現在の特殊能力追加成功率+5%期間及び潜在能力「生命の導き」による特殊能力追加成功率+10%を活用すると。。。

 

「特殊能力追加+40%」のアイテムを使用することで、6s→7sの拡張成功率が約73.5%となります。

 

ちなみに、通常の期間に「ゼイネシス」シリーズ以外の武器を6s→7s拡張しようとした場合、「特殊能力追加+40%」のアイテムを使用しても、拡張成功率は約21%です。

 

ですから、この期間や潜在能力は、是非とも活用していきたいところですね!

 

 

 

 

またもう一つ。

 

現在、ファクター系の能力は「エーテル・ファクター」を除き、以下の3種類の能力があります。

 

・ヤマト・ファクター
・マザー・ファクター
・デウス・ファクター

 

これらの能力は、「エーテル・ファクター」ほど付与難易度は高くなく、そこそこ良い感じの能力なのですが。。。

通常ですと、例えば

 

・「デウス・ファクター」+「デウス・ファクター」+「デウス・ファクター」→50%

・「デウス・ファクター」+「デウス・ファクター」+「エスカード・ソール」→50%

 

といった成功率ですので、「特殊能力追加+40%」のアイテムを使用しても付与成功率は90%までしか上がりません。

 

ですが、「ゼイネシス」シリーズの潜在能力「生命の導き」を活用することで、成功率は更に+10%されるため、100%で付与出来るようになります!

 

※現在は、特殊能力追加成功率+5%期間ですのでデフォルトの状態で65%となっていますが、通常の期間では60%です。

 

 

 

 

このように、特殊能力追加成功率+5%期間や「ゼイネシス」シリーズの潜在能力「生命の導き」を活用して、スロット数の拡張や特殊能力付与を行った上で、強力な第3潜在能力「錬成開花」に潜在能力の変更を行うのが、効率的ですね!

 

オラクルにも訪れたゴールデン・ウィーク。

 

目一杯活用して、お気に入りの装備を強化してみては如何でしょうか?

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

次回の記事もまた、ご覧いただけたら嬉しいです(*´ڡ`●)


『Luina log』をご覧いただきありがとうございます。
「PSO2サポーターズリンク」に登録しているので、以下のリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪

皆さんにご覧いただき、応援していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!
いつもありがとうございます(*´ڡ`●)    ルイナ


記事にコメントをする際は、メールアドレスを入力しなくてOKです!
コメントはどなたでも大歓迎ですっ♪
記事を読んでコメントをいただけると嬉しいです(๑´ڡ`๑)

 

2017年05月03日 | Posted in 特殊能力追加 | タグ: , , , , , , 8 Comments » 

コメント8件

  • シエル より:

    更新お疲れ様です。

    「生命の導き」を活用すると拡張にも便利なのですね。
    と言うことは普段6s武器の紹介をされているルイナさんは、7sまたは夢の8s武器の挑戦フラグを建てていると・・・
    「ドゥドゥの導き」にメセタ達が天に召される事の無いよう、健闘お祈りしてます。。。w

    • ルイナ より:

      シエルさん。

      コメントありがとうございますd(○´∀`)b

      報酬期間では確率的に7s、8sも現実的?ではあったんですけれど。。。
      秘技「ドゥドゥの導き」によってメセタが天に召されちゃうと色々と、そう、本当に色々と支障が出そうだったので躊躇ってしまいましたとさ まる(ぇ

  • テオ より:

    ルイナさん、こんばんは!

    潜在能力「練成開花」は、あちこちのブログでも取り上げられていますね~

    俺はまだ武器取れてないので、それ以前の話なんですけどw
    手に入れたら、きちんと潜在能力開放はやりたいですね!w

    後、すみません。ちょっと関係無いのですけど、SSの加工の際、右下に付くPSO2のロゴって、如何やってそんなに綺麗に消してるんですか?また、加工ソフトは何を使われていますか?

    記事に関係の無い質問で申し訳ありませんm(__)m

    • ルイナ より:

      テオさん。

      そうですね!
      ゼイネシスは強いですから、私もフューズが集まったら強化したいな~。。。と一日千秋の思いで集めているところです(;´∀`)

      右下のロゴというのは、著作権表示のことでしょうか?
      トリミングをすることもありますし、画像編集ソフトで見えなくしていることもあります。
      その上で、私の掲載するSSはSEGAさんに著作権があることをオリジナルの表記で明記しています!

  • Valentine より:

    ルイナさんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

    私は7sの装備を作ろうと思ったことがないのですが
    実際やろうとすると、拡張するだけでも凄く大変なのですねΣ(゚ω゚ノ)ノ確率を見て凄く驚きましたw

    潜在能力の特殊能力+10%は本当に便利そうですね壁| ू•ω•́)これで能力付与の可能性が広がったように思えます!!

    そしてユニットがでないのですが!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

    • ルイナ より:

      Valentineさん。

      こんばんわ~!

      そうなんです。。。6sと7sでは普段、拡張の成功率が全然違いますよね。。。(; ・`д・´)
      キューブが沢山無いと、まず穴あけも出来ない感じに。。。w

      そうそう、それです!w
      私もゼイネシスユニットがレッグしか出ません!どういうことですかっ(●`ε´●)

  • ブレイズ より:

     私の場合だと生命の導きや因子をいかした、素材としての活用が多くなるかなと思っています。まあフューズどれだけ獲得できるかや、ゼイネシスユニットのドロップ状況にもよるので、何ともいえませんね。

    • ルイナ より:

      ブレイズさん。

      とにかくフューズが全然集まらないですよね(;´∀`)
      ゼイネシスはコレクトファイルを頑張っているとそこそこ手に入る感じですけど、フューズの方が私も全然。。。w
      ゼイネシスユニットはレッグが2個ドロップしてくれただけです~(; ・`д・´)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。